2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« サッカー大会 | トップページ | またぐ男 »

感覚過敏疑似体験

この二日間、私は高熱が出ている。どうやら夏風邪にやられたらしい。
座薬を入れるとすっと下がるので、今現在はこれを書いているのだが、熱が上がり始めるとがくがくと全身寒気で震えて、体中の関節がぎしぎしと悲鳴を上げるように痛い。

かわいいかわいい末猫のももがひざにちょこんと乗ってきても、思わず払いのけてしまうほど痛い。汗をたくさんかくので何度も着替えるのだが、皮膚に衣服がすれるたび、飛び上がるほど痛い

自閉症児ちょびは触覚過敏を持っているが、まさに日常がこんな感じなのかな、と朦朧とした頭で考えた。

赤ちゃんの頃から手を使いたがらなかったね。今の私のように触るものすべてが紙やすりのようにちくちくざらざら感じたのかもしれない。洋服の着脱に時間がかかるのも、肌に触れると痛いからそっとそっと滑らせているのかもしれない。

のどが腫れているせいもあるのだが、なにを食べてもおいしくない。偏食のある子は口の中の触覚過敏が原因であると言われるけど、のどを通る時にこんなに大変なんじゃ、食べたくないよね。

そういったわけで、今私は全身感覚過敏状態だ。ちょびの普段の気持ちを少しだけ理解したような気がする。

しかし、大人になって39度5分の熱は…しんどいです…。夏風邪、あなどるべからず。皆さんもお気をつけください。

« サッカー大会 | トップページ | またぐ男 »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

Tamagoさん、コメントありがとうございます。
普通だったら何気なく通り過ぎてしまうことにも、あれやこれや思いをめぐらせる、それもひとえに「不思議ちゃん」な私たちのこどもたちのおかげですね。

Tamagoさんご一家も夏風邪にはご注意くださいませ。

こんばんは!Tamagoです。
「旅行」、「病気」、などなど、
日常と少し違う経験をする時って、
「自閉ちゃんって、こういう感じなのかな~」と
考えることが多々ありますよね(^^

私はめめさんのように英語が得意ではないので、
仕事で、一人でアメリカに行かされた時は、
本当に「コミュニケーション障害」を痛感しました(^^ヾ

実は今日、久々に 真剣に頭にくることがあって・・・、
MLも読む気しない!ヤメ!って思っていて、
でもついクセで、このサイトにふらっと来たら、
コメント入れたくなりました(^^;

早く夏風邪治ると良いですネ。
どうか、お大事にしてください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/1276017

この記事へのトラックバック一覧です: 感覚過敏疑似体験:

« サッカー大会 | トップページ | またぐ男 »