2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やさしさ | トップページ | 自閉っ子におけるモンダイな想像力 »

沖縄~♪

Okinawa07_083 行ってきてしまいました。すっかり梅雨の明けた、真夏の沖縄へ。

6月の最終週の平日利用。パパりんの仕事場が休みを取って従業員旅行(台湾)に行くのにあわせて、私たちは家族旅行。子どもたち、学校強制欠席です!

お兄ちゃんは来年6年生で受験だし、中学になったらもう家族旅行なんて付いて来てくれないだろうなぁ、と思うと、これがひょっとして最後の旅行になるかも?

ちょびの大好きなイルカのいるホテルに3泊の滞在。

平日だからさびしいくらい空いてるかと思ったら、なんのこたない、夏休み前倒しで結構たくさんの家族連れが来ていた。就学前の小さい子どもが多かったなぁ。

Okinawa07_019  護岸釣りをしたり、

(海がきれいで、お魚丸見え)

Okinawa07_045_2 船で沖まで出て釣りをしたり、

(シマシマのお魚10数匹とイワシが釣れて大漁!イワシは船上でお刺身♪)

Okinawa07_029_1沖に浮かぶいかだから、シュノーケリングでお魚と遊んだり、

(ちょびはもぐるのは怖がって、いかだからお魚にえさをやって遊んでた)

Okinawa07_023もちろん、イルカプログラムもしっかり体験して(これはカメラ持ち込めず)、プールで、ビーチで、 とにかくた~くさん泳いで遊んできたよ♪

Photo_3ただ、みんなでとっても楽しみにしていた「美ら海水族館」.。ちょびは暗いところがニガテで「ぎゃぁ~~!!サメに食われる~~!」と大パニックを起こし、結局入り口付近の明るいサンゴ礁の水槽までしか行けなかった(涙)。

Okinawa07_074パパりんとかわりばんこでちょびに付き合い、短い時間だけど大水槽のジンベイザメやマンタをなんとか見物。もっとゆっくり見たかったなぁ。

シュノーケリングといい、大水槽といい、ちょびのニガテはわかっていたけれど、親もお兄ちゃんのるるも楽しみたいんだもん。ちょび、パニック起こしながらも付き合ってくれてありがとうね。周りのみなさんにも「ごめんなさい、ちょっと障害があって怖がりな子なので…」と説明してわかってもらった。黙っていたらわからないかもしれないけれど、ちゃんとカミングアウトすることで「こういう子もいるんですよ~」ってわかってもらえたかなぁ。

でもたぶん、二度目からは大丈夫。私たちも経験済みのことは上手に説明できるし、ちょびも納得が早いだろう。

Okinawa07_012_1 鳥好きのちょびは、ホテルのロビーに鳥がいたのが嬉しかったみたい♪

今度いつ行けるかわかんないけど、ぜひぜひまたチャレンジしようね。

« やさしさ | トップページ | 自閉っ子におけるモンダイな想像力 »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

>ふみちちさま

あちらこちらでお名前は拝見しています。ので私も初対面な気がしませんよ~。

奥様、飛行機ダメですか~。私とお兄ちゃんが耳鼻科系が弱くて、あんまり飛行機好きじゃないんです(すぐ耳が痛くなる)。でも幸いなことにちょびはケロリンパなので、お気に入りのマンガを持ち込み、ずっと読書していただいていました(途中でイヤホンで漫才も聞いてた)。名古屋からだと2時間かからないので、あっという間です。なのに太陽や町並みがやっぱり異国情緒たっぷりで、ファミリーで楽しむのにとてもいいですよ~。

>ゆりっぺちゃん

沖縄は6月最終週の平日が一番狙い目だと思いますっ!梅雨明け直後で、7月から夏休み料金になっちゃうし、台風もあまり来ない時期だし。(ゆりっぺちゃんは4年前の台風がやたらいっぱい来た年に行ったのね~6月の台風なんて、いやよねぇ)

子どもが大きくなってくると、「いつ最後になるか?」とドキドキしながらの旅行です。男の子は中学生くらいになると家族より仲間でどっかいっちゃうもんね~。

ゆりっぺちゃんも今のうちにファミリーでたくさん思い出を作っておいてね♪

いつもブログを拝見しています。が、コメントはお初ですね。
ずっと拝見していると、何だかいつもコメントしているような気になってきます。

あちこち徘徊するのが趣味(?)のようになってきているふみちちですが、よろしくお願いします。


沖縄は、“憧れの地”なんです。
東北育ちのふみちちは、やはり南国の地にあこがれてしまいます。

いつかは行ってみたいけど、うちのカミサン飛行機がダメ。
夢のまた夢か・・・。


おお~! もうすでに夏満喫って感じですね。
とっても楽しそう!!

沖縄はもう梅雨明けなんですねぇ・・・
わたしが4年前にこの時期に沖縄に行ったときは、台風で帰りの飛行機飛ばず。。。でした。
海はとってもキレイですねぇ。

楽しい思い出になりますね。

>ウォーリー

ありがと~♪あなたがバリバリ伝道師活動している間に遊びほうけておりました。

ちょびは体も声も大きくなってきて、外でのパニックが大変めだつようになり、今までとは違う困難を家族内でも感じています。

また、相談に乗ってね♪

おかえり~♪
楽しそうで良かったね。
また色々聞かせて下さい(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/15638294

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄~♪:

« やさしさ | トップページ | 自閉っ子におけるモンダイな想像力 »