2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゆかいだな~♪ | トップページ | リンコさんの新刊! »

交流会

060221_11190001 今日は市内の特殊学級、養護学校の児童たちの交流会。わが町H市には知的と肢体不自由、二つの養護学校があるため、とてもにぎやかだった。

ちょびは上級生のお兄ちゃんたちと一緒に楽しく参加していた。知らないヒトたち、知らない場所、でも楽しければ平気。そういうところが、本当に自閉?と思うけど、得な子だ。

↑養護のお兄ちゃんとレースにはりきるちょび

ところで、うちの担任のⅠ先生、まるで私を学校側の人間としての頭数に入れていたのか?と思うような扱い。たびたびどこかに姿をくらまし(後で聞いたら準備のなにかトラブルがあったらしいのだが)、私はほとんどうちの学校の子どもたちのゲームや競技のお世話をしていた。他に少しだけ保護者の方が見学に来ていたけれど、ちゃんと静かに後ろで見ていたぞ。

どんなに自分の子どもが落ち着いていても、私はゆっくりとさせてはもらえないわけやね…。働けってわけやね…。もう、来年からⅠ先生から時給取るぞ!

utachobi 歩いていこうよのうたくんもH養護から参加。お魚集めゲームで一緒のチームになったのでブログ用に(笑)ちょびとのツーショットを撮ろうとしたんだけど、うた好みのぽちゃぽちゃほっぺのYくんが入り込み、うたはそのほっぺをぴたぴたするのに夢中でした。←左端がちょび 右端がうたくん

saesuke 自閉症でもいいよねのさえすけちゃんも、先生に紙とペンを用意してもらって、お絵かきしながらもにこにこ嬉しそうに上手に参加していました。オープニングのダンスは、とっても上手だったよ♪

他にも2歳からあちこちの療育施設に通っているちょびのおかげで、なつかしいかわいい子どもたちの顔をたくさん見ることができた。みんな、大きくなったね。あいさつしても覚えてないだろうけれど、知らない場所で心細かったのか、声をかけると満面の笑みで返してくれる子がとても多かった。みんな、本当にかわいい~。私ってなんで養護や特殊の先生にならなかったんだろ~教職を(なまけて)とっておかなかった事、今さらながら残念だ。

でもさ、こういう会なら自閉ちゃんがたくさん集まるということはわかっているはずなのに、ゲームの中で大きなタンバリンバンバンたたいて「その数だけお友だちを集めてグループになりましょ~っ!」って、そりゃあーた。パニックを誘発させているだけじゃん。音と歓声と動き回るヒトに、自閉の子たちは大パニックだったよ~。もっとプログラム考えないとアカンと思うぞ。

でも全体的にみんな落ち着いてよくがんばっていたよ~。花丸です。

« ゆかいだな~♪ | トップページ | リンコさんの新刊! »

ちょびのおかげで「こんにちは」」カテゴリの記事

コメント

うふふ、よもや「きらぐる」と「歩いていこうよ」がコラボレーとするとはね。

あんまりシツコクうたくんのこと携帯カメラで狙うものだから、うたの担任が最初怪訝な目で私を見ていました(笑)。「うたの母の友人です」と言っておきました。「うたの運命のヒトです」と言ったほうがよかったか?

子どもたちにとってあの交流会はどうだったのかわかりませんが(笑)ちょびの担任にとっては、いろんな子をたくさん見ることができて、収穫だったようです。もっと落ち着いて養護の先生の対応をよく見て盗んでほしいものです。

どぉも~
超リアルタイムなメールありがとう^^
うたの先生いいでしょ? ゆっくりとうたに向き合ってくださる
いぃ先生です。だからついついこっちも 無理難題吹っかけちゃうの^^;

魚集めゲームかぁ~ うたの周りで 大勢の人が 右往左往したら
そりゃ うた パニック物だわ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/8767794

この記事へのトラックバック一覧です: 交流会:

» 運命の人!? [ 歩いていこうよ〜with a smile〜]
今朝の 情報番組占いコーナー おとめ座 『運命の人に出会える日 おしゃれしてお出かけを』とあった。 本日内勤のうた母 ならば 私の周りの人が運命の人と出会うかも と勝手な判断 うた&こぅ&りぃそれぞれに ちっさなおしゃれを施した(笑) そんなこともすっか...... [続きを読む]

« ゆかいだな~♪ | トップページ | リンコさんの新刊! »