2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 知多地域の就労状況と幼児期にできること | トップページ | リンコさんが来る! »

すくすくサポートあいちっ子

今度は地元東海テレビの取材を受けた。

すくすくサポートあいちっ子 11月14日(火)午前11:05~11:20

タイトルは「みんなちがうけどみんないい!!」

自閉症という障害を持った子どものお母さん、その一例としての登場。

番組制作のディレクターさんは、自閉症の弟さんをお持ちの女性。ウォーリーからの紹介で取材を受けることになったのだが、お話させていただいて、学生時代の卒業制作の「わたしの弟」というDVDも見せていただいて、すぐに彼女と彼女の家族が大好きになった。ぜひぜひちょびのことをもっと知ってほしいし、私も彼女の家族と仲良くなりたいと思った。

今回のちょびはとても調子がよく、家にテレビクルーが来るのを心待ちにして、「お姉さんとアフロダンサーズで遊ぶ。ルールをちゃんと教えてあげるんだ」とはりきっていた。

というのも、先日の伝道師ウォーリーのアスペ例会の時、ちょびはディレクターのお姉さんと一度お目にかかっているのだ。カメラのないうち合わせで「今度カメラと一緒におうちに行かせてくださいね。よろしくね」とちゃんとごあいさつしてもらって、やっぱり安心したんじゃないだろうか。

というか、取材に納得したんじゃないだろうか。

私は前回のフジテレビの時には、本人に確認せずに取材を受けてしまったのだった。一番最初にカメラを向けられたとき、ちょびはとてもふきげんな顔で顔をそむけた。イヤという意思表示に違いなかった。

とにかく、今回のちょびは、とても楽しそうで自然体だった。

私の方は何を話したのかよく覚えていないけど(爆)、ちょびの自閉症らしいかわいらしさがたくさん出てるといいな、と思う。

東海地方のみなさん、ぜひご覧くださいね~♪

« 知多地域の就労状況と幼児期にできること | トップページ | リンコさんが来る! »

ちょびのおかげで「こんにちは」」カテゴリの記事

コメント

>まんさなさん

へ~、つながってたんですね♪

この自閉ギョーカイはけっこうせまいので、あらら~と思うところでつながっていることが多いですね。

自閉は治らない~だから一生のおつき合い~ってところでしょうか♪

これからもよろしく(笑)

>ゆりっぺさん

その節は大変ガッカリさせまして、申し訳ありませんでした。BSフジの件は担当者の勘違いでした、とあとからさらっと言われました(怒)。ごめんなさいね。

今回はちゃんと見られますので、ご安心ください♪

>keiさま

「お母さんのための算数教室」って安曇野プランってやつじゃないですか?私もちょびがまだ園児さんだったころに少しだけ参加させていただいたんですが、今になって「もっと勉強したい!」と思います。ちょび、くり上がり、くり下がりの壁に苦労しています。

「勉強も生活も進路についても良き相談相手でした。」

ん~~~♪いいですよね。お兄ちゃんがそんな風になってくれたら!

うちも今から小4にして、私はお兄ちゃんに頼ってる部分があります。パパよりもまずお兄ちゃんに相談するかな(笑)。でもあんまり負担にならないように気をつけなくちゃ、とは思ってますが。がんばりすぎちゃうタイプなので。まだまだ「ママ、一緒に寝よ~」と言ってくるかわいいお兄ちゃんです。

めめさん、

Keiさんには実はうちの会が以前お世話になっていたことがわかりました。ここでたまたま見つけてくださって、遊びに来てくださったのです。
いろいろな縁をつないでくださり、ありがとうございます!

OさんがKeiさんの娘さんなのですね~。そういえば、弟さんの卒業制作の話も伺ったことがあります。

こんにちは。前回のフジのときは観れなかったので(泣)今回は絶対見ます!!なんたって、地元東海テレビ!
かわいらしい自然体なちょびくんを楽しみにしています!

私は「お母さんのための算数教室」という場で7年近く、
「障害のある子供に算数(生活の中に必要な数・量・時間・順番)を認識すれために母のできること」を勉強していました。
そこで得たものを話しいつも一緒にYuに関わってくれていたのが兄だったのです。
勉強も生活も進路についても良き相談相手でした。

