2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« インフルエンザ | トップページ | 胃腸風邪? »

マジメなシモのお話

何度もくどいようだが、ちょびは大変不器用だ。
そのおかげで、おトイレの作業にも支障が出る。パンツがちゃんとあげられない(後ろがくるくるになっている)。ズボンの後ろが上がりきっていない(半ケツ状態のこと、多し)。この寒いのにシャツをズボンに入れられない。そして…

ちょびは立っておシッコをすると、ズボンやパンツをぬらしてしまうことがある。
ちゃんと下にさげているのに…。なんで…?

…おシッコのとき、おチ○太くんをちゃんとつまめないのだ。

しかも構造上の問題があり(細かく書くとちょびの人権侵害になりかねないのでご想像ください)ちょびのおチ○太くんは、タマオくんにぺったりくっついていることが多いのだ。ちょびは三点セットすべてを手に持って、おシッコに臨んでいるのであった。だから狙いが定まらず、ちょろちょろと脚を伝ってズボンをぬらしてしまうことになる。(男子トイレで「誰か助けて~」と叫ぶちょび)

そのために、ちょびは立ってするのを嫌がる。私も「最近はどこにでも洋式トイレがあるし、無理に立ってさせて失敗させる必要もないだろう。学校にも洋式があるのはチェック済みだし…」とお気楽にかまえていた。

でもやっぱり男の子だから、立ってできるに越したことはない…んだよね。

手順としては、まずかわいらしいおチ○太くんをぺりぺりっとタマオくんからひきはがして、ちゃんとおチ○太くんのみをターゲットに向かってつままなければならない。

先日、イケメンOT(自閉児を持つマダムに大人気)のTさんに「立っておシッコさせると失敗しちゃうことが多くて…」と相談したのだが、マジメな顔で「いったい、なににつまづいているんでしょうか?」と聞かれて、私は年甲斐もなく赤面してしまった。(ウブなのよ、結構)

おチ○太の細かい描写なんて、できません!
改善策として、緊迫したトイレではなく、お風呂に入ってリラックスした時にぺりぺりっとはがす練習をさせておりますです。

と言うような状況なのでした。Tさん、直接言えなかったウブな私ですが、読んでくれましたか?(赤面)

« インフルエンザ | トップページ | 胃腸風邪? »

療育」カテゴリの記事

コメント

>snowさま

日常生活動作指導の本なら、うちにはそこいらの図書館よりもたくさんあると思います(自爆)。

でもマニュアルどおりには行かないもので…ちょびのおチ○太くんはかなりかわいらしいのです(赤面)。

前たてからつまみ出してできる日が来るのかどうか…うたくんはどうですか?

こんばんわ
知らない人が見たらR指定のサイトかと
思うほど○が並んでいたわ(笑)

読書家のめめさんは
発達に遅れのある子どもの日常生活指導という本をもっていますか???

それには結構、細かくその指導法がのっています。

たのしく身につける毎日の生活習慣
という本にも少し載っていましたが
やはりどちらもパンツを下げずにファスナーから
出すということを進めています。
パンツの前のあき部分にも手を加えるとよいらしい・・・
さすがの私もサイトで細かくは書けません(*^^*)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/2863596

この記事へのトラックバック一覧です: マジメなシモのお話:

« インフルエンザ | トップページ | 胃腸風邪? »