2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お泊りスキー | トップページ | 交流会 »

ゆかいだな~♪

ちょび、今日は週に一回のヘルパーさんとのお出かけ。ちょっと遠い公園まで自転車でおでかけ。

今日のヘルパーはSさん。このヒト、実は自閉症の息子さんを二人お持ちのお母さんで、私なんかよりずぅぅっとベテランの自閉ウォッチャー。だから安心してお任せ。

終了の時刻になっても帰ってこない二人。いつもちょびは「まだ遊ぶ~」とダダをこねるので、Sさんは考えて、スケジュールを書いて示し、30分前に携帯でアラームを鳴らして終わりを予告してくれるのだが、イヤなものはイヤらしい…。いつもご迷惑をおかけします…。

15分くらい延長しつつ、ご帰宅の二人。楽しく遊んで上機嫌のちょびさまは、帰るのをあんなに渋ったのにもかかわらず、切り替えが早いこと。

「さっ、帰ったらおやつ、おやつ♪

とSさんを見送りもせず、さっさとリビングにこもる。(こういうところが自閉症)

帰る前にSさんはいつもおもしろいエピソードをひろって話してくれる。

「今日ね、公園で、ちょびくんがあんまりよくおしゃべりしておもしろいもんだから、『ちょびくんて、ひょうきんだね~』って言ったら『ひょうきんて、なに?』と聞いたの。だから『ゆかいってことだよ』って教えたらムッとして『ゆかいなのはサザエさんでしょ!』だって~(爆)」

♪サザエさ~んは、ゆっかいだっな~~~っ♪

う~む、ちょびくん、一対一対応なのですね。(ゆかい=サザエさん)

…いや、きみも十分に、ゆかいなのだよ。サザエさん以上にね。

« お泊りスキー | トップページ | 交流会 »

1年生のちょび」カテゴリの記事

コメント

サザエさんの髪型のちょび…。いいかも…(ぷっ)

今日、さわやか展の交流会でうたとちょび、同じ組でお魚集めレースしてました~。うたの先生、いい感じね♪うたくん、あの大人数の体育館で、落ち着いてたわよ~。太鼓叩いてその数だけお友達を集めてグループになろう!という自閉泣かせのゲームを除いては…(爆)。

はははぁ~
ちょびくん可愛い^^

きっと頭の中で サザエさんの髪型の 自分想像しちゃったんだろうね

自閉文化よ 万歳\(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/8705261

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかいだな~♪:

« お泊りスキー | トップページ | 交流会 »