言葉をうまく使えないYuの心をよむことは、本当に難しく根気のいる作業。
しかし、二人でやると何とも楽しい作業になることは確かだったのです。

兄弟は一番近くにいて、そして両親よりきっと長く関わってくれる人です。
大切に大切にお兄ちゃんが成長されることを心から願っています。

>バタパパさま

Oさんの卒業制作DVDをご覧になったことがあるんですか!
本当にいい作品ですよね。あんな青年に育ったらいいなぁと気持ちがうれしくあったかくなりました。

>いい役者にいいディレクターでできばえは約束されているような
ものですね。

そんなにOさんにプレッシャーかけちゃ…(爆)。

>まんさなさま

トラバありがとうございます。今回はぜひ見てね♪
やっぱり「家族だからできること」ってあるよね。
援助や支援を待つばかりじゃなく、こちらから「こんな子です、よろしくね♪」とどんどん知ってもらうことで、未知への恐怖やら不安の壁がなくなって、自然に社会の中で生きていけるようになったらいいですね。

>keiさま

わ~い!ママさんだ!DVDで見て大ファンです(笑)。一緒にジャグリングしちゃったり、シティマラソンで自転車で爆走したり。こういう元気な笑いのとれる(失礼!)ママになりたいと思っています。

ご家族への思い。ごきょうだいが二人ともとてもステキに成長されていること、本当に誇りでしょうね。実はうちのお兄ちゃんがあのDVDを見て「ぼくもちょびみたいな子に勉強教える先生になりたいな」と言いました。今まで「パパみたいな歯医者」→「杉山先生みたいな医者」→「塾の先生」と変換してきましたが、お兄ちゃんの思いを大切にしながら、黙って見守りたいと思っています。Yuくんのお兄ちゃん、ありがとう!

>Oさま(王様?…爆)

ちょびは「ちーちゃん」って覚えてたよ♪「自閉症」という事前情報があると、どうしてもおっかなびっくり接してくださる方が多いのですが、さすがにちーちゃんは自然体で遊んでくれて、うれしかったみたいです。

私も今回の取材で、ちょびの別の一面を見られたようで(マイクさんに対する執着…爆)とても楽しかったです。私のインタビュー部分は何話たんだか覚えてないんですが(おいおい)ちょびの天然のかわいさが「自閉症でもぜんぜんいいじゃん~」ってみなさんに見てもらえたらいいなと思います。

DVD、ファイナライズしたハズなんだけど!ご迷惑かけてごめんなさい。もう一度確認してみますね。パソコンでも見れないかな?

>ウォーリーさん

本当にこの出会いに感謝です!ウォーリーのおかげだよ♪
ウォーリーの収録の話も聞いたけど、緊張したみたいだね~(笑)。
でも子どもって、リアクションが天然で、救われるよね。きっとステキな内容になってると思います。

ありがとうね。(ところでさえすけ母+snowちゃん+めめの飲み会に参加する勇気はあるかい?…笑)

バタパパです。ご無沙汰です。
Oさんの卒業制作、以前拝見しました。Oさんの気持ちも
すばらしいものでしたが、ドキュメンタリーとしても
すばらしいものでした。今回の番組も、いい役者に
いいディレクターでできばえは約束されているような
ものですね。番組楽しみにしています。

こんにちは。

今度は見ることができそうです。
メンバーさんにもお知らせさせてくださいませ。

ちょびくんと画面で会えるのを楽しみにしています。

めめさん!初めまして~(#^.^#)
取材Oの母Keiです。
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
ちょび君ありがとうね!
しっかりとちょび君を受け入れ、向き合っているお母さん。
そして、その姿を
「多くの人に見てもらって理解して欲しい。」という勇気あるお母さん。

どうか・・・14日の放送で多くの人に伝わる事を心から望んでいます。

放送・・・楽しみ70%・心配30%の母心のKeiです。

本日は取材に御協力いただき、本当にありがとうございました。
なにより、ちょび君が楽しみにしていてくれた事が嬉しかったっス…!
本当にちょび君は可愛い~!!(*><*)
お兄ちゃんにも会いたかった!残念です!よろしくお伝えください!

あ。あと、頂いたDVDがみれないのです~!
ファイナライズされてなかったのでしょうか…残念です。

がんばって編集させていただきます~!

収録お疲れ様でした。

ディレクターのOさんから「誰かいないでしょうか?」と聞かれ、一番最初に頭に浮かんだのがめめさんでした。
私の強引なお願いに、しっかり答えてくれてありがとうございます。

でも、引き受けてよかったよね(^^)。
ディレクターのお姉さんと知り合えたこと、彼女のご家族と会いたいと思えたこと、何だかうれしくなるよね。

ちょびくんが、どんなふうに出るのか、ウォーリーも楽しみにしてます。
きっと「ひゃっほ~」とか言って、楽しそうにしている場面もあるんだろうなぁ・・・(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/12376823

この記事へのトラックバック一覧です: すくすくサポートあいちっ子:

» すくすくサポートあいちっこ [めばえグループ]
11月14日(火) 午前11:00から11:20分の短い番組ですが、東海テレビに [続きを読む]

« 知多地域の就労状況と幼児期にできること | トップページ | リンコさんが来る! »