2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 古稀のお祝い | トップページ | 作業療法 »

るる、イルカと泳ぐ

DSC01096.JPG
今年も自閉症児のためのイルカセラピーに参加している。先日その2回目でお兄ちゃんのるるがイルカの背びれにつかまってすぃ~と泳ぐことができた。

さて肝心のちょびはというと
DSC01093.JPG
なでなではするものの、ちょいと渋い顔。この日はのっけから機嫌が悪く、集合時間前にショウを見せようとしても嫌がって大騒ぎし、挙句の果ては鼻血を吹いた(うちのきょうだいは鼻血体質である…爆)。

「自閉症児のための」イルカセラピーのはずなのに、お兄ちゃんが大喜び…。今年はきょうだい参加OKというイキな配慮で、徹底した平等な扱いをしてくださっている。積極的なお兄ちゃんをみんなの「お手本」としてくれることで、むしろお兄ちゃんにたくさんのチャンスをくれる。辻井先生、本当にありがとうございます。お兄ちゃんのるるは「ちょびが自閉症なおかげで、ぼくはみんなができないようなこと、やれるんだね~」と自慢しています。

次回は海でライフジャケットを着て浮く練習(イルカぬき)。力を抜いて水に浮き、イルカに身を任せて泳ぐための練習だ。スイミングでぷかぷか浮いて自由に泳ぐのはちょびの得意技なので、今度はちょびも大丈夫かな?

« 古稀のお祝い | トップページ | 作業療法 »

わがやのお兄ちゃん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/960167

この記事へのトラックバック一覧です: るる、イルカと泳ぐ:

« 古稀のお祝い | トップページ | 作業療法 »