2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あたらしい自転車 | トップページ | 無事、帰宅 »

ちょびのいない夜

今日はちょびの8歳のお誕生日だ。

でもちょびは今、家にいない。

実は「はじめてのおとまり」の最中なのだ。

ことの始まりは、お友だちからの「ちょびくん、バスケットやらない?」というお誘い。

聞けばちょびの「お仲間」ばかりで、ボランティアさんがマンツーマンで付いてくれるという。月に一度。しかも場所は、ちょびの通う小学校の体育館だ。

二つ返事でお受けし、おためしで先月連れていったところ、ちょび、大喜び。私も見学させていただいて、中高生のお兄ちゃんたちが、実に落ち着いて、しかも楽しそうにバスケットに打ち込んでいるのに、心から感動して「ちょびもこんなおにいちゃんになれたらいいなぁ」と思ったのだ。

ところで何の前知識もなく参加したのだが、このバスケットクラブは「スペシャルオリンピックス(SO)」の活動だった。

SOといえば、ちょびは一昨年の12月にわが町で行われたトーチラン(聖火リレー)にアスリートとして参加している。(こちらを見てね)

それ以来、SOの活動に何か参加したいなぁと願っていたが、ちょっと遠いところで陸上をやっているとか漏れ聞いただけで、まだちょびには無理だよなぁ~とあきらめていたのだ。

というわけで、ひょんなきっかけからバスケットを始めたちょび様は、なんと入会してすぐに「じゃ、次回は夏の合宿ね♪」と当然のように申し渡されたのであった。

バスケットと言ったって、ちょびにとってはしょせん「ボール遊び」の域を出ず、ただ、ボラさんのお兄ちゃんたちとボールを投げたり取ったりして(これだけでも私はびっくり。ちょびがボールをキャッチできるようになっている!)走り回って遊んでいるだけなのだが、合宿と言うとお泊りなわけよね?

まず自分のことは全部自分でする、という当たり前のことからはじめなければならないちょびは、荷物作りから工夫が必要だった。

100均で大量に買い込んだファスナー付ビニールポーチに、黄色いビニールテープを貼り、「パジャマ」「パンツ」「Tシャツ」「おふろでつかうもの」「はみがきでつかうもの」とすべて書き込んで分類して分け入れ、ちょびと一緒に確認しながら、リュックに詰めた。

きちんとしたスケジュールを知らされていなかったので、だいたいの予想で(どきどき)大まかな合宿の流れを書き込み、「がっしゅくのおやくそく」を書き出した。

・じぶんのことは、じぶんでするようにがんばる

・おにいさん、おねえさんのいうことを、ちゃんときく

・トイレはがまんしないで、はやめにいく

・しょくじは、なんでもおいしくたべる

ちょびは出発ぎりぎりまでそれをじっと読み、納得したように見えた。

お迎えは明日の朝9:30。さて、ちょびはちゃんと自分でなんでもできるのだろうか?

とにかく、今は、心配で心配で…。

でも、お兄ちゃんと、二人でテレビゲームで対戦したり、トランプしたり、けっこうのんびり遊んでいる(ように見せている)。心はどきんずきんと心配で痛んでいる。

2年生にして、初めてのおとまり。

がんばれちょび!夏休みにはアスペの会の4泊5日の「イルカ合宿」もあることだしねぃ!明日は帰ってきたら、お誕生日会だよ。お祝いに映画「カーズ」を見に行こうね。

« あたらしい自転車 | トップページ | 無事、帰宅 »

療育」カテゴリの記事

コメント

>かぼちゃ。さま

リンク、どーぞどーぞ、こちらこそお願いいたします♪

今、無事合宿から帰ってきました。

なにせ初めての場所、(ほぼ)初めての人たち、ということで、まったく「無謀」もいいところなんですが、リーダーの「だ~いじょうぶよぉ♪」という楽観的な明るさに背中をおされてお任せしました。

ぜんぜん、平気だったんだって~♪

詳しくは本編で書きますね~。

おおお、ちょびくん初お泊りですか。緊張しますよね、母親って。うちの息子は昨年幼稚園のお泊り会で初めての経験となりました。
まぁいつもいる仲間だし、場所はいつも行っている園だし、本人は張り切っているし、と自分に言いきかしました。
先生に頼んで「無事に寝たら写メールしてください」と子離れできなかった私。寝顔の写真を見て、なーんだ、楽しそうだし、普通に寝ているやん!と思ったのでした。

ところでめめさん、こちらのリンクをいただいてもいいでしょうか?キリがなさそうなのでリンク先は作らない方針だったのですが、こちらは私の超お気に入りブログなので是非お願いします。
あちらこちらでリンク先にこちらのお名前を見かけるのでOKいただけると勝手に解釈して、いただいていっちゃいます。ありがとうございます。あかん!というならご連絡ください。いただきまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/10748950

この記事へのトラックバック一覧です: ちょびのいない夜:

« あたらしい自転車 | トップページ | 無事、帰宅 »