2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 私のおしごと | トップページ | 好きなこと »

図書館にて

本日お天気もよく、ヘルパーけいこちゃんと自転車で公園へG0!

と出かけてまもなく、あやしい雲が広がり、横なぐりの夕立になってしまった。

けいこちゃんから「ファミーズ(公園のとなりのゲーム屋)に避難してますっ!」との電話。

しばらく様子を見たけれどやみそうにないので、車でお迎えに行って、近くの図書館に目的地を変更。

ちょびさま、ご立腹。

しょーがないじゃん。雨なんだからっ!

けいこちゃんとちょびを図書館でおろし、私はまた家に帰る。

約束の時間になってお迎えに行ってみると…、ちょび、まだ借りる本を決められず、プチパニック状態。

本が大好きなちょびだが、図書館というのは、選択肢が多すぎて、パニックの元だ。とりあえず見てわかりやすい絵本や図鑑のコーナーを、自分の知っているモノを求めてさまようちょび。「くるま~、くるま~」

でも自動車関連の本と言っても限りがあり、あれこれパラパラめくって飽きてしまうと、今度は「剣~っ!」と言い出した。

剣の本ですかぃ?

けいこちゃんも、なぜか周りにいたふつうのおばさんも、協力してちょびの気に入りそうな本を探す。「これは?」「これなんかどう?」

ことごとく気に入らないちょび。「むき~~っ!」となみだ目になってきた。

そこで私はちょっと大人向けのコーナーで見つけた!歴史物図鑑のなかにあった「騎士」の文字!

見るとやっぱり騎士の装束や武器満載。

ちょび、大満足♪

一緒になってさがしてくださった通りすがりのおばさま。ありがとうございます。

選択肢が多すぎると、不安定になる心を抑えるためか、いつものおなじみを探そうとする。どんどんこだわりが強くなっていく。

もう少しこぢんまりした図書館だと、もっといろんなモノを落ち着いて読めるかなぁ。

ちょび、今後の課題である…。

« 私のおしごと | トップページ | 好きなこと »

2年生のちょび」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/10310946

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館にて:

« 私のおしごと | トップページ | 好きなこと »