2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ニキリンコさん講演@知多市 | トップページ | ジャグリングごっこ »

相貌失認

難しい言葉だが相貌失認っていうのは

つまり「人の顔が見分けられない」ということだ。

覚えられない、というよりも、

みんな同じように見えてしまう、という感じか。

ちょびはまったく人の名前を覚えられない。

幼い頃は「知的な問題」と思っていたが、そのわりにはポケモンや大好きな鳥の名前はすらすらっと覚えるし、どうもそれだけではない…。

自閉的な問題で、人に興味がないから覚えようとしないのかなぁ、とも思ったが、ちょびは自閉っ子にしてはすこぶる「社交的」だ。

ずっと「普通」になりたかった。という本を読んで、筆者が周囲の人たちを「顔がない」と表現しているのを見て、ポンとひざを打つ。

なるほどね、顔がない、つまり本当に顔の違いが認識できていないわけだ。

顔が覚えられないんだから、名前も覚えられるわけないなぁ。

その状態のことを「相貌失認」と呼ぶ、というのは、主治医の杉様の著書で知った。

例えばものすご~く仲よく遊んだ数日後、また会った大好きな人。

でもちょびは名前を思い出せない。

ただ、場面や状況が同じだと、徐々に思い出せるようだ。

あれ?前にも、こんな風にここで楽しく一緒に遊んだよね。

確かそのとき「○○くん」とママが呼んでいたような気がする。

それじゃ、この今一緒にいる人は、ひょっとして、○○くん?

それから、学校では「名札」があるおかげで、名前を呼んで一緒に仲よく遊んでいても、校外で会うと、誰だかわからない…とかね。

一緒に下校してきた子と放課後に公園で会っても、「だれ?」と言っていたのは、悲しかったし、相手に申し訳ないと思ったよ。

さて、ちょびは毎週スイミングに通っているが、1月から金曜日にクラスを替えた。

ちょびは新しいクラスでも、とても調子よく通っている。

ところがスイミングを終えたあと、家でお風呂に入っていると、

「ママー、どうもスイミングのお友だち、前とちがうんだよなぁ…」

え!!もう2ヶ月たとうとしているんですが!!

ひょっとして、今ごろ気づいたんですか???

衝撃の告白。

ちょびが、自閉っ子にしては環境の変化に強い、と思っていたのは、実はその変化に気づいていなかったから…なんだね。

社交的で誰とでも一緒に遊べる、と思っていたのは、実は誰だかわかんないから誰でもよかったってこと…なのかもね。

自閉っ子の中には人の名前はフルネームできっちり一度で記憶する、というタイプの人もいるので、同じ障害名でも、本当にいろいろ苦手なことは違うんだなぁと実感。

« ニキリンコさん講演@知多市 | トップページ | ジャグリングごっこ »

2年生のちょび」カテゴリの記事

コメント

>K子ちゃん

まぁくんもお歌が得意ですか♪
うちもおしゃべりする前から、じょうずに歌っていたよ。

過去ログにこんな記事があるのでよかったら読んでみてくださいね。

「録音再生機能」
http://meme.cocolog-nifty.com/kirakiraguruguru/2006/01/post_f352.html

こんな風にたくさん録音されてストックされたものが、きちんと引き出しに整理されて、それを適当なタイミングで引き出すようにできたとき、はじめて会話が成立するのかもしれません。

その引き出しが、うまく開かなかったり、関係ないときに勝手に開いちゃったりするのが、自閉っ子のおもしろいところ♪

記憶力はまぁくんの宝物だから、うんとほめてあげて、伸ばしてあげてね。

☆めめさん

まぁはテレビ番組や映画の台詞や歌など、本当に良く覚えるんですよ。正月に実家から両親の車で自宅まで送ってもらう時に母が歌ってくれた歌はすぐ覚え、その場で歌っていました。耳から入る情報は苦手なはずなのに…?

IQについては、児童相談所では低く出るとは病院で聞いていました。
それでもあまりの差にびっくりしたのですが、ちょびくんでもそのくらいのばらつきがあるんですね。ちょっと安心しました。

低く出たとはいっても、判定は前回の中度から軽度になりました。
どうせ低く出るなら、IQ49とかで中度のままの方が良かった(爆)

>ちゅうママさん

毎度です♪
そうそう、スイミングってキャップがぶるし、同じ水着だし、特徴がわかりにくくて、覚えにくいでしょうね~。手がかりが少なすぎる!

実は私も人の顔と名前覚えるの、苦手です。
ハンドルだとすぐ覚えるのになぁ。←私も文字情報のほうが得意なんだろね~

>K子ちゃん

まぁくん、記憶力の強いタイプなんですね!こういう子はいい方向に持っていくとすごい力を出しますね!楽しみです♪

ま、IQってのは、ただの数字だから…。うちのちょびも上下20くらい平気でばらつきがありますよ。そのときの調子によって。手帳はもらっておいたほうがいいから、低く出てラッキーだったと思えば!(爆)

スイミングは水着も一緒だし、判別不可能かも<ちびちゅ

ちびちゅもクラスメイトの顔がわかるようになったのはつい最近ですよー。
名札と洋服を手がかりに1年半かかりました。

顔って表情が変わるから難しいんでしょうね。

私自身は顔は覚えるんだけど名前がダメ。
○山?○本?○田?
前半○の部分はどーにか思い出すのにその後が白紙になってしまいます。
学校みたいに名札つけてくれるとうれしいんですけどね。

めめさん、こんにちは。
いろいろとお世話になっております。

>自閉っ子の中には人の名前はフルネームできっちり一度で記憶する、
>というタイプの人もいるので

うちのまぁがこのタイプに近いです。
お友達の名前も良く覚えているし、その子のお母さんの顔までしっかり認識。
お友達が一緒ではなく、お母さん単独の時でも「○○くんのお母ちゃん」と言ってくれるから嬉しい、と他のお母さんから言っていただいたことがあります。
母の私は人の名前と顔をなかなか覚えられないのに(爆)

じじばばやひいばあちゃんの名前も覚えているし、私の両親は「○○(地名)のじぃ、ばぁ」だけではなく「おっかあのおとう」「おっかあのおっかぁ」であると、関係まできちんと覚えています。

でも、IQは低いんですよねぇ…。
先日児童相談所で療育手帳の再判定を受けてきたのですが、IQ55。
通院先の病院で先月受けた検査ではIQ74だったのであまりの違いにびっくりしました(^^;)

話がそれましたm(__)m
4月から年長なので、そろそろ就学について頭の痛い時期になってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/14032884

この記事へのトラックバック一覧です: 相貌失認:

« ニキリンコさん講演@知多市 | トップページ | ジャグリングごっこ »