2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 障害者と犯罪 | トップページ | 夏が来た! »

初めてのお呼び出し

今朝は、ちょうどちょびたちが登校する時間に合わせたように、空に分厚い雲がかかってきた。

靴がぬれるのが大嫌いなちょびだから「今日は雨降るから、長靴にしたら?」とすすめたのに、「走りにくいから、イヤ」と言って普通の靴を履いていった。

案の定、おそらく通学団で出発した頃に、土砂降りの雨。

でもまぁ、自分で選んだ靴だしね。

そんなこんなで下校時間。

学校の担任から電話が入る。

「あの~、もう帰る時間なんですが、ちょびくんが、ぬれた靴がどうしてもはけなくて…」

「…やっぱりそうですか、だから今朝、長靴で行けって言ったんですよぉ…」

「靴下の替えは持っているので、それをはけば大丈夫って言い聞かせても、無理!って頑固なんで…」

「では、すぐに迎えに行きます、お世話をおかけします…」

というわけで、私は乾いた靴を持って、学校へ迎えに行った。

ちょびがぬれた靴が大嫌いなのは、よくわかっている。

でも自分で「長靴じゃイヤだ」と選んだわけで、

それなのに「びしょぬれの靴なんてイヤだ。ママが迎えに来てくれるからいい」っていうのは、どうよ?

今まで学校から呼び出されたことはなかったんだけど、まさかこんなことで…。

これが前例とならないようにしなければっ!

というわけで、私は鬼のような顔をして教室でのほほ~~んと待っていたちょびに向かって「だから長靴で来なくちゃいけなかったよね!」と第一声で釘を刺した。

担任も「すみません、わざわざ…」と恐縮顔だったけど、たぶんテコでもちょびが動かなくて困り果てたのだろう。ちょびが悪いんだから、先生にもご迷惑をおかけしました、と頭を下げた。

ちょびは「はい~。長靴をはいてこればよかったですぅ~」と大反省の様子で、しおしおと乾いた靴をはき、「先生~、お世話になりましたぁ~」と深々と担任に頭を下げ、帰ってきた。

無理矢理ぬれた靴をはかせて帰らせる、という手もないではないが、やっぱり担任の「無理をさせない」というやさしさは、ここにも出ている。子供だけの帰り道でパニックにでもなったら、それこそ大変だ。

ちょびの頭の中には、しっかりと今日のエピソードが残り、ぬれた靴がボクはニガテだから、雨が降る日には長靴をはかなくちゃ、ということは学べたんだろうな。しかもうまいこと迎えに来てもらっても、ママは鬼のような顔でこわいしさ(笑)。

こうやって、実際に因果関係を経験しながら学習していくんだね。ちょびみたいな子は、経験がものを言うのだ。本当に。

« 障害者と犯罪 | トップページ | 夏が来た! »

3年生のちょび」カテゴリの記事

コメント

>まんさなさま

ガマンしてはいたり、裸足で帰ったり、これはある意味「自己責任を果たしている」と言えましょう。オトナです。まんさなさんちの息子さんは、リッパ。

うちのちょびは、帰れない!歩けない!と言ったわけで、これは「自分の始末は自分でつけろっ!」な育児方針の私の逆鱗に触れたわけです(怖)。

さぁ、長い夏休み…。ちょびにどんな責任を持たせ、始末をつけさせるか、計画中…(笑)

うちはだいぶ我慢できるようになりましたが、こないだ外で遊んだときはやっぱり濡れて、すぐ裸足。
スーパーの中では我慢して履くことができました。

でも、サンダルが濡れたら裸足です。^^;

>ちゅうママさま

うひ~、裸足で帰りましたか~!猛者ですね!
感覚が過敏だからぬれたものがイヤだと思うんですが、アスファルトの感触はOKなのかなぁ?おもしろいね~。

どんな感覚がダメで、どんな感覚ならOKなのか、きっとそれぞれ違うんだろうなぁ。

それともそれほど母が怖かった、ってことかも…(ありうる話)

しっかり学習できてよかったですねー。

こちらの学校にも猛者が居ましたよ。
ぬれた靴下と靴がいやだと言って、裸足でお帰りになっていました(爆)

上履きで帰るという提案も「母ちゃんに怒られる」と却下。
たぶん親には言わずに済ますつもりなんでしょうね。

裸足で道を歩く感覚のほうがいやだと思うのですけど
どう話しても納得されず、ご本人の意思を尊重しました。

こうして日々を「俺ルール」で乗り切っているのでしょう、きっと。
なんか…切なかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/15737986

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお呼び出し:

« 障害者と犯罪 | トップページ | 夏が来た! »