2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ぼくってバカなの? | トップページ | 校長、手強し!! »

もの知らず

パパりんとテレビを見ていた。

ある女性タレントが「富士山ってすごいんですよね~。なんか10合目まであるとか…」

私はただちに大爆笑して「どの山でも10合目まであるっちゅーの!」と突っ込んだが、パパりんは「えっ、そうなの?」とマジ顔だ。

…もしかして、知らない?

山の○合目って、頂上まであとどれくらい、という目安を示すもので、頂上までを10に分けて、「あと、○合で頂上」ってわかるようになってるんだよね。

パパりんにおそるおそる聞いて見た。「じゃ、3合目までっていう、山もあると思う?」

「…?(ニコニコ)」

不安になってググってみた私(笑)。やはりこの世の中では、頂上までを10に分けているのだよ。

ちなみに、パパりんは、大学時代、ワンゲル部なんですけど~(泣)。

実は、子どもたちに言われたことがある。

「パパって、本当にもの知らないよね~」

ま、まずい!

パパりんは、坊ちゃん育ちで世間知らずなのもあるが、びっくりするほど普通のことを、ぽけっと知らなかったりする。

子どもにいろいろなことを質問されても、あまり深く考えず

「パパは、わからないな~」(ニコニコ)

と即答してしまう。

もちろん、別にすべての質問に答えられなくてもいいけどさ~、ちょっと子どもと一緒に考えて「こうかもね」「ああかもね」「よくわからないから一緒に調べようか」って言うのが私のやりかたなんだけど。

はっきり言って、パパりんの場合、質問されたことの答えをちゃんと知っていても、口べタというのもあって、子ども相手にやたらむずかしい説明を始めて、あげくのはてめんどくさくなって「よくわからない」になってしまうことも多い。

だから

「ママに聞くと、いろんなことがよくわかる」→「ママはなんでも知っている」

「パパに聞くと、よくわかんない」→「パパはものを知らない」

になっちゃうのだ~。

本当に「もの知らず」な上に、たまに知ってても説明下手…。

こんなパパりんも、立派な歯医者さんになってます。

みんな、がんばれ。

« ぼくってバカなの? | トップページ | 校長、手強し!! »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/12707072

この記事へのトラックバック一覧です: もの知らず:

« ぼくってバカなの? | トップページ | 校長、手強し!! »