2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「青年期のアスペルガー症候群」 | トップページ | ちょび、宇宙を語る »

見えないものは存在しない

うちはとっても散らかっている。

片付けても片付けても、モノがあふれ出してくる。

なんでだろう?私は考えた。

私を筆頭に、わがやの全員が「見えないものは存在しない」頭の構造になっているからだ。

例えば読みかけの本。

マガジンラックがちゃんとソファの横においてあるが、それに入れちゃうと、その本は「ないこと」になる。存在を忘れちゃうのだ。で、読みかけのまま本屋さんやネットでまた新しい本を買ってしまう。

それを防ぐために、私は目につくところに本を置いてみる。例えば食卓の上、ソファの上、キッチンのカウンターの上。だからいつも出しっぱなし。

そういう具合に、出しっぱなし状態のものがどれだけあるか。

うちにはやたらストック品が多い。缶詰やレトルト系の食品、ラップやビニール袋などのキッチン雑貨、洗剤、シャンプーなどの洗面台周りのもの…。ちょっと多めに買ってきて、棚にしまっちゃう。すると日ごろ目にしていないもんだから「あとどれくらいあったか」定かじゃない。ついついスーパーでまた買ってしまう。帰ってみるとばっちりダブっている。

だから見えるところに置いてみる。そうすると大丈夫。だからやっぱり出しっぱなしにすることになる。

洋服でもそうだ。よく着るものはよく目にするから、さらにどんどん着る。奥にしまっちゃうと、あることを忘れて着なくなっちゃう。さらにひどいと、似たようなものをまた買ってきちゃったりする。

これはパパも一緒だ。隠しておかないと、毎日同じ服ばかり着る。(これは単に無頓着?)

「見えないものは存在しない」というのは、自閉症の療育では有名な言葉だ。でも私も実はそうだった。
よく雑誌やテレビで見るような「すっきり何もない部屋」って、私、きっと住めない。っていうか、あっという間にそこらじゅうに普段使うものを並べてしまう気がする。

「しまう場所を決めて、使ったらすぐ戻すと片付くのだ」と言うけれど、そもそも見えていないと落ち着かない私は、きっと一生すっきり片付いた部屋には住めないのだろう…。

« 「青年期のアスペルガー症候群」 | トップページ | ちょび、宇宙を語る »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

>peterさん

ようこそ!コメントありがとうございました。
リンク、どうぞ貼ってください。こちらからもよろしくお願いします。

14歳というと、また幼児期とは違っていろんな問題がでてくるのでしょうねぇ(遠い目)。先輩!また色々教えてくださいね!

初めまして。
sanaさんのところから飛んで参りました。
我が家の自閉っ子は、去年の1月13歳(もうすぐ14歳)で、自閉症と診断を受け、それからは、自閉症街道まっしぐらです。
もしよろしければ、リンク願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

めめさん、遅くなりましてスミマセンm(_ _)m。
こちらのブログをトラバさせていただきました。
ありがとうございます。

>パックン豆さま

そうそう、ヨネスケやジョイなんて来た日にゃ、居留守を使うか、玄関前で退散させるか、「ドロボウが入ったところで…」と言い訳して腹くくるか…。

ちなみにヨネスケに「ええっ!これが夕飯?」と驚かれた夢を見たことがあるのは、わたしだけ…?

初めまして。
カイパパさんの所から飛んできました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ビックリしました・・・。
我が家を覗き見されたかと思いました。
>見えないものは存在しない
ひゃ~~目からウロコです!

私の家は別名「ヨネスケさん@突撃晩ごはん、来ちゃダメ」ハウスです。
(ちなみに高田純次@チャレンジジョイも)

>sanaさま

ふふっ。私もトラバさせていただきましたよん。本当に似てますね。

うちは子供が大量に遊びに来るのですが、大人はめったに上がらせません(爆)。こどもは(男の子に限るが)多少散らかっていても気にしないですもんね~。大人のお客様が来るとなると、一日は片づけでつぶれます。そしてその後数日、何がどこにあるかわからない混乱の日が続くのでした(自爆)。

めめさん、こんばんは。
突然ですが、トラバさせていただきました。
まるで自分のこと言われているみたいで、胃が痛いです。

>snowさま

毎度です。お宅はいつも片付いていますもんね~。うちに来て収納のお手伝いをしてくれまいか、とsnowさんに真剣に頼んだ日もありましたね…。でもうちには猫がいるから来てくれないんでしょ?(寂)

さて、R太くんはいったい、見てはいけない何を見てしまったのでしょうか…。妙に気になりました。

またわっしょい!で、ゆっくり話しましょう。こぞうの件もね。

どーも~!!♪わたしだけ~~!?♪のsnowです(笑)めめさん一家が目に浮かぶようで思わずわらってしましました(^o^)『見えないものは存在しない』の定義これ本当にすごいですよね。そんでもって見えてしまったものは消せないんですよねぇ(ToT)私は最近、この定義を疎かにしていて大爆発を誘発させてしまいました(反省)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/2681557

この記事へのトラックバック一覧です: 見えないものは存在しない:

» 片づけできない症候群 [ぴょろぐ。]
 私は、本当に片づけが苦手です。机の上は、B5サイズのノートパソコンがやっと置け [続きを読む]

» スーパーテレビ、その後(注!番組とは殆ど関係ありません・・・) [天気予報が恋人]
スーパーテレビ「我が子は自閉症」が先日放送されました。 HPで陰気に感想なぞ私も述べていたんですが(お〜意見交換してくれた方ありがとうございますm(_ _)m... [続きを読む]

« 「青年期のアスペルガー症候群」 | トップページ | ちょび、宇宙を語る »