2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「先生が明日からできること。」 | トップページ | 夫婦でお仕事 »

新しいメンタルクリニック

インフォームドコンセントの問題アリで、ここ数ヶ月心療内科に行ってなかった。

もともと私は「寝つきが悪い」ために薬をもらっていたのだけれど、それがうつの薬で、私の場合いろいろなことに意欲がないわけじゃなくて、イライラはその薬じゃ治らなくて…、とさんざん訴えても「もうしばらく様子見て…」ってず~~っとのらりくらり同じ薬を出してきた医者だった。

にこにこ福顔のおじさんだけど、なんとなく世間話をするのがためらわれる雰囲気がある。

一度やむをえずちょびを連れて行ったら、スリッパで遊び始めたのを福顔が豹変してカリカリと注意し始め、こちらがとってもストレスを感じたという経験もあり…。

そんなこんなで「もう、心療内科なんて行かないやぃ!」と決めたけれど、やっぱり寝つきの悪い今日この頃。あれこれ余計なことを考えちゃう。

なが~~い春休み中、きょうだいバトルで疲れた上、新学期が始まったらなにかと腰砕けな結果になっていたりして(苦)、むき~~!ますます眠れん!

というわけで、病院をかえて、最近新しくできたメンタルクリニックに行って来た。

予約したけど午前10時という時間は、お年寄りがわんさと来ていて、とっても混んでいる。問診室で看護婦さんにあらかたお話をして、さらに待って、結局先生に診察室に呼ばれたのは1時間半後。

でもね、この先生、話してて楽しかったの~♪

「自閉症のこと、人にレクチャーできるほどわかってるんですけど、実際、息子への対応がダメダメなんです…」と話したら

「いや~、ボクもですよ~。人にえらそうなこと言ってるけど、ヨメさんにはダメ出しされてばかりですわ~」

やっぱり~?そうですよね~。わかっててもできませんよね~。わはは~~♪

診療室の本棚の中に杉様の名著「発達障害の豊かな世界」を見つけたので「息子の主治医が杉山先生なんですよ♪」と話したら、大喜びして本を出してきて

「ぼくねっ、杉山先生の職場の後輩だったんですっ。この本、ほら、謹呈していただいて、サイン入り♪」

杉様ったら普段読めない字書くけど、サインは達筆ですね~。わはは~~♪

私の子どもの泣き声に対する過敏性とか、わかっていても大声を出さずにはいられない衝動性とか、とっても共感してくれて、「自分のこと、よくわかってますね~、すごいね」とほめてくれた上で、

「この薬のほうが合うと思うよ、試してみてね♪」と新しいお薬を出してくれた。

お薬まだ飲んでないけど、すっかりご機嫌な私。

人に話を聞いてもらって、共感してもらって、楽しく笑うってこと、大切だよね。

先生、ナイスなお仕事でしたっ!

« 「先生が明日からできること。」 | トップページ | 夫婦でお仕事 »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

>かぼちゃ。さま

私が昨日もらったのはね~「デプロメール」と「メイラックス」です。それでも眠れなかったらって「レンドルミン」出してもらったけど、飲まなくてもぐっすりでした♪

私もどっちかっていうとストレスで「上昇しすぎ」になるタイプなので、落ち着け~ってやつですね。(ちょびのひゃらひゃらは、障害特性というよりも、ただの遺伝やも知れぬ、と最近思う…自爆)。

「使えるものは使う」私もそう思いますよ~。薬をやたら嫌がる人もいるけど、私はそれでラクになるなら使う。

ちょびも今、リタリンでとっても調子いいし、お薬様様です♪

>snowちゃん

整体か~、私どこ行っても「ゆがんでますっ!」ってお墨付きの体なのよ~(自慢…違?)。

私の場合、体のゆがみが心のゆがみになっているのやも知れぬ。すっきりまっすぐにしてもらわないとね。

おすすめの整体院あったら、教えて。

夜の会合、そろそろやりましょ♪

うん、やっぱり聞いてもらうって大事ですねぇ。素敵な先生とめぐり合えて良かったですね。ホントお医者さんと言えども、色々なタイプがいるので、合う人がやっぱりいいもの。

私は入眠剤でレンドルミンをもらっています。昼間は抗不安剤のデパス。どちらも落ち着ける薬です。気分を上昇させるより、不安を落ち着かせてくれる薬が私の処方です。

まぁ聞いてもらう機会を持ちつつ、うまく休めないときには薬も上手に使って、快適な暮らしにしたいですね。「使えるものは使う」でいいですよね。

誰かに話を聞いてもらえて
そして そうだね って共感してもらえると
それだけで気持ちが 楽になることあるよね・・・・

私は どちらかというと 心よりも 体が悲鳴を上げるタイプなので(笑) 体育会系
そろそろ整体に行きたいよぉーーー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/14632146

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいメンタルクリニック:

« 「先生が明日からできること。」 | トップページ | 夫婦でお仕事 »