2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« るるる~~(涙) | トップページ | mixi ってどう? »

るるる~(その後)

特別支援教育って、いったい何?どこの世界の話?

と、プチうつ状態の私。

夜になってK君のお母さんが電話をくれた。

この人はいつも対応が早い!

いわく「今日、担任の先生から報告を受けて、市教委のY先生(市内で一番障害児教育に理解があるヒト)にすぐに電話で相談しました。安心してちょびくんが学校に出てこられるようにうちの子にもちゃんと具体的な対策を聞いて、担任にお願いしました。これからもお互いに連携して、乗りこえていこうね」

ありがとう~~。るるる~(嬉)。

具体的な対策っていうのは、パニックをあらかじめ防ぐため、朝の子どもだけの時間帯に二人を物理的に離す(職員室か保健室にいるように指示する)ことで、隔離する対象がちょびかK君かの違いであって、私が学校側に頼んだこととほとんど同じなんだけど、でもやっぱり「市教委の先生がこう指導してくれました」というと、威力があるらしい。

…それにしても、私たち母親がなんで間に入らなくちゃいけないんだろうね?

K君のお母さん、フルタイムで働いて、帰ってみたらこんな相談を担任から受けて。疲れるよね。子供にあたりたくもなるよね。今回が初めてじゃないんだもんね。

このお母さんは、いつもいつも何かおこるたびに、即座に主治医や市教委のY先生に相談して、聞き出した具体的な対策を学校側に伝えている。

私の場合は自分の意見で終始しちゃうからダメなのかなぁ。私自体がヒトに相談するのって、すごくニガテだからなぁ。

でもさ、困ったことがあったとき、まず相談すべきは、お母さんなの?

病院はともかく、直接学校が市教委に「こういう子がいて困っている、どう対処したらいいものか?」って相談することって、そんなに難しいことなの?

市教委って、学校を指導する役目なんじゃないの?

お母さん経由じゃなくちゃ、これって解決しないわけ?

なんで母親の神経をズタボロにしなくちゃ何もできないの?

そりゃ、学校で何かあったら報告は受けたい。

でもその具体的な対処法は、まず学校で考えてくれませんかね。

一緒には考えたいと思うけど、いつもいつも頼られたら、つらいよ。

担任に余裕がないってことは、本当に万病の元なんだよね~。

« るるる~~(涙) | トップページ | mixi ってどう? »

2年生のちょび」カテゴリの記事

コメント

>ちゅうママさま、たあさま

うちの先生の場合、母親にばかり相談&グチが来て、学校の他の先生や教頭などの三役には言わないのです。最初は私にできることなら…とグチ聞いて、教材作って、授業手伝って…とできる限りやりましたが、正直疲れました…。なんで直接学校の先生たちで考えて解決してくれないの~っって。

で、とうとう直接市教委に電話で報告しました。今までは正式な報告はしなくて、どっかの講習会で捕まえて立ち話程度だったけど、今回はしっかり電話して、記録を取られて、学校と連絡を取ってくれるそうです。

学校は教育委員会の介入をとても嫌がるそうなので、遠慮していていたのですが、とうとうやってもーたです(笑)

ものすご~いプラス思考で考えたら、これでもいい方向に進んだと思えるけど、
ちがようよね~(^^;)
ちょび君のクラスの状態は、とても担任と補助の先生だけじゃ無理って、俺でさえもわかります・・・

先生方、わかったつもりになった時が、一番ダメなときなんですよ~~!
と言って回りたいくらい(笑)

うちの県のとある学校でですが、
自閉の子達がどうしても落ち着けないので、
廊下の窓をふさいで、ひとりひとり囲いを付けてもらえないか。
と、親達がお願いした所、校長か教頭が
「そんなかわいそうなことは出来ません!」
と断ってきたたそうです。
とほほほ・・・ですよね~(^^;)

K君のお母さんと一緒に戦えそうですね、良かった♪
(戦うって言葉が出ること自体がが困るんだけど…)

>でもやっぱり「市教委の先生がこう指導してくれました」というと、威力があるらしい。
そうそう、「この本の○ページのココに」とか「教委の○○先生が」って頭言葉がつかないとダメみたい。

専門の先生は「我が子の一番の専門家は母親です。」ってわかってくれるんですけどね。
一般の学校現場は権威主義なんでしょうか?父兄だって勉強しているんですよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/11885313

この記事へのトラックバック一覧です: るるる~(その後):

« るるる~~(涙) | トップページ | mixi ってどう? »