2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ジャグリングごっこ | トップページ | 祝!初電話 »

今日のおしごと

わが町H市の民生委員母子児童部会さんの研修として、発達障害についてお話をしてきた。

今回は一人じゃなくて、ウォーリーといっしょ♪

私はまだたかだか3~4回目のこういう場だけど、ウォーリーはもう場数を踏んだ伝道師のプロなので、心強いことこの上なし。

今回は初コラボということで、どうなるか読めないままほとんどぶっつけ本番で挑んだけど、さすがウォーリー。さくさくっと笑いを取りながら、そしてときにスベりながら(笑)実に見事な進行。

ウォーリーが自閉症をいつものもちネタで担当し、私は主に「軽度発達障害」についてちょっと付け足した。ここで私が言いたかったのは「知的にノーマルなため、気づいてもらえない障害」のむずかしさと母親の苦悩。昨今の学校や社会の若者にまつわる問題のほとんどに、この「軽度発達障害」というキーワードがからんでいる、という事実。

その後、ご存知自閉症疑似体験で軽く眠気をふきとばし、後半はシンポジウム形式で、子どもの乳児期、幼児期、障害宣告、就学、などのテーマを話し合った。

後半、楽しかった~♪

っていうか、ほとんどいつものおしゃべりのままで、あれをマイクを通して人様にお聞かせするなんて、あれでよかったのだろうか、というのが正直なところ。

でも、お伝えしたいことは、きっちりお話できたつもりです。

でも、ウォーリー、やっぱりあなたは偉大です。

私は打ち合わせしたのにもかかわらず、あちこちでトチり、フォローしてもらいました。

やっぱり私、今度からただの観衆でいいでしょうか?(爆)

« ジャグリングごっこ | トップページ | 祝!初電話 »

ちょびのおかげで「こんにちは」」カテゴリの記事

コメント

>snowちゃん

そつなく…かなぁ??そつだらけだったような…(汗)

SO!あの二人の距離感は手を出さないためよ。
(うちのブログには画像がございませんので、ウォーリーのブログをご覧ください…)http://helper-1610.cocolog-nifty.com/hysa/2007/02/post_4917.html

念のため、ここでの「手を出す」は
「暴力」および「タカトシばりのなぐりツッコミ」のことをさします。

お疲れちゃ~ん♪
やっぱり そつなく貴女ならこなすと思ったわ(笑)

二人距離感は 思わず手が出てしまわないようにかしら・・・

>ランチでおしゃべり
いぃいぃ それがいぃ・・・でも どうせなら 首脳会談の一杯ひっかけいるくらいのめめちゃんの乗りの方が よろしいかと(爆)

>ウォーリー

ひとえにウォーリーのウデのおかげでございますよ♪

あとは「笑いをとるのに貪欲」な二人共通のサガのおかげでしょうか。

予定通りにはいかず、ぶっちぎった部分、予想外にふくらんでたくさん話しちゃった部分、いろいろありました。それもやっぱり対談形式のおもしろさですね。

でも私はあの「ランチでおしゃべり」レベルなので、あまり大きなお仕事は絶対無理よ!!!!ね!ね!ね!

お疲れ様でした。
ウォーリーにとっても、初のコラボでしたが、思ったより緊張せずにやれました。ホント、めめさんのおかげです(マジで)。
時間もほぼ予定通り(5分オーバー)で、完璧に近かったと勝手に自己満足に浸っています。
「伝えるところはしっかり伝え、ウケも狙う」
この目的も、達したのではないでしょうか?

>やっぱり私、今度からただの観衆でいいでしょうか?(爆)

★だめです(笑)
また、絶対にやりましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/14058437

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のおしごと:

« ジャグリングごっこ | トップページ | 祝!初電話 »