2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大玉ころがし | トップページ | 運動会 »

GW

私は実は、1月にちょびっとスピード違反をしまして…、オービスにめっちゃキレイに写真を撮られ、めでたく罰金をお支払いしてまいりました。

額は申しません。ただ、このGWはひっそりと、家で過ごす、と言うことになったとだけ…。

めったにない4連休なのに、一泊も、どこにも行かず、家に…。

P1000411 P1000421 そんなわけだけど、日帰りで近場のお金のかからない遊び場なんぞでけっこう楽しく過ごしたんだもん(強がり)。

そして、一回くらいは外食しましょ、ということで、こんなおもしろいところに行ってきました。

Zauo_logo  釣船茶屋ざうお

うちのるるっぺ(小5健常)が「どうぶつの森」の影響で釣りが大好きで、「なにがしたい?」と聞くたびに「釣り!」と答えるヤツなのですが、なにせインドア派のうちのパパりんは、釣りに連れて行ってやる技量に欠けている。

そんないたいけな子どもの夢と、怠惰な大人の都合(外食したい、ラクして家族サービスしたい)をかなえてくれたのがここだった!

なにしろ、釣りが楽しめて、それをその場で調理してくれる。簡単で、楽しくて、うまい。

難点は、釣れるたびに

「おめでとうございますぅ!○○番の××さま、大きなタイを釣りました~!!ドンドンドン(和太鼓)、お手を拝借~、そぉぉれ!ドンドンドン!!」

と広い店内にこだまする和太鼓と若い店員さんのイキのよすぎる大声。

聴覚過敏の自閉さんにはご法度ですな。

ちょびはわりと聴覚には問題ないほうなんですが、さすがに珍しいつくりの店内な上、和太鼓の乱れ打ちで「ひぃぃぃ~~」と怖がり親にしがみついておりました。でもちゃんと「お手を拝借」の時にはぱちぱち小さな手を一生懸命たたくところは、律儀なちょびくんらしくて、いじらしい。お刺身が大好きなので、たくさん食べてくれたし。

というわけで、わが家はタイとヒラメなど大物ゲット、あとの小物はカラアゲに…。

Tai  Hirame_1 Karaage

めちゃくちゃ混んでいるので、前もって予約を入れておいて大正解。個室でゆったりと過ごせました。2時間の時間制限アリですが、釣りして、食べて、ちょびが「早く帰ろうよぉぉ」と退屈しだしたので、うちはちょうどよかったかな?

Zauo ちなみに個室からも釣りができるし、足元はガラス張りになっていて、まるで水族館です。おなかを空かせているらしく、本当に入れ食い状態。もちろん釣った魚はタダではなく、オーダーするよりも何割かお安く食べられる、というシステム。釣りたてだから、新鮮でおいしいのは当然だわね♪

たんなる外食としてはちょっと贅沢だけど、レジャーも兼ねて、という点で、わが家にはおもしろいところでした。お魚好きのご家族は、ぜひ♪

« 大玉ころがし | トップページ | 運動会 »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

>おいさん

あっち(mixi)ぜんぜん更新してないから、こっちまでのぞきに来てくれたんだね♪いつもありがとう~。

大枚だったわ~。経験者のみなさまの声を集計すると。だいたい○万円くらいかな~と思ってましたのに、想定外のお高さで、あたくし、くらくらいたしました。おほほ~~(イっちゃってます)

そのかわりパパりんの職場の旅行を利用して、やす~い時期にどこかに行く予定です。(学校休ませて…爆)

そうですか・・・大枚はたいてしまいましたか・・・
しかしながら、いい時間過ごせた様で何よりでしたね。来年は旅の報告まってます。

>くめ。さま

うん、みなさんも気をつけてね本当に…。
オービスの前だけじゃなく、常に安全運転に心がけましょう!!

