2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 図書館にて | トップページ | はじめての歯医者さん »

好きなこと

わが家のお兄ちゃん、るるは、だれに似たのか、本当に勉強が好きな子だ。

とはいえ、しょせん小学4年生。勉強のやり方というものをしらないので、こちらが課題をあたえないと、どうしていいかわからない。

そこで、本屋やネットでおもしろそうな問題集を買っておいてやると、どんなプレゼントよりも喜び、「うぁ~!やった~っ!これ、さっそくやっていい?」と目を輝かせる。

最近のヒットはM.accessというところが出しているサイパー「思考力算数練習帳シリーズ」と「国語読解の特訓シリーズ」だ。一冊ずつがとても薄くて「鶴亀算」や「指示語の特訓」などこまかく分類されていて、達成感がある。これは弱いところを集中的に短期間で特訓するのにおすすめ。

漢検7級(4年生修了程度)を受ける、と言い出したときには、論理エンジン方式の「漢字・言葉のきまりトレーニング(漢検7級対応)」を準備してやった。毎日の学校の宿題、塾の宿題、しかも最近はおじいちゃんとの交換日記(爆)まであって忙しく、時間がないねぇ、と思っていたら、なんと自発的に目覚まし時計を6時にセットし、毎朝、本当にちゃんと起きて、たった2週間ほどで、一冊の問題集をやりとげてしまった。

なんでしょ、この子は…(感動)。

親ばかでごめんなさい。でも本当にお兄ちゃんは、お勉強がすき。

その点ちょびは…。この何分の一かでもやってくれたら、きっと普通級でもぜんぜん大丈夫なんだろうけど、学習の基本である「字を書く」ことが大のニガテで大嫌いと来たら…。まず学習に誘うところからどっと疲れ、こちらはストレスがたまる一方…。

発達障害のある子が普通級でうまくいくとしたら、学習障害がなく、すくなくとも学級の進度についていけるのが条件だと思う。社会性やコミュニケーションの能力が弱くても、学習さえうまくいっていれば、さほど劣等感を感じずに自己肯定感も損なわないんじゃないだろうか。

こんな風に無い物ねだりは愚の骨頂とはわかっているけれど…。

考えてみたら、お兄ちゃんはお勉強が趣味なんだよね。だから結果的に「あんたは偉い!」になるけれど、ただ好きなことやってるだけ、という見方もある。外で遊ぶのが嫌いで、それには本当に悩んだものだ。

ちょびも好きなこと(読書)ずっとやってるし、ま、これでいいのかなぁ。

「趣味が学習」である子は、好きなことやってるだけでほめられて、なんだか得なのかもな~、と思う。

« 図書館にて | トップページ | はじめての歯医者さん »

わがやのお兄ちゃん」カテゴリの記事

コメント

>I母ちゃん

今日は総会おつかれさまでした~。ちょびはかなり疲れたようで、お迎えの時仏頂面で、こわかったどぅえす。

できのいいお兄ちゃんにみょうに期待しないように!とは私がいつも自分に言い聞かせている言葉ですが、言葉で言わなくても、るるにとって「ボクが勉強するとママは喜ぶ」ので、見えないプレッシャーになっているのではないかと不安はあります。

でもご安心めされ。このるるにしても、ニガテな学科、算数はなかなか手を出しません。やっぱり漢字の学習ってやつは、るるの趣味なんですね。

算数に関しては、フツーのこと同じように「宿題やれ~~っ!」と一喝しないととりかかりません。こうしてバランスとっているのかもね~。

お勉強できなくても、ちょびはちょびで、素直でかわいいしね。

全部が全部完ぺきなんて子は、いませんとも。

いっちゃんはいっちゃんで、やっぱり、かわいいんだよね♪

「心がササクレ」以来ず~~っとウズウズしていたものがるる君学習ネタで超反応!!
思わず書き込んでます(^^;読み逃してねー…
昔々その又昔…どれだけるる君の様な子供に憧れていたことでしょう。
え~え~あれは遡る事五年程昔?!
自分の健康状態と坊主の行く末を考え早期教育成る物に興味を示した母
(恐ろしいほどに注ぎ込みましたとも)→今から思えば大パニックの毎日の坊主→母違和感の中訳わからずm(_)m
そうこうしている内に診断が下り、母納得&超反省の日々を迎える。
…っと、何が言いたいのか!!そお、誠に勝手ながら「るる君頑張れ!」っていうか見ず知らずのよその小母ちゃんだけどホント心から頑張って~っと言いたいのです。(つっ、伝わるかなぁ)
顰蹙承知で言うなら、小母ちゃんちの分も頑張って~カナ?!(なんでやねん)
めめ様のるる君を思う気持ちは(うちは一人だけど)すごく2伝わるよ~。
…最近、坊主にも学習限界の波がヒタヒタと参っております。ハイ!
今更ながら(遅いっつーの)I先生のAB○を読み、振り出しに戻るって所です…
そっ、そこからかい!!
何だかダラダラといつまでも書いてしまいそうな勢いなのでこの辺で…。おやすみなさい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/10363512

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなこと:

« 図書館にて | トップページ | はじめての歯医者さん »