2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 他人(ひと)に入ってもらう~その2 | トップページ | ヘルパーさんとあそぼ! »

「俺ルール!自閉は急に止まれない」

orerule 遅くなりましたが、ニキリンコさんの新刊発売!のご紹介。

(つぼみパパMLで感想文を書いたので、こっちにも書いたつもりになっていた…)

こちらのインタビューもあわせてお読みくださいね。

予約までして手に入れた私は、本書到着当日に読みきってしまった。

大笑いして、そうそう!とうなづいて、あらら~とあきれて、そしてちょっと切ない。

とにかく脱力して楽しんで育児してくださいね」というリンコさんの言葉が忘れられない。

私はもともと「ちょびは自閉症に生まれて、かわいそう…」とは思ったことがなかった。むしろ、そんなちょびを授かった自分がかわいそう…と思ってしまった自己チューな母親だ。

だってちょびって、本当に不幸に見えないんだよね。毎日がけっこう楽しそうなの。不便なことはリンコさん同様多いはずなのに、なんでだろう?と考えたら、やっぱり特有の「俺ルール」で、ちょびは不条理なことも「そんなもんだ」と思いこんでいるからじゃないか、と思う。

この本を読んで、そういうことをもう少し気をつけてフォローしてあげたら、ちょびも「おお~!こんな風になっていたのか、世の中は!」と気づくことがいっぱいあるんだろうな。

リンコさん、ありがとう。あなたは本当に自閉っ子の広報担当です。自閉連邦からの親善特使なのですねぃ!

« 他人(ひと)に入ってもらう~その2 | トップページ | ヘルパーさんとあそぼ! »

本の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/5747937

この記事へのトラックバック一覧です: 「俺ルール!自閉は急に止まれない」:

» 自閉は急にとまれない! [ 歩いていこうよ〜with a smile〜]
自閉症の伝道者 ニキリンコさんは 言う 『自閉は急にとまれない!』 自閉道を貫き通している うたも然り 急に止まることは出来ない(*^^*) うたの机の上に 先日 見事達成した 就労体験の出勤簿を置いておいた私が悪い(;^_^A それと一緒に 出勤記録のシールを... [続きを読む]

» taro君の俺ルール [dimanche ]
俺ルール!―自閉は急に止まれない 夏の読書週間スタートしました(笑) ニキ・リンコさん、やっぱり面白い♪ taro君も俺ルールあります!!! taro君の顕著な俺ルールは『勝手に命名』(^_^;) 今までにもありましたが、周囲にいてくださる人の数が増えれば増えるほど沢山... [続きを読む]

« 他人(ひと)に入ってもらう~その2 | トップページ | ヘルパーさんとあそぼ! »