2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うつ状態 | トップページ | 半日入学 »

お兄ちゃんとデート

この日曜日、ちょびをパパに預けて、本当に久しぶりに、お兄ちゃんだけとお出かけすることにした。最近のお兄ちゃんの荒れ(ちょびイジメ)は、明らかに「ママ!ぼくのほうを見て!」というお兄ちゃんの叫びだとわかっていたからだ。

今まではこんな時、たいていパパがお兄ちゃんとお出かけをする役をとってしまっていた。パパは「よかれ」と思って叱られがちなお兄ちゃんを私から離そうとしていたのだろうけれど、むしろ逆だったんだよ。私とお兄ちゃんは心の底からお互いを求め合っていたのだ。でもなかなかゆっくりと向き合えなかったね。

先日、アスペエルデの会で母親担当のN先生にお兄ちゃんのことを相談した。先生も「あきらかに派手なヤキモチだよね~」とうなづいていた。

「でも先生、今まで我慢して自分を出せなかったおにいちゃんが、ここまでバクハツするとは…正直まいってます」
「今までの分、振り戻ってるんだよ。振り子が両側に大きく揺れながらだんだん真ん中に戻っていくように、反対に揺れなくちゃ、真ん中に戻らないから…」…お兄ちゃんの気持ちを思うと、涙が出てきた。

私はその夜、パパにしっかりとそのことを話した。そう、パパには「口で言わなくても、悟ってちょうだい」が通用しないので、面と向かって説明しなければいけない。(「またぐ男」参照)

そして日曜日、ちょびは昨日夜更かしして「エンタの神様」を見てしまったせいで、朝、しっかり目が覚めなくてぐずぐず調子悪かったけれど、パパはそんなちょびを預かって気持ちよく私とお兄ちゃんを送り出してくれた。

お兄ちゃんとは、新作のレゴを買って一緒に作る約束をした。私もお兄ちゃんもレゴが大好きだが、二人で遊んでいると、いつもちょびが「車つくって」「てっぽうつくって」「これにあれをくっつけて」と無理な注文を出し始め、作ってやっても遊ぶ時の力の入れ具合が下手ですぐ外れたり壊れたりで「き~~~~っ!」と大爆発。レゴは不器用でかんしゃくもちのちょびとではできない遊びだ。

トイザらスでお兄ちゃん目的の品をゲット。そしてお兄ちゃんは言った。「ママ、ちょびギター侍のまねばっかしてるから、ギターのおもちゃ買ってあげようよ」

やっぱりキミは、や~さ~し~い~ねぇ~(泣)。

プーさんのギター(ほとんどウクレレ)を見つけ、ちょびのおみやげとした。

大好きなスパゲティーを食べ、ケーキとお茶も楽しんだ。私も、こぼした~だの、おシッコは大丈夫か~だの、前を見て歩け~だの、通路で踊るな~だの、でっかい声で歌うな~だの、お兄ちゃんと二人きりだとバタバタガミガミせずにすむね。お兄ちゃんへのスペシャルタイムと同時に、私にとってもスペシャルタイムだ。

お兄ちゃんものびのびと嬉しそうに私と手をつないで歩く。もうすぐ3年生のお兄ちゃん。いつまで私と手をつないで歩いてくれるかなぁ。

gita-zamuraiお昼過ぎに家に帰ると、さっそくギターをプレゼントしてちょびは狂喜。ストラップがなかったので、要らない水筒のヒモをくっつけてやった。波田陽区のネタを歌いまくるちょび。その間にお兄ちゃんと私はレゴ大会。思う存分楽しめた。

…でもレゴに飽きるとギターがほしくなって、ちょびから取り上げ泣かしてしまう、お兄ちゃんなのでありました…

どうせいっちゅ~ねんっ!

ま、いわゆるフツーのきょうだいと同じレベルになってきた、ということで…(泣)。

« うつ状態 | トップページ | 半日入学 »

わがやのお兄ちゃん」カテゴリの記事

コメント

めめさま、お返事ありがとうございます。
うちでも、私が叱る役なのですが、子供を叱っていると、パパが横で私と全く同じセリフで同じように叱り始めてしまうので困ってます(笑)
フォローに回って欲しいんですがねー。
で、両親からガーガー言われて子供は泣いてしまい、結局叱っていたはずの私がフォローしてたりして…
パパりんさまの話、期待してます!

>わがままひめさま

はじめまして~。コメントありがとうございます。

鋭い質問にしばらくうなってしまいました。

そうですね~、そういった抽象的なことでの意思疎通は、徹底できていません。子育てなんて臨機応変に対応しなくちゃいけないことだらけなんですが、それがパパりんにはとても難しいようです。でも子供の前で「今のは違う!」と言ってしまうと、子供の不信感をあおってしまうので謹んでいるつもりなのですが…。

叱るのはすべて私の役目になっています。パパりんはフォローに回っているかな。これは話し合って決めたわけではなく、それぞれのキャラから自然に…(笑)。私だってフォローに回りたいですけれど、本当に叱ることができない人なんで…。っていうか迫力がない(爆)。

こんな欄外でパパりんのすべてを語るのは無理なので、また別の機会にまとめますね。

めめさま、はじめまして。最近、広汎性発達障害関連のサイトにお邪魔し始めたばかりの、わがままひめと申します。
今日の記事から、リンク先「またぐ男」を拝見させていただきました。
ぶしつけな質問で、恐縮なのですが、
頼み事などの手順を細かくメモに書かないとならない…と記事にありましたが、パパりん様とめめ様は、子育ての相談など、「抽象的な事柄」では、十分意思の疎通がとれていらっしゃるのでしょうか?それとも、なにか特別な工夫をされていらっしゃるのでしょうか?
差し支えなければ、お聞かせください。

>snowさま

あら奥様、りぃちゃん、ちょびとコンビでよろしいの?うちのるるのヨメにいただきたく思っておりますのにぃ。(やだっって言われるか…爆)

るると私はどうやら似たもの同志で、お互いに大好きなのに、近親憎悪もあって、これからますますぶつかり合うことが多そうです。私と実家の母の関係もそうだったような…。

デートかぁ~懐かしい響きだわ(*^^*)

めめ家の出来事はうた家の一年後だからちゃんと
メモっておかないとφ(..)

我が家にもある青いウクレレで
りぃが『あ・ん・た・・・・ですから~~じゃんねんー ギリ』と波田陽区しております。
今度、是非コンビでデビューさせましょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/3012385

この記事へのトラックバック一覧です: お兄ちゃんとデート:

« うつ状態 | トップページ | 半日入学 »