2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 一回だけで… | トップページ | 合宿一日目 »

日間賀島合宿

Himaka 心配していた天気もなんとかもち、ちょびが静かな海へと4泊5日の合宿に船で旅立った。

アスペエルデの会主催の、日間賀島合宿だ。(別名島流し…?)

親の同伴はもちろんなし。大学のテスト週間と重なったらしく、ついてくれるボランティアスタッフも少ない中、優先順位の高い(手がかかるってことさ…)ちょびさまは、マヤさんというお姉さんが担当についてくれた。

荷物作りからそりゃもう大変。

なにしろ学校の荷物の管理さえできないヤツなのに、4泊5日分の荷物をどう管理しろというのでしょう。

前回のバスケットボール合宿同様、すべて100均のビニールポーチにラベルをはって分類したが、なにしろ5日分。しかもぎりぎりまでトイレをガマンする悪いくせのあるちょびさま。親心からパンツは11枚、ズボンは7枚という大荷物ぶり。家のたんすはほとんど空っぽの状態である。

その結果、できた荷物は、ご本人がかつげないほど、重くなっていた(自爆)。

そしてアスペの会には毎年テレビ局の取材が入るのだが、今年はなんとNHK、中京テレビ、CBC、フジテレビと4社も同行して、それぞれが一人ずつの子どもをターゲットに取材をする。

今回、ちょびさまはフジテレビからお声がかかった。総括ディレクターT先生のご推薦。おそらくちょびはイルカセラピーは4年目のベテランだし、いわゆるそれらしさ満載の子だからだろう(爆)。

高速船の待合室でカメラを向けられ、わが子のことを熱く語る母と、その横でぷいっと顔をそむけるちょび…。出発前で緊張してたのだろう。いつもの人なつこさはみじんもない。お願いだから合宿の間にカメラマンさんと仲良くなってね。

Shuppatu 出発の時間になって、ちょっとだけ私の胸に張りついて心細そうにしていたけれど、マヤさんに「ちょびくん、行こう♪」とうながされると、「高速船って高速道路走るの?」なんてボけながらふり返りもせずに船に消えていったちょび。ママは岸壁の母となってずっとずっと見送っていたよ。

というわけで、ちょびのご帰還は金曜日!

がんばれ、ちょび!(っていうか、がんばれ、スタッフさんたち!)

« 一回だけで… | トップページ | 合宿一日目 »

療育」カテゴリの記事

コメント

>ゆりっぺさん

見てくださったのですね~♪

あの中で2シーンほど、イルカにつかまって満面の笑みで泳ぐ小さな少年が映っていましたが、あれがちょびです!

初日こそ「こわい~」と泣いてしまったようですが、その後は状況にもなれたのか、すっかりイルカのパンジーちゃんと仲良くなれたようです。

フジテレビの密着ぶりがすごく、ちょびの合宿、出発から到着まで、全部カメラに収められたみたい。私も変装して偵察に行った4日目のイルカセラピーでも、とってもいい顔ですいすいとイルカと泳いでいました。

何ものにも変えられない、貴重な体験となったようです。

詳細はまた後ほど!

こんにちは。今日CBCのニュース観ました。新聞のテレビ欄を見て「あ!ちょびくんが行ってるのだー」と思い拝見しました。
イルカセラピーはいつかやらせてみたいと思っていたんですけど、どんなものかよく知りませんでした。
拝見してとっても楽しそうで、やっぱりいつかやらせたい!と思いました。
BSあたしも観たいです!放送予定がわかったら教えてください。

>まいさま

毎度♪

ちょびのフジテレビは、なんと「関東ローカル」で、こちら(愛知県)ではBS(地デジ?)でしか流れないんだって~。どうぞ関東の方は夕方のフジテレビスーパーニュースをご覧ください。っていつの放送だかまだ知らされていませんけど。

愛知県では27日(木)にCBCのイッポウという番組でアスペの会のお友だちが出るようです。日間賀での取材もあるみたいなので、私も様子を見たくて、楽しみにしています。

こんにちは。

いつも楽しく拝見しています。

ちょびくん、合宿ですか~。
帰宅されるときっと一回りも二周りも成長されているのでしょうね。

持ち物のお話、家も同じです。
トイレ、本当にぎりぎりまで我慢するんですよね~。なんでだろう?
家なんで足をもじもじさせて
「トイレに行きたい」
と体中で訴えるようになっても
「まだ大丈夫」
なんて言いやがります(笑)

テレビカメラも動向したとの事ですが、放送予定はもうわかりますか?
是非是非、拝見したくて・・・
もしご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/11082636

この記事へのトラックバック一覧です: 日間賀島合宿:

« 一回だけで… | トップページ | 合宿一日目 »