2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ちょび、水に顔をつける(その後) | トップページ | 特別支援教育元年 »

ちょび、年長組になる

今日はちょびの保育園の始園式だった。
ちょびは今日から年長組だ。いいのか?本当に。本人の成長とは関係なく、年齢は自動的に上がってしまうのだ。

「ちょびは年長組さんです。園で一番おにいさんです。ちいさな年少組さんが泣いていたり、年中組さんが困っていたりしたら、やさしくしてあげてください」と言い聞かせた。ちょびは「はいっ!」といいお返事。

朝手をつないで歩いて登園すると玄関にクラス分けの張り紙がしてあった。さて担任は?
年少組のときお世話になったアイ先生だ!わかくてかわいくて、でもとっても子ども扱いの上手な、しつけにも厳しいとってもいい先生だ。ちょびの年少のときの発表会はこのアイ先生のさまざまな機転のおかげでとても上手にできた。そういう天性のセンスを持った先生なのだ。もちろんちょびは面食いなので(笑)アイ先生が大好きだ。

教室に入るとアイ先生がにこにこと「ちょびく~ん、またアイ先生とあそぼうね!」と迎えてくれた。真新しいカラー帽やお便りバサミをいただいて、新しいロッカーを確認する。ちょびは今年は船のマークだ。「わ~い、ちょびはふねだ~」と喜んでいる。年少さんからお世話になっているかわいいくみちゃんも同じクラス。唯一男の子でちょびと仲良しのヒデルくんも同じクラスだ。ちょびの学年にはちょびの天敵であるADHDっぽい子は見受けられず、落ち着いたやさしい子ばかりなので、ありがたい。本当に恵まれた環境だ。

さぁ!今年は就学が待っている!がんばろうね。ちょび。

« ちょび、水に顔をつける(その後) | トップページ | 特別支援教育元年 »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

めめさん こんにちは
さえすけ父です。

ちょびくん年長さんですね。はやいもんです。
うちのさえすけは今年も黄組でした・・・。おやじはちょっと予感がしていましたのでそれほどでもなかったんですが、嫁さんはショックだったようです。
でも昨年度と同じ先生、しかもとってもいい先生なので4月からの生活は安定するかなと思っています。

お互い来年は就学ですね。来年の今頃はどうなっているんだろう???
それでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/399701

この記事へのトラックバック一覧です: ちょび、年長組になる:

« ちょび、水に顔をつける(その後) | トップページ | 特別支援教育元年 »