2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暑い夜 | トップページ | 古稀のお祝い »

暑い夜その2

今日は七夕。何とかお星様も見られて、夜空のデートは叶ったのかな?
ちょびの園でも七夕会があった。その笹につける短冊を三枚もらってきて、お願いを書いて持っていくことになっていた。

「ねぇ、ちょび。なにかほしいものとか、なりたいものとか、こうなったらいいなぁっていうこと書くんだよ」とちょびに説明する。ちょびはすらすらぺらぺら本を読むけれど、まだひらがなを書くのがニガテなので私が代筆だ。

「う~んとね、ちょびはサッカー選手になりたい」
「はいはい、サッカー選手ね。それから?」
「それからねぇ…ちょびはねぇ、ママと結婚したい」
「はいはい、わかりました。そう書いておくね」
「あとねぇ、ちょびねぇ、ずっと保育園にいたいな…」
「……」

これはきいた。

ちょびなりに小学校への不安があるのだろうか?お兄ちゃんが先生役の学校ごっこが負担になっているのだろうか?私が毎日あれこれ悩んだりパパと相談したりしているのが伝わってしまっているのだろうか?
子どもらしく「はやくいちねんせいになりたい」と書けるとよかったのに。ごめんね。ママの配慮が足りなかったかな。
その短冊を書いた夜、やっぱり暑くて寝苦しくて、本当にちょびがずっとかわいい小さいままで保育園で自由に楽しく遊んで暮らしていけたらいいのになぁと思わずにはいられなかった。

短冊を見たアイ先生もこれはぐっと来たようだ。

「お母さんの気持ちだよね?」
と聞くので「ちがうの、ちょびが自分でそう言ったの」と説明すると「まぁ~~…」とうれしいようなつらいような表情をした。

七夕会でもちょびは上手に唄ってトライアングルを演奏したんだよと報告を受けてうれしかった。保育園がちょびにとってとっても楽しい場所だって事だよね。本当に感謝します。

« 暑い夜 | トップページ | 古稀のお祝い »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

おじゃましま~す。
今日涼しいなんて書いたけどもしかして大変でしたか?
うちの方も大変な天気でした。

ちょび君保育園楽しく行けてるんですね。
私もジューからそんな言葉を聞いてみたいです。

そして、そして「ママと結婚したい」
グヮ~可愛い!参りましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/923616

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夜その2:

« 暑い夜 | トップページ | 古稀のお祝い »