2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 滞っております… | トップページ | きょうだいプログラム »

「発達障害だって大丈夫」

Hottaakemi当時、高校2年にして 「アイコ16歳」のベストセラーを著した作家、堀田あけみさん。彼女はアスペの会の辻井先生と同期の発達・教育心理学者であり、現在、3人のお子さんのお母さんで、二男のカイトくんが自閉症を持っている。

そんな堀田さんの最新刊。

「発達障害だって大丈夫~自閉症の子を育てる幸せ」

さすがに作家だけあって、読みやすいし、おもしろい。

母親の立場で、世間からイヤな思いをさせられたこともあるわけだが、それをかなりしつこくネに持っているところが、激しく共感を覚えた(笑)。

もちろんそれだけじゃなくて、きょうだいに対する思いや、世間へのアプローチの仕方に、私と同じ思いを感じて、とっても心強かったし、自信が持てた。

学者だからって、きれいごとばっかりじゃない、っていうのが、いい。

お母さんはいっぱいいっぱいで、たまには手や足(爆)が出たり、怒鳴ったりしちゃうけど、ごめんね♪って、その日のうちにぎゅっと抱きしめれば、子どもは許してくれるから、大丈夫。

そう言ってあげられる専門家になりたい。って、泣かせるじゃないですか(涙)。

私が一番言ってもらいたかったのは、そういう言葉だったんじゃないか、とこの本を読んで改めて思いました。だって、本当に育てにくいんだもん。

かわいいわが子に「発達障害」の診断が下って、お先真っ暗な時期に、ぜひ読みたい一冊。

そして、親やきょうだい、家族の現状、どんな支援や心の支えが必要なのか、支援する立場の方にもぜひぜひ読んでいただきたい一冊。

3月23日(金)に堀田さんのトークライブがあるので、興味のある方はぜひ!!

会場:イオン熱田店 1階バンブーガーデン前
http://www.aeon.jp/sc/atsuta/

楽しい子育て応援団 堀田あけみトークライブ
“ 発達障害だって大丈夫 ”

主催:NPO法人アスペ・エルデの会など

●トークゲスト 堀田あけみ(作家)
●聞き手    辻井正次(中京大学社会学部教授)

●第1部  13:30~14:30
       堀田あけみの子育てトーク
『発達障害だって大丈夫―自閉症の子を育てる幸せ』
●第2部 14:30~14:45
       対談:「育てにくい子ども」を育てるコツ
●第3部  14:45~15:00
       質問に答えて

この日は終了式…。買い物ついでに子供連れで行きますか♪

« 滞っております… | トップページ | きょうだいプログラム »

本の紹介」カテゴリの記事

コメント

>snowちゃん

掲示板、いっちばん下に押しやられてしまっていたので(爆)上に持ってきました。またのぞいてね♪ディープよ(爆)

>かぼちゃ。さま

うわつ!北の国から飛行機でトークライブに!!そのお気持ちだけでも辻井先生にお伝えしておきましょう。

胴体着陸…。ナマ中継で見てしまいました。飛行機に乗るの、こわくなるよね~。千秋先輩の気持ちもわかるわ~。(私もコミックのだめのファン♪)

>めめりん♪さま

お互い、忙しいですね~。ず~~~っとほったらかしだったブログのデザイン、やっと重い腰を上げて変えてみました♪

ちょっと気持ちが軽くなる、春色です♪


 めめさん こんにちは~~!

 模様替えなのね! す~て~きぃ~!

 春らしくって いい!


 とうとう 春休みです・・・。

 今度こそ、お料理しようね!と、言いながら

 早2年・・・。反省の日々です。

めめさんも 忙しそうだね~~


 

めめさん、こんにちは。
この本といえは・・・つい先日amazonで数冊本を購入したときに、購入を次回に伸ばした一冊だったのです。

 >母親の立場で、世間からイヤな思いをさせられたこともあるわけだが、
 それをかなりしつこくネに持っているところが、激しく共感を覚えた(笑)。

というくだりを読んで、爆笑というか、しんみりというか。。。とにかく読みたくなりました。先日購入した3冊のうち2冊は終わったし、前に言っていた品川裕香さんの本も読み終わったので(ようやくですなぁ)買いますわ。

堀田あけみさんの『アイコ16歳』を出版当初に読んだ者としては、時の流れを感じるとともに、トークライブ行きたいなぁ・行ったろうかいな!と思ったのですが、ヨハっちが「飛行機が怖くなったの」と言うので断念。胴体着陸のニュースとのだめが重なったようです。くすん。

トークライブのご感想を気長にお待ちしています。

行きたいなぁ~ すごく行きたい
でも どーにもこの日は仕事で抜けられない

感想聞かせてね(願)

新装Blog いぃじゃない♪ なんか めめちゃんらしい ところで 掲示板なくしちゃったの??
見当たらないけど

>ちゅうママさま

おっ♪やっぱりちゅうママさん、激しく同意ですねっ!

私も「そ~そ~!」と一人でつぶやきながら読んでいたので、子どもたちに気味悪がられました(笑)。

イオンというショッピングセンターの広場でトークライブするんですが、それってすごいことですよね。なにしろ圧倒的に「発達障害に縁もゆかりもない人々」のいる中ですもん。

こういうところに、ツジイ先生の「別にな~んにも特別なことじゃないの。ただたんに、自閉症なだけだよ」というスタンスがあって、私のツボにはまるのですわ。

読みましたぁ~!
激しく同意、うなずきっぱなしで首が痛い(笑)

トークライブがあるんですね、いいなぁ。
ぜひ聞いてきて感想を聞かせてくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/14296476

この記事へのトラックバック一覧です: 「発達障害だって大丈夫」:

« 滞っております… | トップページ | きょうだいプログラム »