2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 録音再生機能 | トップページ | 初スキー »

こばと治療教育センター

ずいぶん前におともだちに教えてもらった「こばと治療教育センター」http://homepage3.nifty.com/KOBATO/

通える場所にないので、HPで最近またちょくちょくのぞいてお世話になっている。

教材がとてもいいので購入してちょびの担任にご紹介した。

「教材利用のワンポイントアドバイス」が毎週火曜日に更新されているのが見逃せない。

みなさんもぜひご覧になってください。

« 録音再生機能 | トップページ | 初スキー »

療育」カテゴリの記事

コメント

>杏母さま

費用は、普通の塾よりもお高いかもしれませんね~。なんにせよ母が直接教えるよりも、他人の手を借りたほうがお互いうまく行くようです。

リーズナブルなお値段で通えるといいですね。お決まりになったら、またどんな様子か教えてくださいね。

>かぼちゃさま

すっごくレスが遅くなってごめんなさい。うちはランドセルも机も買ってないんです(爆)。というのも、ランドセルは上靴や給食袋やたいそう服をぶらぶら横に下げなくちゃならなくて、不器用なちょびは心配なんですよ。それにうちの学校はリュックの子が多くて、リュックだと何でもかんでも放り込めばいいので、ちょびにはぴったりだと…。とりあえず入学式にはお兄ちゃんのランドセル(たった3ヶ月しか使ってない)を背負わせ写真を撮りましたが、今は押入れで眠っております。

学習机も居場所とか荷物置き場(笑)としてならアリだと思いますが、結局うちはリビングで勉強しちゃいますので、買っていません。まだ二人とも一緒に寝ているし、「独り寝」ができるようになったら、ベッドとともに机も考えてちゃんと子ども部屋を作ろうと思っています。

こばと治療教育センターのサイト私も見てきました。このような所があるんですね~。療育センターを今年出て欲しいと言われているので、週1でも通わせられたらいいな~と思うのですが、気になるのが費用!パンフを送って下さるそうなので、あまり( ̄□ ̄;)ギョッとしない程度だったら行かせたいな。

あけましておめでとうございます。
早速「こばと」さんのサイトを見て来ました。
なかなか良さそうですね!
通える場所に、こういった気の利いたところが一切ないので、教材を利用してみようかなって思いました。

ずっと年長までチャレンジをやってきたのですが、年長になってどうも乗り気がしない息子。なので一年生からのは申し込んでいないのです。
周りはほとんど申し込んでいるんだけど、うちの息子にはちょっとごちゃごちゃしすぎなのか、最近やりたがらなくて。
これならやるかな?と思ったりもしたのですが、好みがはっきりしているし、私の導入にもよるだろうし難しいな。
ちなみに田舎なので公文もありません。
市販のものか、通信教材で、子どもが興味を示してくれるものに出会いたいので、いいチャンスかも。情報ありがとうございます。

ところでちょびくんは学習机とかランドセルとかはどうしましたか?
まぁうちはランドセルは買う予定なのですが、学習机がイマイチ役立つが怪しい気がします。
リビングや食卓などで一緒にやれるほうがいいかな?と思ったり、せっかくだから居場所として買ってやったほうがいいかなと思ったり。

サイトを巡っても、こういった子どもの場合の選択に出会わないんですよ。見方が悪いのかな?養護学校の場合は、自宅の教材があまりないとか、ランドセルじゃなくリュックとかだと書いてあるものには出会ったのですが。

まぁ長くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/7995205

この記事へのトラックバック一覧です: こばと治療教育センター:

« 録音再生機能 | トップページ | 初スキー »