2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ユウくん | トップページ | 偏見との戦い »

空手

ちょびとお兄ちゃんがとうとう空手をはじめた!

まず一度見学だけでも見てみよう、と訪れた市の体育館。

先生(年配の男性)はニコニコと穏やかに迎えてくださり、私のちょびに関する説明も真剣に聞いてくださった。「まずとにかく、今日やってみてください」とのことで、急遽参加。

この教室は、先生はほとんど腕を組んで黙って見ている。茶帯や紫帯の上級生たちが号令をかけならばせ、3歳くらいからいる白帯たちを指導していた。

要所要所、先生の怒号が飛ぶ。主に指導している上級生たちへの叱咤激励なのだが、白帯たちにも緊張が走る。

わ~~!こんな怖い声で怒鳴られたら、ちょび固まるかなぁ?

ところがちょびはがんばった。まったく初めての場所。初めてのおともだち。初めての先生。初めての指示。一生懸命話を聞いて、遅れながらも周りを見ながら真似をして。

ストレッチ、腹筋、うでたて、組み分けしてリレー、突きや蹴りの練習。その後正座をして先輩たちの演技をじっと見る。

結局1時間がんばってしまった。その集中力にびっくりした。

もともとちょびは「動いているものを見る」のが大好きだ。だからちゃんと座って見ていられたんだと思う。しかもこの流派は級によって竹刀やヌンチャクを使う型がある。武器マニアのちょびの目はきらきらと憧れで輝いていた。

もっとも初日の見学では最後の「館訓」を読み上げたり、先生のお話を聞く段になって、おそらく意味がわからなくてぐねぐねしはじめ、その場で座りながらくるくる回ったりしてたけど(爆)、入会して一回目の日には、しっかりと最後まで正座していると約束したので、ちゃんと座れた。

お兄ちゃんのおともだちがいたこともあり、二人ともとても気に入ったようだ。怖い先生もむしろ「かっこいい!」らしい。早くあんなふうに「びしっびしっ」と音がするような演技がしたいと言っている。

考えてみれば、うちのパパもちょびの担任の先生も、男の人だけど怒鳴ったりすることのないやさしい人だ。空手の先生みたいに腹の底から怖い声を出して怒鳴ってくれる人は(私以外に)いなかった。まさにちょびとおにいちゃんにとってカルチャーショック。

終わりに必ず約束が出る。

「週末自分の靴を洗いなさい。

名前を呼ばれたら、必ず一度で返事をしなさい。

来週ちゃんとできたか聞くからな!わかったか!」

二人ともなんとちゃんと約束を守っている。

どんどん叱られながら、背筋のぴんとのびた人になってくれるといいな。

« ユウくん | トップページ | 偏見との戦い »

療育」カテゴリの記事

コメント

ちょびくん兄弟も空手はじめたんですか!!

ウチはチビすけですけど5月から入団しました。

空手の話題楽しみにしていますね!!!

空手の練習結構きついですけど、頑張ってくださいね。めめさんも疲れないように頑張ってくだサーイ!!!

>もん母さま

もんすけくんたちもこわ~い先生だったんだよね?でも大丈夫だったんだよね?

私はすぐにおさる三兄弟の話を思い出して、ん~、子供の価値観はわからん。親が「無理」と止める前に、なんでもやらせてみないとね~と痛感しました。

やさしいとこわいのメリハリって、子供たちにとって魅力的なのかもって思います。

のんび~り、焦らずに、ただただ続けることを目標に、がんばります。

きゃ~(≧∇≦)
空手、始めたんですね~~!!
これから、空手ネタも楽しみにしてますよ~~!!
もんすけも、どうやらスランプ脱出してがんばってますよ~~♪
ハラハラどきどきですが、お互い頑張りましょう!!

元気そうで、ほっとしました(^^)

>パックン様

うわ~、ご心配かけました。ためにためて一気更新でございます。ネタはいっぱいあったのに、心身ともに余裕がなくてなかなかゆっくり座れませんでした。

空手、実は私も一緒にやりたかったんです。でも見学に行ったとき、後ろにずら~と正座してわが子を見学しているお母さん方を見て、この方たちに私のブザマな姿も見学されるのか、と思うと、入門できませんでした(汗)。一緒にやると、私自身が覚えて家でも型を練習できていいと思うんですが。

女性が空手するのって、とってもかっこいいですよね。上手ならね(笑)。

お久しぶりです(^▽^)
すごい~一気更新!(私は絶対無理)
最近ずっと更新されていなくって、今日新日記が沢山だったので、もしかしてウチのパソコンだけ更新されてないままなのかと思った(←本気で思ってたの。オオボケでしょう?)。

空手イイですね~。私が実はやりたいんです。
流派が沢山ありますよね~。
凛々しい姿も楽しみにしています♪

うっきパパ様

一番最初にご報告したかったのがうっきパパさんです!メールをと思っていたら先にコメントくださって、感激です。ありがとうございました。

重い腰を上げて見学して、実際に入門できたのも、うっきパパさんがいろいろ親身になって教えてくださったからです。本当に感謝しています。

先生は普段話しているときにはとても穏やかなニコニコおじさんなのに、稽古になると豹変するのです。そのメリハリが子供たちにはかっこいいみたい。

またメールいたしますね。息子さんの様子もまた教えてください。

ヌンチャクなどの武器術があるということは、沖縄古武術の流れの強い非常に伝統的な流派の様ですね。私の息子の流派では普段の練習や試合では武器術の型演舞は見た事がないので多分ないのでしょう。非常に面白そうですね。
どうしても武道の先生はファイト一発的な人が多いですけど、子供さんがおどおどせずにしっかり付いていっているなら大丈夫ですよ。
靴を洗う約束をするのは面白いなぁ。
これから暑くなりますし息子さんも時にはしんどくていやになっちゃうときもあると思いますけど長く続けてくださいね。

私の息子も最初の頃は隣で一対一で教えてもらっているのにあさっての方向向いてクネクネしていてまずは先生のほうを向くというところから始めると言う状態でした。正座していても頭くるくるするし。今は体力と集中力がついてきて余程疲れていなければクネクネはなくなっています。逆にクネクネであれば”あっもう限界だ”とわかり易いですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/4217061

この記事へのトラックバック一覧です: 空手:

« ユウくん | トップページ | 偏見との戦い »