2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 子どもの中で育つこと | トップページ | 放送日決定 »

支部セミナー無事終了!

8月26日(土)アスペの会知多支部である太陽の会主催の支部セミナーが開催された。

場所はオープンしたばかりのクラシティ半田のホール。名鉄知多半田の駅と直結で、交通の便はバッチリ。

メイン講師はわれらが辻井正次先生。なんと前日まで4泊5日の日間賀島合宿(8月の陣)を仕切っていたわけで、お声が出るのか心配だったけれど…。

辻井先生、きっちり開始10分前(爆)にご到着で、司会をおおせつかった私、ちょっとビビってました。当日配布の資料も同時に到着で、支部のみんなはフル回転で100部の資料をホチキスでまとめる!!!

でもさすがに辻井先生。お疲れの様子を見せずに、アクセル全開で午前中一回の休憩をはさんで2時間半、とばしました。

それから少しも休まずランチョンセミナーに突入。参加者がお昼を食べている間にも、ご自分は水を補給するのみでとばしまくる。

本当に超人的なスタミナでございます。

午後の講師は太陽の会のディレクターの明翫先生。

ご結婚されたばかりの若い先生なのだが、辻井先生と同じスケジュールでここまで来て、さすがにヘロヘロになっている。そうでしょうとも。普通はヘロヘロですよ。

でも所帯を持った成果でしょうか(!)。昨年より一段と落ち着いて、貫録のあるお話ぶりでした。内容もとても具体的でわかりやすかったし。うちのちょびがモロに症例Aくんで出てきたので、笑いをこらえるのに必死でした。

ちなみに辻井先生は講演後、アスペの会の社会人チームと一緒に野球観戦するとかで、ナゴヤドームに飛んでいった。本当に、あの方はいったい、いつ休むんでしょうか。

ちょびの担任の先生ももちろん来てくださったし、ちょびが通っていた通園施設にいたっては8人もの先生が参加してくださり、本当に頭が下がる思い。有料であったにもかかわらず、本当に本当にありがとうございました。こういった先生方の思いが、きっと支援する子どもたちや、ワカランチンの上層部にも届きます。まずは現場が一致団結して、家庭とともに子どもの身辺スキルを成立させ、一歩一歩積み上げていくことですよね。

現場の熱い思いはできあがっています!それを行政や福祉の一番高いところにどうやって届けるか。私たちの仕事はまだまだあるんですね~。

しかし子どもたち100人近い参加の合宿。よくぞ親の同伴もなく無事に乗りきったものだ。

明翫先生に「日間賀合宿、これからも毎年できそうですね!?」と言ったら、

「やるでしょうね…自信がついたから」(ちょっと遠い目)

「そうですよね、スタッフも自信がついたでしょうね」

「いや、辻井先生が『なんだ~やれるじゃん』て自信がついちゃって…」(なみだ目)

そうか~、辻井先生に自信がついちゃったか~。じゃ、スタッフさんたち、ヘロヘロになりながらもついて行くしかないですね(大爆)。よろしくお願いいたします!!

« 子どもの中で育つこと | トップページ | 放送日決定 »

療育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/11645881

この記事へのトラックバック一覧です: 支部セミナー無事終了!:

« 子どもの中で育つこと | トップページ | 放送日決定 »