ひゃーーーーーなによその手順っ!!!!
オービス恐るべしっ。
ただたんに国庫金お支払い~♪じゃないのね?
どーも貴重な経験談ありがとうですわ。
太鼓の乱れ打ちなんざ
万札の乱れ飛びに比べたら小さなもの。
マジで気をつけよう・・

>くめくめ。さま

オービスは通知が1ヶ月ほどして届き、指定された日に「警察署出頭」、そのまた1~2ヶ月ほどあとに「免停講習」、さらにまたその数週間あとに「裁判所での罰金支払い」という手順ですべて終わるのに「やっちまった日」からたっぷり4ヶ月たっています。万札乱れ飛び~(悲)

ほほほ、くめさまもあまりスピードお出しあそばしませんように…。めっちゃキレイに写りましてよ、オービス。

ジヘイくんは太鼓打つのですね。あれは全身を使うのでとても気持ちがいいし、いい運動ですよね(私も経験者)。達成感があるし。

今回のくめさまのきょうだいネタ、また食いつきに参ります。いつも先輩の言葉は、ココロにしみる…(愛)。

オービスにまだ撮られた事がない私。
が、いつ撮られるかという恐怖はつきまとってますー・・
結構撮られたらすぐ送りつけられるのでしょうか?
それとも2~3ヶ月後かしら?

幼少の頃は太鼓の乱れ打ちなんて
とんでもないっ、でしたけど
成長とともにそれもなくなり・・
今度は自分が太鼓を乱れ打ちしてる・・
人生どうなるかわかんないもんですねぇ。。。しみじみ・・

>塾長さま

最近お忙しいのか、おひさしぶりです♪

情報がお役に立ててうれしいですわ。釣り、楽しいですよね。簡単に楽しめて、手を汚さずにすぐ食べられて、お財布さえ元気なら(笑)おすすめスポットです。

大物4匹は、イタイかも~(大爆)。
でも、おいしかった?たまにはいいですよね♪
あそこで「もう釣るな」と止めるのは、子どもたちにとって残酷かもね。だって、本当に入れ食いですもんね~。

 塾長です。
 めめさんのお勧めに従っていってきました。
うちのるおねえちゃん(小6アスペっ子。あくまで普通級)
も「どうぶつの森」の影響で釣りが大好きなんですが、
塾長も釣りは子供の頃以来やったことがないんで。
 めめさんのお勧め通り個室を予約。
まずはおねえちゃんが鯛を釣り上げ大歓声。
自閉くんも和太鼓に合わせて手拍子でした。
”お、できるじゃん”
自閉くんも聴覚過敏がだいぶおさまってきたみたい。
 そのあとおねえちゃんは調子にのって全部で大物を
4匹も釣ってしまいお勘定もたいへんでした。おねえちゃん
にはレシートをみせて社会勉強ね。
 次に驚いたのは自閉くんが釣りさおを水槽にだして釣りの
まねっこをしたことでした。ずいぶんまわりのことを観察
できるようになりました。
 美味しかったし、2人の成長もみられて楽しい時間でした。
いい情報、ありがとうございました。
 

>ちゅうママさま

GWお疲れ様でしたっ。終わりましたね~。ふぅ。
と思ったら、うちも5月末に運動会…(泣)。
子どももお疲れ様ですわね。

>momoははさま

行ってみて、ぜひ!
うちのちょびも和太鼓自体は、通園施設で触らせてもらったりしてて、嫌いじゃないんですけどね、いきなり大声とともに乱れ打ちされたら…。親のほうにも事前情報がなかったので、予告ができず、ビビらせてしまいました(爆)。

「釣れると太鼓がなるんだよ~♪」って楽しそうに教えておいてあげると、きっと大丈夫ですよ。うちは個室で正解だったけど、お船が好きな子は、お船のオープン席のほうが楽しいかもね。入水さえしなければ(大爆)

おっもしろ~い!たっのしそ~!
momoは聴覚過敏がきついんですが、
好奇心のほうが勝つと耳を押さえながらも
挑戦したがるので、喜びそうです。
和太鼓も聴覚過敏の癖に好きらしく
太鼓習いに行きたいと言っております。

よい情報、感謝!!!

めめさん、こんにちは。
やっと連休が終わりましたねぇ。

我が家の長男も釣り好き。
うちのパパさんは苦手なので私の父に連れまわしてもらっていました。

あの頃にこういうお店があれば絶対行っていたのになぁ。

でも和太鼓の乱れ打ちは、ちびちゅも駄目でしょうね。
前にイベントがあったときは最初部屋の隅に隠れてて
最後には部屋の外の廊下から眺めていましたから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/14965308

この記事へのトラックバック一覧です: GW:

« 大玉ころがし | トップページ | 運動会 »