2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 心がササクレ | トップページ | 図書館にて »

私のおしごと

今日はアスペエルデの会、知多支部の仲間と、H市内の関係機関に「広汎性発達障害の理解と啓発理解の扉を開けて」というタイトルのパンフレットと、セミナーのご案内を配布して回った。

いわゆる渉外のおしごとだ。

ちょびたちの障害は見た目にもわからないし、一見フツーに見える時間が多い(パニックしなきゃね♪)ので、合い言葉は「知ってもらってナンボ」だ。

何でこういうことするの?

こういうときはどうすればいいの?

なにをどう支援すればいいの?

それを広くたくさんの人に知ってもらいたい。

それがわたしたちのおしごと。

残念ながら犯罪に関与してしまう人たちの中に、発達障害の特徴を持つ人がいる。

でもそれは「発達障害だから」犯罪をおかしたわけではなく、適当な時期に家族を含めた周囲がその特徴をくみ取って、適切な支援をしなかったために二次障害が起こってこじれてしまった例なのだ。

自分が何ものであるのか。自分が世の中に必要とされているのか。自分が周りに受け入れられているのか。この子たちはとても敏感に感じ取る。

「あなたは、あなたのままで、いいんだよ」

発達障害の特性まるごと、自分自身を受け入れてもらうことで、この子たちは元気に明るく生きていけるのだ。

この子たちは、教えてもらったことは、とってもよく覚えて、律儀に守る。

だから、一つ一つ、ゆっくりと、教えてあげてくださいね。

「ダメなこと」は、代わりにどうやったら正しいのか。

「いいこと」は、それでいいよって、ほめてあげて。

社会みんなで育ててください。

そうすれば、この子たちは、立派に一生懸命働く、とてもまじめないい大人に育ちます。

そういうことを、頭を下げていろんな人にお願いできる、そんな仲間が、私のほこり。

« 心がササクレ | トップページ | 図書館にて »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

めめさん、こんにちは。
「知ってもらってナンボ」に釘付けになりました。いい仲間にめぐり合われて、そしてめめさんの賜物と合わさって、こういった活動になっているのでしょうね。
私も近隣にサークルが出来、最近は講師の先生をお呼びして勉強会を開いたりしていました。まだ息子のこともはじまったばかりの我が家はまだ現状に振り回されているところですが、見習いたいものです。若かりし頃は「笑わせてナンボ」だったのですが。
さて、物は試しとブログなるものをはじめてみました。メインは子どものことですが、私の雄たけびもあり、とりあえずスタートしたのでご紹介します。まだ気恥ずかしいのですが。
どちらにしても「あなたは、あなたのままで、いいんだよ」という心は同じです。

>ちゅうママさま

ひとりキャラバン!いいですねぃ!

すこ~しずつでも動き続けることに意味がある。
自分の子のためだけじゃなく、放置されている「お仲間」も、気づいてもらえばいいですよね。

がんばりすぎず、ボチボチと。でも、あきらめない!

私もササクレていました~。

でも、このままじゃいかんぞよと
ちょっとずつ動き出したところです。
昨日は学校でひとりキャラバンしてきました♪

>合い言葉は「知ってもらってナンボ」
その通りですねー、頑張りまっす。

>snowちゃん

ササクレは治りましたか?保湿クリームが効きます(?)

そろそろ恒例ランチか夜のお席の定例会をせねばね♪

私もsnowちゃんみたいな仲間がいるから、ササクレても前向きに進んでいけます。足の引っ張り合いではなく(笑)、コケそうになったら引っ張り起こし合いながら、ともに進むのだ!

おっ! やってるね
私も 今度の月曜日 運動会の代休利用して うたと二人で
知的障害者の理解を深めるパンフ 配るつもりです。

近頃の 各所からながれてくる 言動に 心動いておりましたが
いいんだよね! 正しく知ってもらうことって 大切だよね

よーぉし 予定通り月曜日 うたと決行しよう 2人キャラバン(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/10249015

この記事へのトラックバック一覧です: 私のおしごと:

» キャラバン [ 歩いていこうよ〜with a smile〜]
運動会の代休を利用して うたと二人でキャラバン活動してまいりました うたのよく行くコンビニ うたが利用する駅 役場の福祉課 交番 大型スーパー等々 知的障害者の理解を深めるための キャラバン活動です 『○○町知的障害者育成会です。よろしければ 読んでく....... [続きを読む]

« 心がササクレ | トップページ | 図書館にて »