2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 親の努力 | トップページ | 親子活動 »

サンタさんって…

うちのるる兄ちゃんは、4年生。

おぼこいところがあるとは言え、プチ思春期を迎えたのか、ちょっとママやパパに反抗的で、なかなか心のうちを見せてくれようとしなくなってきた。

さて、世の中はクリスマスムード一色。わが家でもそろそろサンタさんへ、欲しいプレゼントの最終決定をお手紙でお知らせする時期だ。(あんまり早く決定稿を書かせると、サンタさんが準備しちゃってから「あ~やっぱり違うのにする」と変更されたりして、サンタさんは困るのだ)

ちょびくんは、まだまだつたないひらがな、カタカナ交じりのお手紙で「さんたさんへ ぼくは ロックまんゼくすが ほしいです」と書いた。書字LDの重い子だけど、本当にこういうときにはキーキー言わずにさらさら書くんだよな~。

お兄ちゃんにも「書いておきなよ」と促すと、るるは「でもな~、本当にほしいもの、買ってくれないだろうしな~」とつぶやく。

私はどぎまぎしながらも、あれ~?サンタさんがもってくるんだよ~。サンタさんは買わないんだよ~。サンタの工場で作ってるんだよ~。

そんな言葉に「……そうだね」とにっこり笑うるる。

そう!もうこの子は気づいていて、でも、親に気を使って気づかないフリをしているのである。

思えば私もそうだった。

小学校3~5年(さだかではない)のあるクリスマス前、私は偶然、父が車から大きな包みを運び出すのを見てしまった。

そのときの父の「しまった~~っ!」というつぶやきと残念そうな顔が、今でも忘れられない。

私はその頃にはもうすっかり「サンタさんはパパ」ということを知っていたのだが、父が「いや~見られちゃったよ。気づかれちゃったよ」と母とこそこそ相談して、「いや、これはサンタさんからパパが預かったもので…」としどろもどろで一生懸命説明しているのを、「まだ、信じてると思ってたんだ…」と申し訳なく思って見ていた。

信じていると信じたい親。

信じているフリをしてあげている子ども。

こういう、お互いを思いやる気持ちって、いいよね♪

というわけで、るるは「パパとママが準備する」とわかっていながらも、そんなことをおくびにも出さず、ちゃんとサンタさんへの手紙を書いてくれた。

サンタクロース様 

僕が欲しいのはポケモンフィギュア(シンオウ地方の)例えばエレキブル・チェリムなど、(やっぱりもっと欲しいな)パルキア・ディアルガ…無理ならいいです。できる範囲でお願いします。

あぁ、なんか親の出方をしっかり考えて書いてるよ~。秋にポケモンパールを買ったばかりだから、ウィーが欲しいとかちらっと言ってたけど、ダメだしされるのわかってるんだよね。

そんなお兄ちゃんに、今年もリクエスト以外のちょっとうれしいサプライズプレゼントを準備してしまおうと、張り切ってしまう親ばかなのでした。(百ますDSとかだけどさっ…爆)

あ、ちょびは、もちろんまだ信じきってます。だからプレゼント指定が漠然としすぎて、サンタさんはとても困るのです(ロックマンゼクスって、シリーズもので、どれ買ったらいいのかわからんじゃないか!)新作の流星のロックマンがもうすぐ出るんですけど?ゼクスなの?

ちょびにそれとなく聞いたら「ぼくはちゃんと夜ベッドの中でサンタさんとお話しているから、サンタさんにはわかっているはずだ」と言われてしまった…。これはこれで、困ります。

« 親の努力 | トップページ | 親子活動 »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

>くめくめ。さま

いやいや、ファンタジックっつーか、天然ボケっつーか…(爆)。

うちの子たちは、いまだに「夜10時過ぎると鬼が来て、起きてる子を食べちゃう」という脅しに本気でビビります。

自閉っ子のちょびはともかく、るるっぺまでも…(怪)。

上書きのしにくい子なので、最初から正しく教えるのが○かもよ♪

なになにこのファンタジックなご家庭♪
現実バリバリな我が家とは雲泥の差・・・

>こういう、お互いを思いやる気持ちって、いいよね♪

いい、いい!憧れるぅー。
ジヘイ君は小1の時にすでに「サンタはいない」と断言。
親の楽しみも粉塵。
あぁ~めめさんのような家庭にしたかったわぁ。。。
(おかげで安くついてるけど・笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/13006288

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさんって…:

« 親の努力 | トップページ | 親子活動 »