2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 堀田あけみさんトークライブ | トップページ | 企画力 »

おともだち

325_002 今日はアスペエルデの会のお仕事。

午前中は、「社会全体で子どもたちの育ちを支えるために企業と市民にできること」というタイトルで、会に賛同して協力してくださる企業の方々の発表。

そして午後からは、「広汎性発達障害支援の新しい次元を作る~生物学的基盤の理解から発達支援へ~」という、浜松医科大をはじめとする、アスペの会を支える先生方の研究発表。

私たちの委員会は偉い先生方をご案内する役割だったけど、もちろんお話も聞けて、たくさんお勉強できました♪

セミナー委員会のみなさん、朝から晩まで、本当にお疲れ様でした。

お母さんたちに連れられてきた子どもたちも、高校生たちに相手をしてもらったり、ロビーでゲームしたり、それぞれに過ごしていて、いい感じ。

そんな子どもたちを見つけては、こまめに声をかけていた杉様はじめ先生方。

親だけじゃできない。専門家だけでもダメ。

発達障害というキーワードが、現代の子育て困難のとても大きな原因のひとつになっている。

会や派閥や業種関係なく、社会全体で発達障害をあたたかく見守っていけるような時代が、もうそこまで来てるのかもよっ!?

325_003 そしてその後、アスペの会幼児グループから仲良しだったお母さんたちと、ひさしぶりに楽しく大騒ぎしたのでした~♪

志を共にするおともだちって、やっぱり、いいね♪

« 堀田あけみさんトークライブ | トップページ | 企画力 »

ちょびのおかげで「こんにちは」」カテゴリの記事

コメント

>I母ちゃん

も~!無理は禁物よっ!!
時間を作って、しっかり休んでちょうだいっ!!

しばらくの間、ヌケガラになってよし。←ダンナさまとIちゃん、母ちゃんが寝てても許してあげてね。

日間賀島【裏合宿】までの間、お時間あればランチでもよくってよ♪ヘルシーなダイエットメニュー、お付き合いしますから。

やっ、やはり載せたわね~っ!!めっ!
デジカメが登場した途端、嫌~~な予感がしたわ!
こんなヘロヘロの疲れきった所を~。
その上、今日は岐阜っ!!にて3時間の聞き取り…(^^;
さっ、さすがに歳には勝てません…死んでます(超爆)
次回、親合宿まで待てないかも~~。

>かうすさま

お疲れ様でした~。とってもこゆ~い内容でしたね。またセミナーなどでお会いできるといいですね。

お友だちのママって、Mちゃんのことかなぁ。顔だけは広~いです(笑)。みんな、仲間だよね♪

 昨日はお疲れ様でした。私は案内された席が3列目で、T先生などのすぐ近く。休憩時間には、S山医師と目が合い、覚えててくれたようで微笑んでもらいました。
 
 4時間の講義には、シワの減ってきた脳みそには、情報が一気に入り込み疲れましたが、なんだか、考えさせられるものもありました。(母親にうつ病が多いとか、遺伝とか・・・)
 
 そういえば、療育園で一緒だったママ(養護で1つ下のお子さん)が、めめさんのことを知っていたので、ビックリしました。東海市から半田に引越しをした方なんですけどね。顔がひろ~~いと思いました。
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/14415194

この記事へのトラックバック一覧です: おともだち:

« 堀田あけみさんトークライブ | トップページ | 企画力 »