2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 塾弁 | トップページ | おかえり♪ »

日間賀島合宿、ふたたび

Shuppatu 今年もやってまいりました。アスペ・エルデの会、恒例「日間賀島合宿」。

← 担当の美人ボラさんと出発する、みょうに嬉しげなちょび

昨年の様子はhttp://meme.cocolog-nifty.com/kirakiraguruguru/2006/07/post_796d.htmlあたりをごらんください。

普段はさびれた(失礼)K港には、百人以上の関係者が集合。

Himakafune先週から第一陣は出ているものの、本日からの第二陣が人数も大規模。数隻に分乗しての出発。

がんばれ!スタッフ!子供たち!

今の島の自閉密度は、日本のどこよりも濃いぞ!

さて、経験というものは本当にありがたいもので、親も子も、見通しがつく安心感。

ちょびにも母お手製の「日間賀島合宿のしおり」を渡したが、ニコニコと読んで「たのしみ~♪」と言っていた。

「たのしいことがいっぱいだよ!」が合言葉(というか、洗脳フレーズ)。

昨年フジテレビのスーパーニュースで放送された、ちょびの合宿の泣きっぱなしのドキュメント(「テレビで自分を知る」参照)は、実はあれから一度も見ていない。本人が「見たくない」とかたくなに拒否。島の様子やスケジュールを思い出していいかなぁとも思ったが、それよりも、「できなかった経験」を呼び覚ますのは怖かったので、あえて私も封印。

母が偵察に行ってるのとか写ってるしね。今年も来てくれると思ったら大間違い(爆)。

ちなみに今年は取材なし。みんながみんな障害をカミングアウトして「取材OK」なわけじゃないし、むずかしいところもあるんだろう。

てなわけで、今年は母もリラックス。偵察どころか、母友たちとエステの旅♪(自爆)。

でもね、ちょび、今頃ちゃんと寝てるかな?ちゃんと楽しい一日を過ごしたかな?

ちょびのいないわが家は、やっぱり、さびしいよ…。 

« 塾弁 | トップページ | おかえり♪ »

療育」カテゴリの記事

コメント

>ちゅうママさま

本当にりりしく男の子らしい顔になりました。
ナカミはまだまだボクちゃんだけどね~(笑)

「じぶんのことはじぶんでします!」
「いやなことでも、なかずにやります!」
と宣言して行きました。

仲よしのお友だちも一緒だし、周囲を見て、真似て、ちょびもぐんと成長してくれることを願って…昼寝三昧の留守番の母(自爆)。

>塾長さま

そうですか。奥様とおねえちゃんにお会いしたときも、別に深く考えませんでしたが、中学受験はパス、ということなんですね。(いや、別に写真にわざと写しこんでいたわけじゃないっすから~…笑)

チャレンジ自分からやるとか、宿題もちゃんとできるとか、お友だちと楽しいお出かけができるとか、十分なスキルをお持ちのおねえちゃん。リッパです!しかも河和から一人で帰ってくるなんて~!!

ちょびにはそんな日が来るかどうか、わかりませんが、とにかく楽しい人生を送ってもらえるようにするのが、今の親の務めですね。

ちょび君のやる気満々のお顔が頼もしいぃ~。

去年があっての今年、1年の成長って大きいわね♪

塾長です。
ちょびくんたくましくなりましたね。
ところでちょびの写真を拡大したら・・・・
 ”うちのおねえちゃんの影が!”
偶然写ってるんじゃなくて”なんでここにいるかの説明を求められてる”
ということ?

  5月から学校のお友達(お受験しない子)が家に遊びにくるよう
  になりました。その子たちの影響でチャレンジをはじめたところ
  毎日自分からやってるじゃありませんか。いやいやの受験勉強
  の弊害も気になってました。
  
そこで、受験は延期、塾長業務も3年延長にして、勉強は中学数学の予習がメインになりました。私立の中にはその学校で不登校になるなら
どこにいってもだめという学校もあって残念ですが・・

 話を日間賀にもどして・・
夏の宿題のうち大物をかたづけた終えたおねえちゃん、
プレイセラピーにおでかけです。年に5,6回しかあえないお友達
(他県の女の子)ともいっしょで楽しみです。USJやら、
お友達と毎日人生ゲームやら、お楽しみばかりのおねえちゃん。
でも宿題の進捗も勉強の質量も昨年よりちょっとよくなったおねえちゃんです。

  あと、おねえちゃんは一人で家まで帰ってくるので、港でのお出迎えは失礼します。

 では。


>ままこなちゃん

ヒマしてるんじゃない~?(笑)いっしょに映画でも行けばよかったね~(オーシャン13が見たかった…ジョージ・クルーニー好き)

ちょびの楽しそうな顔の写メも来たし、今回は本当になんだか安心していられます。あれからおにいちゃんとお買い物に行って、ちょびのご褒美(ブリーチのフィギア)買っといた♪

真っ黒に焼けて帰ってくるだろうね♪

今年も子ども達、いっちゃいましたね~
やっぱり昨年の経験って大きいよね。親も子も見通しが立ってると、こんなにも安心して行けるものなんだなと実感だよね。

エステツアー楽しみだね♪
夕食もカロリー計算されたヘルシー料理らしいでっせ!子ども達はこんがり焼けて、母は美しくなって再会!?だね(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/16227513

この記事へのトラックバック一覧です: 日間賀島合宿、ふたたび:

« 塾弁 | トップページ | おかえり♪ »