2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初めてのお呼び出し | トップページ | 忘れもの »

夏が来た!

終業式を待っていたかのように、ぎらぎらの太陽がやってきた。

ちまたは夏休み。

お母さんたち、これからの40日間、ファイトです!!

お兄ちゃんは勝手に狂ったように自転車であちこち走り回り、泳ぎ、遊び、そして塾で学んで、まさに正しい小学生の夏休みを満喫中。

一方ちょびはのべ~~~っと母とくっつきながら日々を送る。

さて、この40日間の使い方やいかに?母の手腕が試されるとき。

Schedule まず手始めは、兄弟それぞれのスケジュールをエクセルで作ることから。

とりあえず、午前中の「なつやすみのとも」征服計画。

そして、若きヘルパーさんの手を借りての外遊び、体力向上計画。

夕方は母の傍らで、生活力をつけるべく、お手伝いスキルアップ計画。

がんばれっ!私たちっ!

« 初めてのお呼び出し | トップページ | 忘れもの »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

>ちゅうママさま

読書感想文はどの子もみんなひっかかりますよね~。
っていうか、うちのるる兄ちゃんも苦労するし…。
ちょびは日記でさえ苦労するので、感想文は「免除」なのですが、今年は短くてもいいから挑戦させるつもりです。

根掘り葉掘り、うまく誘導して自分の言葉を聞き出す作業が、親の修行ですね…。

夏休みだねー。

ちびちゅの宿題は「読書感想文」必須であとは「ポスター、工作、自由研究、家庭科作品」のうちのひとつだけでいいの。
なのに、その感想文が初日から頑張っているのに終わりません。

計画では昨日で終了の予定だったのになぁ~。はじめから躓いています。

>がんばれっ!私たちっ!
えいえいおー!

>さえすけ母

うわ~!掃除かぁ。やらせたいなぁ。

でも、うちの場合、掃除以前に「片付け」が…(自爆)
床のモン、片付けないと、モップもかけられないわ。

子供がずっといる生活って、なぜこんなに床にモノが散乱するんでしょう。立ったり座ったりが多いので、ヒザがやられています(婆)。

なんと我が家は無謀にも6:30起床計画を立てました!
そして、着替えの後15分間のそうじ。
さえすけモップとさえすけ姉モップが
用意されました。
3日、続いてます・・・。

>ふみちちさま

ほんと~に、気合だけですよねっ。イライラしないように…私の夏休みの課題は、これ一本。

何かにとつかれたかのように、予定をパンパンに入れていた昨年までに比べ、解脱(?)した母は、適当に手を抜いて「家でゴロゴロするもアリ」と悟りました。

そういうゴロゴロな時間って、ちょびたちにも、母にも、きっと必要なんですよね(自己弁護)。

 おおーっっっ!! (^o^)/

 気合だけです。
 すでにバテ気味のふみちちです・・・(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/15865773

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が来た!:

« 初めてのお呼び出し | トップページ | 忘れもの »