2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3年間でできるようになったこと | トップページ | おでかけ »

お兄ちゃん、がんばる

卒園式間近、ラストスパートのように、おうちにちょびのお友達がどどっと遊びに来た。

めずらしく一人でうちにいたお兄ちゃん。小さなお客様に最初は「こんなにぃぃ?」とびっくり顔だったが、ちょびがお客様を置き去りにして一人マイワールドで遊びだしたので(爆)、お兄ちゃんがホストをつとめてくれた。

「はいはい、ブロックで遊びたい人はこちらですよ~」
「そのホワイトボードはお絵かきしてもいいですよ~」
「どうしたの?順番に仲良くね~」

…まるで先生だ。

そして目ざとくゲームキューブを発見したゆうかちゃん。「これやりたい」(マリオカートダブルダッシュ)

お兄ちゃん、得意分野なだけに生き生きと仕切る。
「はい、ゲームやりたい人は何人いるの~?」とコントローラーとディスクをセット。キャラクターやカートを選ぶところもちゃんと代わりにやって、お膳立てしてくれた。

そこからが、さすがはちょびのお兄ちゃん。
「ちょっと待っててね」と言ったかと思うと、画用紙を取り出して、ペンでなにやら書き始めた。

なんとゲームの遊び方手順書(笑)

とにかく書く!書いて見せる!という私の日常がしっかりとお兄ちゃんにも身についていたようだ。

でもお客様たちは「はやく~、口で説明してくれたらわかるから~。おしえて~」だって。

そうでした。この子達はジヘイショウではありません(爆)。緑のボタンで進む、左手のレバーで方向を変える、アイテムがでたらXボタンって言えばすんなりわかっちゃった。

その後も「あ~ん、うまくできない。お兄ちゃんやって~」と甘えたり「あっやっぱり自分でやる!」とマイペースなお客様たちに、お兄ちゃんは「はいはい」と実に根気よく応じて、ちゃんとみんなを楽しませてくれた。

みんなが帰ったあと、「あ~疲れた。ちょびのともだち、わがままだよ」とぶつくさ言ってたけど、こんなお兄ちゃんを母は嬉しく見てたんだよ。みんなちょびのことも大好きだけど、きっとお兄ちゃんのことも大好きになってくれたはず。

« 3年間でできるようになったこと | トップページ | おでかけ »

わがやのお兄ちゃん」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。こんにちは。
お兄ちゃんすごいですね!!頼もしい!
私の次男も自閉症です。次男のお友達がきてくれても、マイワールドで遊んでいるので、いつも兄が相手してくれます。私も次男のお友達がくるときは、兄にいて欲しい・・・と思ってしまいます(笑)
いつも、ここには遊びにきていました。
共感すること、参考になること、たくさんです。
私のブログのブックマーク(リンク?)に登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/3417746

この記事へのトラックバック一覧です: お兄ちゃん、がんばる:

« 3年間でできるようになったこと | トップページ | おでかけ »