2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« きくきくドリル | トップページ | 家族が増えた »

市教委の学校訪問

2学期が始まってから、なぜだかさくら学級の中が落ち着かない。

10月の大イベント「Kまつり」のためなのか?と思っていたが、どうやらその前に市教委の訪問があり、さくら学級が研究授業の対象になっているらしい。

その内容は、さくら学級のみんなで工夫して手作りゲーム(ミニラリー)を作り、普通学級を一クラスお客様としてお迎えし、ゲームの実演や説明をして、楽しく遊んでもらう、という主旨だ。

そのおもてなしを受ける学級が、お兄ちゃん、るるの4年3組。

さて、その当日。私はいつものように8時半ごろ学校に出向いた。(やはり最近毎日行ってます…爆泣)

今日は大切な日!という気合いが満ち満ちている学校。先生がたがあちこちでそうじをしている。市教委の訪問って、そんなにすごいことなんですねぇ!さくら学級の中も、よけいなロッカーが新調したカーテンでかくされ、よけいなガラクタが片付けられ、えらくさっぱりとしている。

朝からさっそくミニラリーの練習。

ところがここでささいなきっかけで、今日はちょびでもなく1年生のKくんでもなく、4年生の女の子Hちゃんが大荒れになった。

原因は本当にささいな「男の子たちがふざけていて、ちょっとだけぶつかった」だけなのだが、そのキレ方がハンパじゃなく、奇声を上げて走り回る。

私もちょびやKくんやSくんの低学年トリオ以外に、この子にこんなに手がかかっていたのか~とびっくり。落ち着かない、不安定だと聞いていたけど、本当に普段はニコニコして明るい子なのに、波がある。

今日は特別な日とあって、普段は1年生の普通級を支援している補助の先生がさくらに入ってくださった。その先生がずっとHちゃんにはりついて、なだめ続ける。

奇声と先生の声が飛びかう中、ちょびはどんどん落ち着かなくなり、2時間目の国語に入っても全く学習ができなくなった。

私も頭が割れるほどうるさいと感じたのだから無理もないだろうが、ちょびはささいなことでキーキー反応して泣きわめく。過敏のかたまりのようになっている。私も手がつけられなかった。

ああ、こんな学校なら、来ない方が正解だよ。家で静かに本を読んだり、親子で仲良くプリントしてる方が、よっぽど身になるね。私もこんなところに一日いたら気が狂いそうだ。

6年生が二人家庭科に交流に行ったあと、オトナ4人がマンツーマンで(2年生のSくんがお休みだったので)ぴったりと子どもに張りつき、3時間目の算数で、やっとクラスに静けさがやってきた。

4時間目の交流ミニラリーは、さくら学級のみんな、本当にみごとに上手にやってのけた。見たこともない人たちがぞろぞろと来る、他の学級の先生方もぞろぞろ見に来る(手にはバインダーを持って何かを書きこみながら見学…気になる)。こんな状況なのに、本番に強い男、ちょびをはじめ、みんな落ち着いてできたね~。お兄ちゃんたちの学級も、大人たちに見学されてはじめは緊張してたけれど、だんだんうち解けてきて、ゲームに熱中しはじめ、かなり盛り上がって笑い声や歓声がわいていた。

最後の感想とお礼のあいさつは、学級委員のるるが代表でしてくれた。4年生とは思えない本当に立派な堂々としたあいさつで、みなさんからおほめの言葉をたくさんいただいた。こんなお兄ちゃんだから、ちょびも4年生にかわいがってもらえるんだよ。よかったね。

ということで、市教委の見学は無事終了…、って、

結局さくら学級の本来のぐっちゃぐちゃを見ることなく、「なんだ、ちゃんとうまくやれてるじゃないか」で終わっちゃうじゃん!!

よくウワサで「お客様が来る日は、特殊学級の生徒は隔離されて見られないようにする」なんて聞きますが、ここまで体裁を繕うのってそれに近いものがある。こんなんだから、いくら市教委に相談しても「普段報告を受けているのと、ずいぶん話がちがいますけれど?」って言われるんだわ。

本当は抜き打ちで見学に来てくださいよぉ。動物園みたいなんだから!

« きくきくドリル | トップページ | 家族が増えた »

2年生のちょび」カテゴリの記事

コメント

あー、やっぱり学校に行っているんですねぇ。行っちゃいますよね…。

市教委の人が予定通りの短い時間見ていくのは「見た」になりませんよ。
ぜひ、抜き打ち視察を実現してもらってください。

私も昨日 話の通じない校長はパスして、教頭と話しこんできました。
なぜ、こういうことをするのか。どう関わったらうまくいくのか。
通訳となる人がいないんです。
やりかたなんか、ちょっと調べればいっぱいあるのに(怒)

ここで愚痴ってちゃいけませんね。自分のところに書くことにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/12035351

この記事へのトラックバック一覧です: 市教委の学校訪問:

« きくきくドリル | トップページ | 家族が増えた »