2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こういう人もいて、あたりまえな世の中に | トップページ | おともだち »

堀田あけみさんトークライブ

P1000366 本日イオン熱田ショッピングセンターにて、「発達障害だって大丈夫」の著者堀田あけみさんのトークライブがありました。

修了式を終えて帰ってきたちょびとるるを引っ立てて、車を飛ばしてGO!

うちからは車で30分弱。自分のナワバリじゃないところに行くのを極端に嫌がるるる兄ちゃん(これでも健常?)に、「いーもん買ってやるから…」と懐柔する。新しいエンピツ1ダースという、つつましいリクエストに涙…。いいよ、いいよ、本も買ってやるからね。←学習マンガだけど。

ちょびはというと、どこに連れて行かれようが、平気。本当に君は自閉さんか?

1時間半の長丁場になりそうなので、ちょびにもご機嫌取りのおもちゃ(ロックマンのフィギュア)とドラえもんの本をあてがい、会場へ。

結構、人集まるんですね~。それでもって、おそらく発達障害に関係のなさそうなおばちゃんや、赤ちゃん連れの若いお母さんたちが…。「講演会」という堅苦しい形式ではなく、ショッピングセンターの広場で堂々と「自閉症の子を育てる幸せ」なんてテーマでイベントする。やっぱり、いいぞ~~!

あけみさんのお話の中で、この本のタイトル「発達障害だって大丈夫~自閉症の子を育てる幸せ」の経緯がおもしろかった。

あけみさんは当初「フツーじゃなくたって大丈夫」にしたかった。でも昨今の出版業界では「タイトルが検索に引っかかってナンボ」なので、「発達障害」「自閉症」というキーワードはぜひ入れてほしいと言われた。あけみさんの今までの作品は「読んでわかる人にだけ読んでほしい」文学だったので、タイトルを出版売り上げ的に譲歩するなんて考えられなかったけれど、今回のこの本は「必要な人が検索して、必要な人にちゃんと届くようにしたかった」から、このタイトルにしたんですって。

はい、おかげさまで、届いてますよ♪

ご長男の注意欠陥ぶりは、まったくわが家とリンクしていて…。

あけみさん、一度朝まで飲んで話しませんか?

続いてアスペエルデの会の辻井先生とのトーク。

先生とあけみさんは大学の教育心理学科の同期(辻井先生の奥様も、なんだって)。

なんて濃い学年だったことでしょう。←失礼。

「堀田あけみにしてめずらしく、人の役にたつ本だ」という辻井先生のコメント。

はい、とっても役に立ちました♪

っていうか、カイトくんのことを大事に大事に幸せそうに育てているようなあけみさんでも、「日常のふとした瞬間に、失望してしまう」ことがあるってこと。私は痛いほどよくわかるので、「あ、私だけじゃないんだ♪」と思えたことが、嬉しかった。夫婦間の軋轢も、そりゃいろいろありますわよね、どこのご家庭だってさ。

結局、子育てって、障害のあるなしに関わらず、幸せばかりじゃないけれど、けっこう、楽しいよ~。ってことですよね♪

ちょびとるるは1時間半もの間、本を読んだり、ロックマンで静かに戦ったり、おりこうさんでした。ちゃんと辻井先生にもご挨拶できて、えらかったね♪

ご褒美にスタバのアイスココア、ホイップ増量!

« こういう人もいて、あたりまえな世の中に | トップページ | おともだち »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

写真をありがとうございます。
う~確かにお写真だけでも素敵なお二方(濃いとも言うのかしら?)。
もしかして同学年かもしれない(もちろん同じ学校じゃないですが)と思うと、また不思議な気分です。

こういったところでトークライブが出来て、聞く人もいるってことは、やはりうちの近隣より意識が高いです。うちのあたりでは、(今は北大の)T先生が講演に来てもガラスキだったらしく、がっかりされたとか。でもその後の頑張りで変わってきたそうです。

堀田あけみさんの『発達障害だって大丈夫』は届いたので読み始めました。読みやすいですし、共感できるところもたくさんありますね。

めめさんの「療育とはていねいな子育て」という言葉が今の私の支えになっています。このブログも。

またおじゃましますね。

>keiさま

お会いできなくて、残念~。

熱田の森文化センターのセミナーは、辻井先生が「自閉症講演会」だと敷居が高いから、文化センターで一般にまぎれてやっちゃおうと思って…(笑)」というイカした子育て講座です。

こうやってがんがん一般社会にアピールするのって、やっぱり親だけじゃできないことなんですよね~。

辻井先生が全国に数人いてくれたら、日本がずいぶん変わると思います…(笑)。

3/23本当は行く予定にしていましたが、事前の病院検査が時間がかかり断念しました。
「熱田の森」でのチャンスにはぜひぜひ・・・・
また情報くださいね。

>snowちゃん

また年に何回かやる予定だそうですよ~♪

次回は一緒に行こうね。

熱田の森のカルチャーセンターで、子育て応援団のセミナーもやるみたい。

ぐいぐいっとフツーな社会に「発達障害」がアプローチして、なんでも大丈夫な世の中になっていく予感ですわ♪

いいな いいな~
私も行けるものなら行きたかったToT

フツーじゃなくたって大丈夫>爆笑です。

大丈夫の輪が 広がって こういう人がいて当たり前の世の中になるといいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/14360980

この記事へのトラックバック一覧です: 堀田あけみさんトークライブ:

« こういう人もいて、あたりまえな世の中に | トップページ | おともだち »