2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大好きなOT | トップページ | 北海道旅行 »

ちょびの課題

ちょびはまだ保育園の年長さんだが、私はすでにちょびの「働く姿」を想像しながら毎日を送っている。
そのために気になるのが、自閉症児・者が社会に出て働く、となった場合、いったいどんなことが必要になるのか?ということだ。

あるセミナーでその答えを教えてもらった。

「できることが、きっちりできること」だそうだ。

ちょびは情緒の波が激しく、その場その場で能力(できること、できないこと)が激しく変わる。

あるときは理路整然とお話し、人とも適切に会話できるのだが、またあるときには人の話が全く耳に入らず、自分の言いたいことを全部話しきるまでえんえんとがなり続ける。

苦手な動作面でも、調子のいいときには丁寧な絵や字や数字を書くことができるのに、だめな時にはぐちゃぐちゃ書きだ。

こんなふうになにかの拍子で「自閉スイッチ」が入ってしまうと「大混乱モード」に突入し、会話も動作も「わ~っ!」とめちゃくちゃだ。ちょびの頭の中をのぞけるものなら、そういうときには情報の大嵐になっているのだろう。

これから学校に入り、「何かをしなければならない」状態に置かれることが増えるだろう。仕事をするとなると「しなければいけない」ことだらけだ。ちょびのように「普段できることが今できるとは限らない」状態の子は、本当に難しいだろうと思う。どうやって波のない、穏やかな精神状態にしてあげることができるのか。それが今のちょびの一番の課題だと思っている。

思えば猫ってそうなんだよね。うちの末猫、ももは私に向かって「まま~」と言うことができる(誰?疑っているのは?)。でも「ほら、言ってごらん!」と言わせようとしても言わない。家族や友達に「さっきは言ったんだよ~」と言い訳するが、軽く「はいい、そうですか」といなされる。「ほんとなんだってば!本当にできるんだってば~!」

猫の「まま~」なら笑い話だけど、ちょびが「この仕事ができます」と就職しておいて「いつもはできるんだけどね~今はできないみたいですね~」では済まされないのは当たり前…。は~。考えただけでむずかしい。

« 大好きなOT | トップページ | 北海道旅行 »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

ビッグママさん、おひさです。
北海道、今年で二回目だったけど、ちょびはやっぱり移動時に挙動不振になりました~。ホテルに着いちゃえば落ち着くんだけど、「今日はどこでお泊りするの?」ばっかり聞いてました。どんなに文字や写真でスケジュールを説明しても、きっちり荷物を置いて落ち着かないとだめみたいです。

帰りに富良野に寄ろうとスケジュールを組んでいたのですが、道に迷い、帰りの飛行機の時間は決まっているしで、ちょびだけでなく一家全員が挙動不審になりました(笑)。ちょびはいつもこういう気持ちでいるんだろうなぁと痛感しましたよ。

こんばんわ!
北海道ですか~!いいな~いいな~。
うちも9月に鹿児島に連れていきます。
子供達は初めての飛行機です。

楽しんできてください・・・ってもう行ってるか(笑)

めめさんのところは、北海道へ行くんですね。
う・う・うらやましぃ~。夏の北海道、良さそうですね!
満喫してきて下さい(^^)

普通級は、不安がいっぱいです。
Tonoは、トラブルをおこしやすいタイプなのでなおさら…
特学もある学校なので、無理ならいつでも移ろうと考えてます。
担任の理解とお友達の理解。親が働きかけて、得ていくしか
ないですよね。
考えると、頭が痛い…でも、やるしかないもんね。
がんばりまっす!!

Rioさん、コメント入れてくれてありがとう~~。
さっそくTonoくんのブログ読ませてもらいましたよ。
ちょびとよく似た生活をしているよね(笑)。

Tonoくんは普通級で大丈夫だよ、きっと。あとは担任の先生の理解をゲットすることだよね。普通学級だと「親の消耗度」が段違いだと思うけど、がんばるんだ!

うちは明日から北海道に行ってきます。昨年に続き二度目なので(全く同じコース…爆)移動もすんなりいきそうです。去年は親も段取り悪くて、ちょびは大混乱だった。「次は飛行機乗るんだよ~」と説明しておいて、タラップまでバス乗らなくちゃならなかったりで「なんで~~~?!どこ行くの~?!」と大騒ぎだったり(笑)。

楽しい夏休みをお過ごしください!

めめさん、こんにちは。
某会でご一緒のりょうたママことRioです。
ちょびくんの情緒の波が激しいっていうの、すごく分かるわ~!
うちの息子もそうなのよね。
その時の気分によって出来る事が変わってしまうから、ついつい「出来るのにやらない」と見てしまうのョ…
「できることは、きっちりできる」ようにするのは難しいです。うちもこれ、大きな課題です!

我が家のHP作成もボチボチやっているのですが、なかなか進まないので日記だけblogで作ってみました。
お暇なときにでも覗いて見てくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/1141828

この記事へのトラックバック一覧です: ちょびの課題:

« 大好きなOT | トップページ | 北海道旅行 »