2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 沖縄~♪ | トップページ | ちょびのモンダイな想像力 »

自閉っ子におけるモンダイな想像力

Sozoryoku ニキ・リンコさんの新刊だよ~!!

自閉っ子におけるモンダイな想像力

相変わらずおもしろいです。マニアな方も、初心者な方も、ぜひ読んでみてほしい。(「自閉っ子、こういう風にできてます!」「俺ルール!自閉は急に止まれない」を先に読むとわかりやすいよ)

自閉症って「社会性の障害」「コミュニケーションの障害」「想像力の障害」をセットで持っている、と言われているけれど、「想像力が弱い」ってだけじゃないんですな。

ちょびだって、むしろ「想像力の中で生きている」感じの子だもん。

私たちとはちょっとだけ「想像力の持っていきかた」が違っちゃって、思わぬ方向に暴走しやすい体質なんだね。それをリンコさんは想像力が「実用的じゃない」とか「道楽専用」とか表現する。

以前どこかで「私の視覚は実用ムケじゃなくて、道楽専用」と書いていらしたことがあったけど、これって、本当によくわかる。生きていくために大切な情報を得るための視覚認知よりも、なんかファンタジーにどっぷりとひたりやすい、いかにも道楽専用の視覚。

想像力もそうだ。

一般の人たちが、これから生きて行く上で有効に今までの経験を利用する、という想像力の使い方じゃなくて、独特な「思い込み」による俺ルールのための私たちの予想を超える勘違いの数々…。

相変わらずリンコさんの幼い頃の姿はちょびと重なり、リンコさんのお母さんの姿は今の私と重なり…。

ちょびの想像力の暴走を、きちんとわかりやすく軌道修正してあげていくのが、私たちの支援なんだろうなぁと思うわけです。

リンコさんの本を読むと、本当に「やっぱりそうだったか~……」なことが多い。うすうす気づいているのに「まさかそこまで」とは思わないんだよ、親も。

「ここは私が踊り」が今回の私のツボでした♪

« 沖縄~♪ | トップページ | ちょびのモンダイな想像力 »

本の紹介」カテゴリの記事

コメント

>ちゅうママさま

おもしろかったでしょ?ぜひぜひ皆さんに読んでほしいですね♪

暴走の軌道修正。暴走だと気づくのにちょっとコツがいりますね~。「ひょっとして…勘違いしてる?」というカンに頼るところ、大。自閉症に「まさかそんなこと…」は通じない。

だって、本人はそれがスタンダードだと信じて疑わないので、まさにその「まさか」を堂々と暴走してますもんね。

ああ、おもしろきかな、自閉症…。

やっと読めました♪

「ここは私が踊り」ツボですねー。
こんどから、こんな場面を見たら笑いをこらえるのが大変になりそう。

>ちょびの想像力の暴走を、きちんとわかりやすく軌道修正してあげていくのが、私たちの支援なんだろうなぁと思うわけです。

そうそう、また暴走箇所がひとりひとり違うから~
それを見極めるのが肝心(肝腎♪)なのよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/15661213

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉っ子におけるモンダイな想像力:

« 沖縄~♪ | トップページ | ちょびのモンダイな想像力 »