2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5歳現在のちょび | トップページ | 節分 »

保育園年中の発表会(練習中)

もうすぐちょびの園の生活発表会がある。この時期に近づくと、子どもたちは家でもその話題で持ちきりだ。昨年まではお兄ちゃんのるるが園にいたので何組はあれをやるだの、何組はこれをやるだの、自分のことはもとより、園中の出し物をあらかじめ教えてくれていた。

ところが、今年はちょびしかいない。

いったいちょびのクラスはなにをやるのだろうか?本人に聞いてもいっこうにスジのとおった話は聞けない。断片的に歌やおどりやせりふをおしえてくれるのだが、その点が線につながらない(笑)。

でも昨日になって「ちょびはね、どんしゃらら~~んってやる」
となにやら手拍子を打って唄う(「さんぽ」の歌らしい)。うむ、どうやら合奏らしいぞ。で、ちょびの楽器は?
「ちょびはねぇ、たいこっていうか~、すずっていうか~…シンバル?」
え~~、シンバル?間違えたら目立つなぁ。

そう思って担任の先生にそれとなく聞いてみた。そうしたら先生はにやっと笑って「実はね、シンバルはクラスに二人だけでみんながやりたがったので、オーディションをしたんです。そうしたらちょびくんが一番上手だったの。クラス中の意見が一致してちょびくんとHくんにきまりました」

え”~~~~っ!そんなことがあっていいのでしょうか。びっくりすると同時に、とってもうれしかった。

でも考えてみればちょびはコトバよりさきにとてもきれいな音程とリズムでハミングする子だった。一度聞いた曲はすぐにおぼえて、ずっと時がたってからぽろりと唄いだすこともある。お兄ちゃんのやるテレビゲームの曲をベース音だけ拾って唄っていた事もあった。普通はメロディーのほうに注目?するだろうに、ベース音とは。

指を使うピアノや弦楽器は難しいだろうけれど、なにかちょびにできる楽器をさがして音楽を楽しませてあげたいと思う。コーラスやカラオケなんかでも十分一生の楽しみになるだろう。少しでも好きなことを探して、ちょびの人生を楽しいものにするお手伝いをしてあげたい、それが親の務めなのかな、と思う。

ちなみに合奏の他に「ブレーメンの音楽隊」のドロボウ役で「アルゴリズム体操」をしながら登場するらしい。家で練習に余念のないちょびなのでした。

« 5歳現在のちょび | トップページ | 節分 »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/162626

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園年中の発表会(練習中):

« 5歳現在のちょび | トップページ | 節分 »