2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ○と◎…そしてありえない× | トップページ | 運動会 »

るるのノート

Ruru_001 まずはうちのお兄ちゃん、小4現在のるるさんの塾のノート(国語)をごらんいただきましょう。

きたな~いっ!!(スピードワゴン調でお願いします)

Note1 ちなみにこれは同じるるさんの小1の頃の国語のノートだ。

一年生のときのほうがよっぽど字がきれい、と思うのは、私だけ…?

もともと字が極端に下手、と言うわけではないようで。

ただただ、乱雑なだけ(涙)。

だって、すごいスピードで書くんだもん。

あまりにひどいので、学校や塾で「読めない!」と正解でも×をもらってくるようになった。

このままじゃ将来きっとソンをする。っていうか、もうかなりソンをしている。

本人はそれでも「早く書かないと頭の中のことが、消えちゃうんだ!」と言う。自分で自分の手のスピードを止められないらしい。

でも、なんでここまで乱雑に早く書くようになっちゃったか、しかもだんだんひどくなっていったかと考えてみると、

年少さんから3年の終わりまで続けたく○んのせいじゃないかと…思っちゃうんだけど。

毎回時間を計って、「早く仕上げたらOK!」だったわけだから。

学校でも百ます計算とかで、必ずるるはトップだったけど、それは単に書くのが早かったからじゃないかと…。優秀な女の子もいたのにるるほどのタイムが出なかったのは、あれほど早く書けなかったんじゃないかと思うのだ。

るるがお勉強しているところでは、なんかせせこましい鉛筆の音が絶えずしていて、聞いているほうは落ち着かない。キツツキがいるみたい。

いつかきっと、きみはふと立ち止まって、自分の残してきた痕跡を振り返らなくちゃならないときが来るよ。

その時「あ~、おふくろががみがみ言っていたけど、このことか~」って思ってくれるのかな。

それまで、わかんないのかもしれないね…。

っていうか、漢検大丈夫なのか~~~っ!?

« ○と◎…そしてありえない× | トップページ | 運動会 »

わがやのお兄ちゃん」カテゴリの記事

コメント

書き忘れ

ちなみにるるの塾のノート。
もちろん板書をうつしたものです。(時間はたっぷりあったはず)

口頭の講義のメモなら、もっともっともっと判読不可能でしょう。
カブスカウトで電話連絡をまわすのですが、そのときのメモは…役に立たないシロモノです。

>塾長さま

毎度です♪るる系の記事はほとんど塾長あてのようなもので…(爆)
いつも的確なアドバイス、ありがとうございます。

学校説明会の個別相談って、私、いったいナニを聞くのかよくわからなかったのですが、そういったことも質問できるんですね!

うちは夏休みのマツザカヤのやつは行こうと思っているので、そこで聞いてみようかな。あこがれの学校の先生に言われれば、効果バツグンでしょう。

今のところ学校説明会は、本人の希望でN男に行ったのみです。週末はスイミングだカブだアスペだと忙しく、なかなか日程が合わないので…。おそらく塾長のおっしゃるT中は私の兄の出身校で校風がよくわかっているのですが、はたしてるるに合っているのかどうか…。

るるいわく、「難しい学校に入って劣等感を感じるよりも、すんなり入れるところで上位をキープしたい」んですと…4年生のセリフとは思えませんが、かれの意見もちゃんと尊重したいと思っています。(もうちょっと上をねらってほしいというのは親のエゴ?)

はい、塾長@今でも乱筆 です。

男の子はおかあさんからの説教に聴く耳もたないのが普通では。
難しいと思います。
やはり他人にいってもらうのが一番。
学校説明会の個別相談が来週末ありますよね。
るるさんのノート持参で、中学の先生に
“この字を直してから受験してください” とか
本人さんにむけて説教してもらうというのはどうでしょう。
先週、うちのおねえちゃんが参加した説明会でも乱筆の話
(数字の3とひらがなのろの区別がつかないといって国語の
先生からお説教)がありました。あと首都圏の超難関中学で
“アマゾンとカタカナで書きなさい”という問題がでたというのは
デマかな。でも正しく書けない子ってけっこういるんでしょうね。
ちなみにうちのおねえちゃんも書字LD&読字LDで漢字のとめ、
はねが全くだめだったんですが、“漢字のとめ、はねを正しく
書く人は受かるかもしれません(あくまで肯定形)”
と1回/1日(粘り強く かつ くどくないように、) 言い続けたら
けっこう直ってきました。

PS
るるさんのノートは国語の授業のメモ?
国語の講師の解説をメモしようとしたら仕方ないのかも・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/10129511

この記事へのトラックバック一覧です: るるのノート:

« ○と◎…そしてありえない× | トップページ | 運動会 »