2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お仲間 | トップページ | 日間賀島合宿、ふたたび »

塾弁

夏休みもあと一息!毎日暑い中、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日はお兄ちゃんの話題。

5年生のお兄ちゃん、夏休みも週に3回塾がある。

本来は午前9時から12時半までだけど、本人のご希望で「弁当持ち」で午後の4時くらいまで自習室でお友だちと勉強して帰ってくる。

俗に、塾に持っていくお弁当のことを「塾弁」というわけです。

週に三回、弁当持ちでほとんど一日中塾にいるなんて!

と、去年までの私は思っていた。そこまでするこたないだろ~って。

でも、本人が「たのしい」らしいのね。塾が。友だちとお勉強するのが、たのしいらしいのね。うちにいると、絶対勉強しないしね…。

塾のない日は学校の友だちと一日中外で遊んでいるから、受験モードと普通の悪がきモードをうまく使い分けているんだろうね。

で、その塾弁。

毎朝せっせと一生懸命作っていたけれど、先日お兄ちゃんがこう言う。

マクドナルドが食べたいんだけど…」

じゃ、塾のない日に行こうか~と答えたら

「じゃなくて、お昼の時間に、塾に買って持ってきて

……

聞けば夏休みには、朝の弁当作りがつらいのか(そんなことで私立行けるのか?)、お母さんたちがお昼休みに合わせて、塾の玄関にマックの袋を持って並んで待ってるらしい。

で、そのポテトのにおいが、またそそるらしくってさ~。ちょっとずつお友だちから恵んでもらってるんだって。

今時の子は、手作り弁当よりも、マクドナルドなんだね…。

ま、コドモらしくて、いいか。

明日はほかほかのマックの袋持って、塾の玄関に立ちましょう…。

« お仲間 | トップページ | 日間賀島合宿、ふたたび »

めめのつぶやき(日記)」カテゴリの記事

コメント

>さえすけ姉

おっ♪「しん●んゼ△」続いてるんだね、えらいね~。
あのお母さんとお父さんの子なんだから、さえすけ姉も賢い子なハズ。

お勉強は楽しくね♪

塾ね~。
うちは
しん●んゼ△

>ちゅうママ

ひえ~!マックの商魂おそるべしっ!

大手塾ってN印のかばんのトコかしら?それとも○ピックス?

うちは極小零細塾なので、なんだかのんびり~ムードですよ。関東の塾事情を読むと「これでいいのかっ!」と思ってしまいます。愛知県はまだまだ公立王国で、私立受験は一般的じゃないからね~。受かったところが第一志望校、というのがわがやのスタンスです(笑)

マック!
この辺の大手塾にはマックのおねえさんが朝に注文をとりに来ますよ。
昼前に受付に届けてくれるそうです。
それだけ需要があるのでしょうね。

注文シートを見せてもらったことあるけど、チェックシート式でわかりやすかったです。
さすがでございます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/16204366

この記事へのトラックバック一覧です: 塾弁:

« お仲間 | トップページ | 日間賀島合宿、ふたたび »