2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ちょびのいない夜 | トップページ | 私のおしごと(その2) »

無事、帰宅

ちょびが一泊のバスケット合宿から帰ってきた。

時間よりいくぶん早くお迎えに行って、どんな顔でいるか見たかったのだが、3階のお部屋からぱたぱたと階段を下りてきたちょびは、実にふつーに自分の荷物(ボールバッグ、水筒、大きなリュック)をちゃんと持って、ボラさんのお姉さんと楽しそうに話していた。

私とパパりんとで迎えに行ったのだが(お兄ちゃんは、留守番すると言い張った)、顔を見てすぐ泣くかな?なんて思っていたのに、ちらっと見て、にこっとしただけで、かなり平常心。

こちらは、それだけで、おどろきぃぃである。

研修室に集まり、リーダーのお話を聞き、それぞれボラさんから子どもを引き取り、報告を受ける。

ちょびのバスケの練習やリクリエーションに付いてくれたのは、前回同様ミトちゃんというかわいいお姉さんだ。サポートブックを渡してあったのだが、よく読んでくれて、ちょびのポイントを共有できてとてもよかった。

ちょびの生活面(おふろや就寝)に付いてくれたのは、リーダーのご主人。とてもおおらかでやさしい方で、ちょびのとなりにベッドをくっつけて寝てくださったようだ。「でも夜中ミーティングでぬけ出して、ベッドにもどったら、ボクのベッド、とられてました(笑)」だそうで、失礼いたしました~。

リクリエーションでもちょびはがんばり、「ビンゴ」では一番だったらしい(負けたらきっと泣くから、よかった~)。お誕生日だったこともあり、みんなでハッピーバースディを歌ってもらったとか、本当に楽しかったようだ。

食事も自分で食べたとか、食後の食器を自分で洗ったとか、着替えもおふろも自分でしたとか、もう聞かされるたびに「え~~」という驚愕の声。家ではなかなかやらないのに、みんなといると(っていうか、手を出さなきゃ)ちゃんと自分でできるんだね。

いかに毎日私が手を出しすぎているかということが、はっきりとわかった母でありました。

でも本当に、当事者のお兄ちゃんお姉ちゃんたち、本当に落ち着いて楽しそうな顔だった。弱者としてお世話を焼かれるんじゃなく、対等に「一緒にバスケ練習しようぜ」というボラさんたちに囲まれ、だから楽しいんだろうな、と思った。

この合宿の様子はビデオに収められ、8月に上映会が開かれるのだ。ああ、たのしみ。

ちなみにお兄ちゃんと「ちょびは家についてすぐ何を言うか?」という賭けをした。るるは「なんかおかしたべていい~?」に。私は「ゲームしていい?」に。パパは「ドッシュ!」(こちらを参照ください)に一票。

さて当たったのは…「ゲームしていい?」でした!私の優勝!

« ちょびのいない夜 | トップページ | 私のおしごと(その2) »

療育」カテゴリの記事

コメント

>さえすけ母

うん、絶対親のいないお泊まりは「やらせてみるべき」だよ!

手を出してないつもりでも、口出したり、無言の圧力(爆)出してたりで、親がいるだけでやっぱり自発的なものを摘んじゃってるような気がする。

なきゃないで、やっていけるモンなんだよね、こどもって。

さえすけ!がんばれ!

ちょびくん、おかえりなさ~い!

親のいないお泊まりなんてすごい・すごい!
うちのさえすけも実は今夏計画していることがあります。
学童「わたぼうし」のキャンプに私が参加できずに
パパが参加するので
この機会に子どもたち部屋でさえを過ごさせてみようか、と・・・
「パジャマに着替えて!」「歯を磨いて!」「トイレ行って!」
という母の声がないところで
学童の子どもたちにまみれて
さてさてどうなることやら・・・

ちょびくんみたいに笑顔で朝を迎えられるといいんだけど・・・

>snowちゃん

ほんと、ちょびが家に「ドッシュ!」と叫びながら入ってきたら、パパりんに座ぶとん10枚くらいあげたかったわ。(確かにやりかねん)

毎日の積み重ね、実は自信なかったんだ~。どうしても私、待ってあげられなくて、自分で手を出しちゃうんだよね。それですごく依存心の強い子になっちゃったと自分を責めていたんだけど。

やっぱり、つき放しましょう!愛のあるつき放し!ドッシュ!


おかえり ちょびくん
無事に終えてよかったね^^v

子どもって親が思うより う~んと成長しているんだよね
めめちゃんの毎日の積み重ねの賜物♪

それにしても パパりんのちょびくん第一声の言葉
ドッシュ!って うた父的だわ(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/10757711

この記事へのトラックバック一覧です: 無事、帰宅:

« ちょびのいない夜 | トップページ | 私のおしごと(その2) »