2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ひらヅミ | トップページ | 新作 »

さよならの季節

3月はあちらこちらで「さよなら」の儀式が行われる。

ちょびは「さよなら」とか「最後」「おわかれ」という言葉にとても敏感で、すぐに号泣する。かなりセンシティブな子なのだ。

昨日は母子ともに大好きなヘルパーこうちゃんが就職で関東に行ってしまうので、最後の公園遊びだった。貴重な若い男の子だったのに、めそめそ…。ちょびもちろん、号泣。

tomomi そして今日は、アスペエルデの会の学習会で、月に2回、いっしょに勉強したり遊んだりしてくれた、大好きなボランティアのお姉さん、トモミちゃんとのお別れの日…。

書字障害ゆえに学習全般に抵抗感のあるちょびを、トモミちゃんはあれこれと工夫した教材を作ってくれて、一生懸命がんばってくれた。がんばるときにはがんばらせ、遊ぶときには体を使って思い切り遊んでくれ、ちょびは学習会を首を長くして待っていたものだ。「きょうは、トモミちゃんの日だよね♪」

トモミちゃんの就職が決まり、ちょびの担当からはずれることになって、母子ともにショック。

そして昨日、ちょびと一緒にトモミちゃんにお手紙を書いた。ちょびは神妙な顔で「自分で書く」と私のサポートを許否。今まで見たこともないほどサラサラと

「トモミちゃん  ありがとう。 また あそんでね。 ちょび」

ときれいに書いて、女の子の絵を大きく描いた。(ちなみにお目目にまつげのある女の子の絵なんて初めて!写真に撮っておくのを忘れてそのままあげちゃって、残念!)

もともとちょびの書字能力は、モチベーションとみごとに比例しているのだが、トモミちゃんには本当に「ありがとうと書きたい」と思ったんだろうな。

案の定、学習会の終わりにトモミちゃんがちょびに「お別れだから、プレゼントだよ」とミニカーをくれたとき、ちょびは一瞬大喜びした後、すぐに号泣し始めた。

その泣き方が、トモミちゃんのひざに顔をうずめてわんわん泣くもんだから、私もトモミちゃんもぽろぽろ泣けちゃった。

この子、本当にやさしい気持ちを持っている子なんだな。このやさしい気持ち、大切にしてあげたいな。親ばかかもしれないけれど、ちょびって、やっぱり、最高にかわいい子だ。

これからもたくさん出会いがあり、お別れがあるね。そんな経験をいっぱいして、大きくなっていこうね。

« ひらヅミ | トップページ | 新作 »

1年生のちょび」カテゴリの記事

コメント

同じ親バカとしてうるうるきちゃいました(T^T)
会えなくなる→さびしい→辛い→泣く
これって自分達は当たり前の事に思ってるけど、彼らのなかでは簡単ではないんでしょうね・・・
それとちょびくん、ありがとうの気持ちがいっぱいあったんだね♪
なんかおっちゃんも癒されましたよ^^
ちょびくんにありがとう♪

最近特に落ちちゃってるんで(^^;

>ターナンさん

親ばか全開発言なのに、すてきなコメント、ありがとうございます。

やさしい気持ちと言ってもいいのか…ただ単に「お別れ」に関する単語に過敏に反応しているだけなのかもしれないのですが、とりあえず、悲しい場面でちゃんと泣ける、というのは、こういうハンディを持った子にとって、簡単なことではないのかも…と思い、評価してます(笑)。

クールなようにみえる子も、表出がうまくないだけで、心の中にはちゃんと感情があるんだと思うの。

そうか~、こういうときの、こんな感情をさびしいと言うんだ。っていうのも、教えなくちゃいけないんだよね、この子たちは、きっと。

めめさん、どうもです。
先日は、セミナー4のエレベーターの前でお会いしたターナンです(*^_^*)
一度しかお会いしてないのに、私のこと覚えていてくださって感激でした☆
いつもロムばかりですが、こまめにお邪魔しています。

今回のちょびくんのお話しを読んで、すごいなぁ~~~と感心してしまいました。
ちょびくんに優しい気持ちが育っているのは、それだけちょびくんが優しくされる体験をしてるってことなんでしょうね。
読んでいて、ちょびくんはステキな子だなぁ~~~と思いました!

我が家の息子は4月から年長です。
彼が別れの寂しさを感じるのは、いつのことやら?!
とてもクールで・・・・まだまだ程遠い感じです。。。。。。_| ̄|○

ブログ、いつも興味深く拝読しています。
これからも”更新”を心待ちにしています~~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/9251613

この記事へのトラックバック一覧です: さよならの季節:

« ひらヅミ | トップページ | 新作 »