2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 兄帰る | トップページ | お父さんのための自閉症講座 »

引っ越したい…

ああ…

夏休みもあと少し…

がんばれ…>自分

ちょびは去年まで保育園にいたので、長期の休みも、毎日ではないが、適度に預けることができた。

今年から一年生になって、ちょびは夏休みを毎日私とすごすことになった。

お兄ちゃんは、やれ友だちに電話してどっか遊びに行く、だの、勝手に自転車で出かけるだの、カブスカウトで集まりがあるだの、母の知らないところでも夏休みを満喫できたようだ。

ところがちょびは、一人でお友だちとお約束ができるわけでもなく、一人で出かけられるわけでもない。

おじいちゃん・おばあちゃんに気軽に預けられない、とか、子供だけで外で遊べる住環境じゃない、とか、子供が集まる公園が近くにない、とか、数々の悪条件がそろい、私が連れ出さないと、外の空気さえすえないちょびなのだ。

この夏ほど「引っ越したい」と思ったことはない。頼りになる私の実家の近くへ!目の前に公園がある住まいへ!とにかくちょびをのびのびと遊ばせることのできる、どこかへ!

子供の発達にとって、住環境って本当に大切だ。目の前に一人で遊びに出られる公園があったら、ちょびやるるはもっと活発な子になっていたと思う。

ついでに言えば、私はもっとおおらかなお母さんになれていたと思う。

ずっと自閉症の子と一緒に家にこもっていたら、どんな明るいお母さんでも、壊れると思うよ。

今のこの家は、実は子供がいない頃に建てたものだ。結婚してしばらく子供ができなくて、「ひょっとして夫婦だけの人生を考えなくちゃいけないのかな」と思い始めていた頃、建てた家だ。そのため家の作りも立地条件も、小さな子供を育てる前提に立っていない。

ああ~~!引っ越したい!

« 兄帰る | トップページ | お父さんのための自閉症講座 »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

>Rioちゃん

そうか、やっぱり実母でもねぇ。うちも実際近くに住んでいたらケンカばっかりだと思う(笑)。だって実母から逃れたくて結婚を急ぎすぎたというウワサがある私…。

>snowちゃん

ああ、やっぱり息苦しいっすか(笑)。近すぎるのも…だよね。でもうた家はヘルパーさんを上手に使ってるから、我が家のお手本です。うちもちょびをそろそろ世間の荒波に泳がせてみるわ~。(ウォーリーさんに説教された…笑)

うちも実家が近いけど、息苦しい私です。
預かるの嫌がるし、たまに見てもらえば「もうこの子はわからんわ!」とぐずった息子の目の前で暴言吐くわ・・・。(あんたがぐずらせてるんだろー!って思ってしまう私です・・・。)
なのでいつも息子は私と一緒。
その姿を見て、「子どもにべったりしすぎ」と言うし。どうしろっていうのよー!
夏休みも終わりが近づいてきて、愚痴っぽくなってます。すみません。

実家がいいんじゃなくて、近くに頼れる理解者がいることが必要なんだよね。あたし達・・・。

実家が近いけど
息苦しい 私です(笑)
私は 実母だけど やっぱり自閉っ子のうたには いい顔してくれない(ToT)・・・・

今夏は うたがとっても充実して過ごした日々だっただけに 実母の疲労(仕事や盆)の鬱積の矛先がうたに向けられてしまうのは 悲しいなぁ~~

物言わぬうたが 反論しないの悔しくて 私が反論しちゃうのもいけないんだけどね(__)

>もん母様

そうか、こわれたか…。
おんなじだね。

>まさか、自閉症の子が生まれるなんて思っ
>てなかったもの。
>分かってたら、最初から、実家のすぐ近くに
>家を建てたのにね!!!

そうそう!本当にそうなの!
おまけにじーちゃんばーちゃんがお兄ちゃんだけ喜んで預かるのも、おんなじだ~!

本気でヘルパーさんを頼まねば、と思っています。手帳がないから杉様に支援費申請用の診断書を書いてもらったの。でもなかなか頼めなかったの(委ねられない女)

ちゃんと頼れる人を作っておかないと、自分のためにも、子供の自立のためにも、よくないですね。

>ずっと自閉症の子と一緒に家にこもっていたら、どんな明るいお母さんでも、壊れると思うよ。

こわれちゃったよ。私(爆)

うち、ちゃんと公園もあるんだけど、
小さな公園ばかりで、私が黙ってても
他のお母さんたちが、なんでも「ダメ!」って・・・(汗)
のびのび遊べなくて、とっても窮屈で
結局、家にこもっちゃうの。

旦那の実家の近くに住んでいるのに
預けようとおもっても、義父母は嫌な顔するから・・・・
兄や弟は喜んで預かるのに・・・
それも、つらいかな。

子供もつまんないよね。きっと。

まさか、自閉症の子が生まれるなんて思ってなかったもの。
分かってたら、最初から、実家のすぐ近くに家を建てたのにね!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/5660689

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越したい…:

« 兄帰る | トップページ | お父さんのための自閉症講座 »