2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日のおしごと | トップページ | 映画情報 »

祝!初電話

昨日のこと

おしごとは午後3時過ぎに終了予定。

ちょびの帰宅時間は3時半ごろのはず。

おそらく間に合わないだろう。

でも、大丈夫。お兄ちゃんもちょびと同じ5時間授業だから♪

朝、「ママ、おしごとでちょっと帰り遅くなるけど、カギあけて、ちょびと家で待っててね」とお兄ちゃんにお願いしたところ、

「え~~~!!やだよ!ボク、今日は公園でみんなと遊ぶんだからっ!帰ったらすぐ出かける!」

「ちょっとくらいいいじゃん~待っててよ~」

「やだ!」

すでにプチ思春期の4年生のるるは、とにかくお友だちといることが楽しくて仕方がない時期。そして、ちょびのお世話を押しつけられるのが、なによりイヤなお年頃。

ま、いいか。

前回のお留守番では、お兄ちゃんがいなくても一人で待っていられたから、最悪一人でもなんとかなるでしょ。

そしてやっぱり、おしごとが終わったのは3時半ごろ。

とりあえずるるに電話して…。

ぷるるる、ぷるるる、

「…はい

「あ!るる、まだいてくれたの?助かった~。ありがとうね。すぐ帰るからちょびにそう言って、ママもうすぐ…」

「…ママ~ぼくだよ~~

「!!!えっ!!ちょびなの???」

おめでとうございます!初電話でございました!

前回は「ゲームに忙しくて電話を無視した」ちょび。

でも実はやっぱり「…ちょっとこわくて出られなかったんだ…」と後に告白。

今日はちゃんと出られたね!

私は家に向かう車の中で、電話でいっぱいいっぱいちょびをほめた。←運転中の携帯電話はやめましょう。

帰ってみると、案の定「るるくんは、帰ってすぐにタコ公園に行っちゃったの。ちょびはちゃんとママを待ってたよ」とちょび。

電話に出られてえらかったね♪とほめたら

「あ~~きんちょうした~~~」だって。

小学校2年の終わりで、やっと初電話。

おばあちゃんやお出かけ中のパパと、私が電話中にちょびに少しかわったりしたことはあるけれど、鳴っている電話を自分でとるのは、臆病なちょびにとってかなりな冒険だったに違いない。その上、一人でお留守番だもの。

本当にのんびりだけど、ちゃんとゆっくりゆっくり成長しているんだなと、うれしかった♪

« 今日のおしごと | トップページ | 映画情報 »

2年生のちょび」カテゴリの記事

コメント

>ちゅうママさん

そう、やっぱり怖かったのよ~。それをちゃんと言えたのもえらかったとほめました。

少しずつ経験をつみながら、だから次があるって感じ♪だからできないときも、それなりに意味があるんだよね。

>かぼちゃ。さん

本当に地道な積み重ね。いっぺんにはクリアできないのが、この子たちなのね~。ヨハネくんは電話出られるのね。えらい!それぞれ得手不得手があっても、それなりにできるようになる未来がくる!と私も思えたのでした~♪ありがとう。

ちょびくん、トライ出来たのですね。
前回があったからこそ、今回があるのでしょうね。
うちは受話器は取れるものの、まだお留守番は出来ないです。
でもヨハっちのペースで成長してくれたらいいんだ!と思えたお話でした。
めめさん、ありがとうデス。そしておめでとう♪

初電話おめでとう♪
やっぱり前回はちょっと怖かったのね。
電話も取れて、お留守番もできて、ちょび君サイコーにかっちょいいです。

>K子ちゃん

お母さんからまぁくんと電話で話すのよ~♪と嬉しそうにお話聞いたことがあるよ。おばあちゃんはまぁくんとさとくんにメロメロよね。

電話は音声言語以外に手がかりがないので、きっと自閉っ子にはむずかしいんだろうね。

これからは携帯メールという手もあるし、文明の利器を上手に活用すればいいもんね。

ちょびくん、初電話おめでとう(^^)
みんな、ゆっくりでもちゃんと成長しているんですね。

まぁは、ばぁちゃんとの電話の時に代わって話したりしたことはありますが、好き勝手なこと(目に入ったもの、触っているおもちゃのこと、「さとつぶす~」とか)を言うだけでほとんど会話になっていません。「まぁくん」「は~い」「バイバイ」「バイバイ」くらいは言えるかな…。

3つ下(2歳)のさとの方がちゃんと会話になっています。
「さとくん」「は~い」「さとくん元気?」「元気!」「お母さん元気?」「お母ちゃん元気」「まぁ兄元気?」「まぁ兄元気」など…。あとはなんと言っていいのか分からないらしく私に代わるのですが(^^;)
この頃のまぁは言葉が出ていなかったということもあるけれど、受話器を耳に当てようとすると逃げていたからなぁ。

まぁもちゃんと電話での会話ができるようになるのはいつのことか…。
とりあえずばぁちゃん相手に練習、練習。

>たあさん

自閉っ子は耳からの情報だけってのが、苦手だもんね~。
受話器を耳に当てたまま、だまってコクコクうなずいているちょびを見て

「それじゃ相手にわかんないよ~」と思うけど、「聞く」のに精一杯で「話す」のがむずかしいんでしょうね~。

そのうちテレビ電話が一般普及すると、大ちゃんも喜んで出そうだね♪

のんびり~でいいの~~。

やったね~初電話おめでとう!!
ほんと少しずつだけど成長してるんだよね
周りがそれをいっぱい認めてあげたい

うちの大ちゃんもいつか初電話の日が来ることを願ってます
10年後くらいには・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/14072311

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!初電話:

« 今日のおしごと | トップページ | 映画情報 »