2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 粘土作品 | トップページ | 渾然一体 »

ちょび、風邪気味…

昨日から、ちょびは鼻水に続きセキが出始めた。

ティッシュでちーんとすっきりかむとか、からんだ痰をか~っぺっと出すとか、いろいろなモノを上手に処理できないため、ちょびは鼻水とセキのセットに加え「ゲロッピ」が加わる。

おなかの風邪というわけではなく、鼻の奥やのどの奥の粘液をセキで出し切れず、飲み込みきれず、おえっとなるようだ(汚くてごめんなさい)。

月曜日の朝だというのに、ちょびは起きてくるなりゲホゲホと咳き込み、おええ~~と吐いた。はい、今日は欠席なり~(泣)。

元気なおにいちゃんを送り出し、落ち着いたころを見計らってかかりつけの耳鼻科に直行。そのころにはすっかりお元気なちょび様。

そんなわけで、月曜日は午後から療育の塾があるので、毎週リタリン(おくちの多動が落ち着くお薬)を飲んでいるのだが、今日は吐くかもしれないからと思って飲ませなかった。

午後になりちょびもすっかり元気なので塾へ。

三週間ぶりの「リタリンなし」の本来のちょび様。いやぁ、本当にリタリンの威力を目の当たりにしました。飲んでいない今日の、しゃべることしゃべること!もうノンストップでございます。先生のお話もねじ伏せて自分のワールドに誘い込むその話術の巧みさ。課題がなかなか進まない。

先週までのちょびと比較すれば、その効果はあきらか。

リタリン恐るべし

授業のあとで先生に「実は今日は風邪で調子が悪いので、リタリンお休みしてます」と言ったら「ああ、やっぱりね(笑)

…来週からは、また飲ませてまいります。

帰りにちょびに「今日はおしゃべりが止まるお薬、飲まなかったから、すごかったね」と言ったら「うん、おしゃべり止まらなかったねぇ」とニコニコして答えた。

自覚しているのか?

« 粘土作品 | トップページ | 渾然一体 »

療育」カテゴリの記事

コメント

>ちゅうママさま

ありがとうございます~。おかげさまで一日ですっかりよくなり、今日は元気に学校に行きました。

なんか学校で体調が悪いとかトラブルがあると、自分でうまく処理したり訴えたりできないだろうな~、と思うと、ついつい欠席させてしまうアマちゃんな親です。お兄ちゃんは「セキや鼻水で死にはせん!」と蹴りだしていたような…。

そんな罪悪感をチクリと感じたので、今日はちょびの言語訓練(SST)の間お兄ちゃんといちゃいちゃしました♪

風邪の季節ですね。ちょびくん、早く治るといいなぁ。

ちびちゅも2年生の後半までゲロッピしていました。
痰だけ出せた時はもう感激しましたよー。
鼻水をかむのは調子のいいときに鼻から空気を「フンッ」って出す練習をしてクリアしました。(一年生の時)
ゆっくりな成長だけど、出来た時の感動は大きくて「親孝行してくれたな」なんて思えちゃえます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/8299133

この記事へのトラックバック一覧です: ちょび、風邪気味…:

« 粘土作品 | トップページ | 渾然一体 »