2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« さらば、VAIOくん | トップページ | DEATH NOTE »

秋のハイキング

P1000101_1 秋晴れの空の下、アスペの会のおともだち、山好きのRIOちゃん一家がハイキングを企画してくれた。5家族、子供8名、大人7名の参加。

さすがに「山慣れ」「アスペ慣れ(爆)」しているRIOちゃんらしく、しおりもばっちり製作してくれて、ちょびもるるも大喜び♪

P1000026 準備体操と朝の会、RIOちゃんのダンナさんが隊長となり、山でのお約束確認の後、みんな一列に並んで出発!

P1000031 大人は最初は楽しくおしゃべりしてたけど、だんだん息が上がって、黙り気味(笑)。でも子供たちは元気元気!誰一人疲れた~なんて、言わない。途中休んでおやつを食べたりしながら、約1時間で山頂に到着。11月だというのにとっても暖かい日で、たくさん汗をかいたね。

P1000057

ちょびもちゃんとみんなについてがんばりました!展望台は気持ちいいね!

やっほ~やっほ~やっほ~やっほ~…(エンドレス)。しばらく子供たちの歓声が止まらない。

P1000056 標識やマークが大好きな子たちが多いので、三角点(頂上のしるし)のチェックははずせない(笑)。

ちょびはかなりの高所恐怖症。行きはよいよい、降りるのはかなりタイヘン!足元がごろごろの石で、すべるすべる(私も一回子供みたいにコケたし)。私がちょびに付くと「怒りマーク」がおデコにでるから(笑)、とRIOちゃんとサキちゃんがちょびをサポートしてくれた。私は二人にすっかりお任せして、ほかの子供たちと楽しく降りてきた。

P1000068 ←思い通りの枝がないっ!と不穏な表情のちょび。

途中でベソをかいて「ぼくバカ?ぼくバカなの?」(自分に自信がなくなったときに必ず出るフレーズ…悲)を連発していたちょび。ひーひー怖がって現実逃避しようと、落ちている枝や葉っぱをひろいまくる。それにやさしくP1000071ゆっくり付き合ってくれたRIOちゃんとサキちゃんのおかげで、ちょびは途中からすっかり落ち着き(どうやら思い通りの枝が見つかったようだ)「おともだちは~?!待って~っ」とニコニコ元気に降りてきた。

ちょびの自己肯定感は、能力を大きく変える、とまたまた痛感。

P1000074 ←これが「思い通りの枝」らしい。先が槍のようにい~感じでとがっている。

帰りは多度大社によってお参り。七五三詣りの子供たちに紛れ、みんなしっかりとふるまいの風船をゲットして、おみくじを引いてきた。

途中パーキングエリアで夕食をとり、足湯に入って、お疲れ様~。

本当に楽しい一日でした。みんな、ありがとう。仲間と一緒だと、なんでもできるね。

« さらば、VAIOくん | トップページ | DEATH NOTE »

ちょびのおかげで「こんにちは」」カテゴリの記事

コメント

>RIOちゃん

そうそう!やっぱり事前準備と事前のお約束確認!

RIOちゃんとだんなさんのおかげだよ~。

帰りにみたらしがなくても、ちゃんとみんな切り替えたしね。えらかったね。(一番動揺してたのはうちのるるだった…爆)

本当に楽しかったよ。ありがとうございました♪

お疲れ様でした。
下りは、かなり不安になっていたちょびくん。でも、頑張りましたよっ!

しかし、どの子も驚くほど、きっちりと約束を守っていたので、うちのダンナが驚いてました。事前準備と事前の確認。これがきいてたよね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/12577002

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のハイキング:

« さらば、VAIOくん | トップページ | DEATH NOTE »