2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いよいよ今日放送です | トップページ | 新学期 »

テレビを通して自分を知る

スーパーニュース放送から、遅れること3日。

今朝フジテレビから放送のDVDとお礼状が届きました。フジテレビグッズもたくさんいただいて、子どもたち大喜び。

本人に見せるのはどうか?とほんの一瞬悩んだけど、本人が「ちょびのテレビだ~っ!」と喜んでいるのでしかたがない。みんなで一緒に見た。

いや~、よく泣いていました。予想通りパニック満載です。

しかも自分を落ち着かせようとして編み出した秘伝「くねくね踊り」まで収録されている。

これはパニックが極度に達すると出るタコおどりのような動作で、本人の必死さとは裏腹に、周囲の大爆笑を買ってしまう。そして笑っている人も「あ?おふざけじゃない?」と気づき始めると、引きはじめる。見ている身内はとほほな状態だ。

本人はそんなパニック場面は、ちょっとだけタオルをかぶって見ないようにしていたけれど、あとはうれしそうに見ていた。

要所要所で辻井先生がパニクっているちょびに「なに?どうしたの?」と登場すると「わ~でた~!つじいせんせいだ~」と笑っている。

自分の姿を、すごく客観的に見ている。

「自閉症」という言葉もいっぱい出てきたけど、それに引っかかることもなく、ちゃんと見ていた。

ちょびは、もう、自分が何ものだか、わかってるんだね。

こんな風にパニックになるよ。

こんな風に字を書くのがニガテなんだ。

こわがりで、ちょっとしたことで大さわぎするし。

でも、これがボクなんだ。

こういうのを、自閉症っていうんだね。

ちょびはちゃんとそう受け止めている。

今回のテレビ出演は、そのつもりではなかったけれど、本人への告知になっていた。それもとても自然な形で、むしろ「テレビに出られた!」というお得なプラスのイメージで。

よかったと思うよ。いずれはわかることだもん。いい形で自分のことを知ってくれて、よかった。

しかし放送当日はオリンピックの国内候補地が決まった日で、都知事の会見が生中継で入ったり大変だったんですね。放送を見てくださった花風社の浅見社長から「飛ばされるか?!と心配しましたが、石原慎太郎に競り勝ったちょびくんは大物です」とメールをいただきました。笑いました。

あ、それから、るるとパパから「映りが少ない」と不満が出てました(チャンチャン)。

« いよいよ今日放送です | トップページ | 新学期 »

ちょびのおかげで「こんにちは」」カテゴリの記事

コメント

>ちゅうママさま

~予告映像(めめさんが叫んでいる場面)が何度も流れていたので~

きゃ~恥ずかしい!そうなの、ちょびのパニックよりも、イルカと泳ぐちょびを見ていたときの私の「やった~!すごい!」の叫び声の方がスゴかった、と多数の人に言われました(自爆)。

ちょびはその後、ダビングするために再生すると「もう!何度も見ないでよ!」と怒るようになっちゃった。やっぱり自分の泣き場面何度も見せられるのはつらかったよね、と反省。

とにかくパニックを客観的に見ることは、なによりも本人にとっていい教訓になったようです。

良い告知になって良かったですね。
やっぱり自分を知るというのは大事なことだと思いますよ。
ちびちゅも自分でわかっているので対応も話し合えて楽になりました。

都知事の記者会見が始まった時は 私も焦りましたー。
予告映像(めめさんが叫んでいる場面)が何度も流れていたので絶対やるとは思っていましたが…。

>たあさん、ゆりっぺさん

本当にねぇ。全国ネットでお願いしますよ>フジテレビさん

しかし、かなりのパニックぶりだったので、「自閉症って、あんなん?」と思われるのも、ちょっとなぁ、と思いました。

大さわぎするのだけが自閉じゃないです。静かに固まるパニックもあるんですよ~。

本当に100人の自閉さんがいたら100通り。ちょびがスタンダードとは思わないでくださいね~。ちょびはむしろLD要素が強い亜流なのかもしれないです。

観れなかったんです(;_;)BSフジって新聞に載ってる<デジタルBS>の8チャンネルではないの?(泣) <東京キッズクラブ>がやっていた(大泣)すごく楽しみにしていたのに・・・

そうなんですね。本人への告知。うちはまだ小さくて、そんな時が来るのか・・・とまだまだ実感がないですが、ちょびくんはちゃんと受け止めていたんですね。めめさんがいうように、いずれかは「周りと違う」と気づくときが来る。「違う。違う。なんで?」と思い、合わせられない自分に傷つくより、自分のことを知っておくことはとても大事ですね。


石原都知事に勝ったちょびくんさすがです^^
ちょび君自分の事を客観的に見ることが出来たんですね、
すごいすごい!自分の事がわかるって素晴らしい事ですもん。
大人の我々だって、なかなか自分を知るって事が出来ないんですから^^
ん~観たい・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/11726806

この記事へのトラックバック一覧です: テレビを通して自分を知る:

« いよいよ今日放送です | トップページ | 新学期 »