2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おおげさ君 | トップページ | 相貌失認 »

ニキリンコさん講演@知多市

子どもたちの学校ではおりしもインフルエンザ大流行。

お兄ちゃんが発熱中の日曜日。

いとしのニキリンコさんがこんな片田舎にまで来てくれた。

パパに子どもをお願いして、レッツゴ~!!!

タイトルは「講演と対談でつづるニキリンコさんの世界『こんなことも?これまた急に止まれない』」

そしてテーマはズバリ「先着一名様が全画面表示

この「先着一名様」という表現は、リンコさんのウェブ日記を読んで私が最近ツボにはまったもので、つまりは「脳みそが先着一名様分の刺激で全画面いっぱいになり、他のことがうまく処理できなくなる」ことを言ったものである。

他の自閉っ子当事者さんたちや専門家が「モノトラック」だとか「シングルフォーカス」だとか呼んでいるものだが、脳みその中に受付が一人しかいないため、なにかに気をとられると、他のことがお留守になるわけね。

ちょびも幼い頃から「ドアの取っ手を回しながら押して開ける」とか、「傘を差したままもう一方の手で荷物を持って前方を見ながら適度な速度で歩き続ける」とか、フツーの人なら「なんでできない?」とビックリすることが本当にできない子だった。

こういった行動的なことはハタから見てわかりやすいのだが、実は聴覚や触覚、その他あらゆる感覚に同じことが起こっているらしいのだ。

一度「設定」した感覚が残ってしまう。切り替えにとっても時間とコスト(労力)がかかる。だから「あたたまるのに時間がかかるけど、一度あったまったら冷めにくい高級お鍋体質なんです」と。

講演前のスタンプ会。リンコさんの著書にかわいらしい虹色のスタンプを押してもらった。以前渋谷の講演会でお会いしてメール交換もさせていただいていたので、ご挨拶をして名乗ったら、「からくない歯磨きフォーム」を差し上げたのを覚えていてくださった。

そのときリンコさんの脳みそ画面には私の名前から即座に導き出された歯磨きフォームの容器が全面表示されたという。

だからありのままに「使ってますよ~。もうなくなっちゃって~」とおっしゃった。

私もラテン系なので言わなきゃいいのに「あ~!使っててくださったんですね。じゃ、やっぱり今日またお持ちすればよかった~!」と余計なことを言ってしまい、それでリンコさんは

「いや!こんなふうに言ったら催促になってしまう!そういう意味じゃなくて!!」とあたふた。横にいた浅見さん(花風社社長)も大爆笑。

その間ものの0.数秒で、すぐに気づいたリンコさんはものすごくソーシャルスキルが高いと思ったし、そんなやりとりはいわゆるフツーの感覚の人でも笑い話でよくある話で、ぜんぜん失礼とも思わなかったのだけど、リンコさんはとても気にしてくださっていた。

私よりすこ~しだけ年下のようだから、あえて言ってしまえば、本当にかわいらしい人なのだ。

その後、歯磨きフォーム、気に入ってくださったのなら、また差し上げたいなぁ(パパりんの仕事場にごろごろあるものだから)。でもあんな会話のあとに送ったら、リンコさん、余計に気にしてしまうんじゃないだろうか…。

こんな風にけっこうフツーだと思っていた私も、悩みました(爆)。

一生懸命「本から学んだ」あらゆるソーシャルスキルを駆使して、ちゃんと立派な社会人、翻訳家として活躍し、自閉っ子の窓として私たちにわかりやすく世界を伝道してくれるリンコさん。

今日の講演は、浅見さんとの対談がとても面白かった。浅見さんって、ニキさんと絶妙コンビ。まるでボケとツッコミ(失礼)。

スリッパを乗りこなせないというリンコさんのフレーズが、私の今日のツボでした!!

« おおげさ君 | トップページ | 相貌失認 »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

>かぼちゃ。さま

あらっ♪似たようなお年だった?かぼちゃ。さんってもっとお若いお母さんなイメージだったんだけど(失礼っ)、親近感♪

品川裕香さんの本、かぼちゃ。さんに教えてもらって「心からのごめんなさいへ」と「怠けてなんかない!」を読みました。

障害があろうとなかろうと、一人ひとりにあった教育がどんなに大切かを思います。

かぼちゃ。さんも、焦らないでね~。

>ちゅうママさま

さっすが~!!ちゅうママさんのこのコメントと、ほとんど同じ内容のメールを当日の夜、リンコさんにお出しした私でした(大爆)。

でも現物は送らなかったの。メールでこんな風に悩んでるんだ~使ってくれるなら送るんですが~って

それって、ますます大混乱させてるじゃ~ん!!と自分でツっこんでいる私でした。うひゃ~~!!

めめさん、こんにちは。
ニキリンコさんの講演会に行かれたのですね。
いいなぁ~。
まだ某教授の講演会で、ビデオに写っていたリンコさんにしかお目にかかっていません。
歯磨き粉の件は悩みますよね。
でも『めめさん=歯磨き粉』となっているようなので、うまくいくかもしれませんがどうでしょう?

 >スリッパが乗り物

なるほど~。うちの息子は履物が嫌いなんですよ。
そんな感覚なのかなぁと納得。
冷たい学校の床もずっと裸足で、靴も靴下も脱いじゃうんです。

あと反応しちゃったのが、ここ。

 >私よりすこ~しだけ年下のようだから

ピクン。リンコさんって何年生まれなんだろうと調べたら、多分私と同じです。
ということは、めめさんとほぼ同じ年ってことですね♪うふ♪

そうそう品川裕香さんの著書は、もう少しで読み終わります。
途中に何冊も割り込んでくるので、時間がかかっちゃいました。
でも終わる前に、またリンコさんの著書が割り込んできそうです。

悩ましいですね<歯磨き粉

いっそのこと、めめさんの苦悩を書いたものと一緒に送るって言うのはどうですか?

「ニキさんが使ってくれた→うれしい!送りたい→気にしてしまうんじゃないだろうか→送れない」
「送る」と「送らない」が点滅表示で困っているので受け取ってください

使ってくれたことがうれしくて送るんだってことがわかれば大丈夫な気がしますが…。

>snowちゃん

そうそう、こういうのも「アリ」と知っておくことが何より大事。

相手の訴えを否定しないことって、本当に大切。

ちょびの日常が、本当に一生懸命なんだって、改めて痛感です。

…やっぱり送るべき?かえってものすごく気にしないかなぁと心配なんだけど…。

ご一緒できて うれしかったわ♪
おもしろいよね スリッパが乗り物って感覚(笑)

確かに定型発達では持ち合わせてない感覚だけど そういう感覚がありだということを 知っているのと知らないのでは 大違い!!

めめちゃん 発言で すっかりその日のリンコさんの 先着一名様になった 歯磨き粉 やっぱり送るべきよ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/13974592

この記事へのトラックバック一覧です: ニキリンコさん講演@知多市:

« おおげさ君 | トップページ | 相貌失認 »