2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 公文の市販ドリル | トップページ | 七田式 »

木のおもちゃ

プラスチックのおもちゃは安くて軽くていいけれど、やっぱり木と木がぶつかるやわらかい音は心地いいものです。
ちょびにもできるだけ木のおもちゃを、と探していたら見つけたサイト

http://www4.kcn.ne.jp/~andyjudy/index.html

私はこれでキーナメモリーを買いました。神経衰弱を少ない枚数(2組4枚)からだんだん増やしていきます。自閉症児の子は記憶力がいい場合が多く、得意な子もいるでしょう(るるは得意、ちょびは苦手)。

その他にこういったおもちゃも買いました。 himotooshi.jpg

太目のひも通しで、ビーズへの導入に役立ちました。色のサイコロもついていて、サイコロで出た色のピースを通す、というゲーム性の高い遊び方ができます。絵本「はらぺこいもむし」が好きなちょびのお気に入り。

それからこれは木ではないけれど、まさしく自閉症向きのおもちゃです。migh.jpg

ジグがついていて、簡単なものからスモールステップで複雑なものへと挑戦していきます。これ、好きな子が多いんじゃないかなぁ。

« 公文の市販ドリル | トップページ | 七田式 »

療育」カテゴリの記事

コメント

>たっくママさん

メールを出してますが、何度やっても返ってきてしまいます。もう一度メアドを確認してメールいただけますか?お願いします。

>たっくママさん

ようこそ!はじめまして。
このブログで、少しでも「自閉症でも大丈夫」って思っていただけたら、すごくうれしいです。

個人的にメールしますね。

初めてメールします。
私の息子たっく(2歳)も自閉症の傾向があると言われています。目を合わせることがあまりありません。言葉も全くありません。親指と人差し指で物をつまむのが苦手で、何でも口に持って行きます。タイヤなどぐるぐるする物が大好きです。

自閉症という言葉を聞いて、今、とっても不安です。これからどんな風に成長していくんだろう、と考えてばかりです。

でも、このページを見つけて、なんだか少し勇気が出てきました。たっくもちょびちゃんのように将来、他の子と同じように学校に行かせたい、一緒に生活ができる力をつけさせさせたい、そんな気持ちでいっぱいです。


おもちゃのことで聞きたいのですが、自閉症の子が好きな遊び(ぐるぐるを見せるとか型合わせとか)を積極的にやらせてもいいのでしょうか?苦手な遊びをやらせた方がいいのでしょうか?

これからいろいろ相談させてください。
そして、たっくのママとしてがんばれる勇気をください。

                  たっくママより

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/100945

この記事へのトラックバック一覧です: 木のおもちゃ:

« 公文の市販ドリル | トップページ | 七田式 »