2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おかえり♪ | トップページ | ちょび、学問を語る »

やれやれ…

夏休みが終わり、やっと今日から給食つきの、平常授業開始です。

二人とも6時間授業~♪しあわせ~♪

さて、新学期開始のちょびくん。様子はどうかと、昨日の恒例「校庭一斉草刈(父兄参加、灼熱地獄)」の際、担任に様子を聞いたところ、

「びっくりするほど、落ち着いているんです。2年生のKくんが相変わらず調子悪くて、大声出したり、挑発的な言葉をはいても、ちょびくんは落ち着いて相手にしません。本当にすごいです。うんと褒めました」

そうですか~。夏休み中、本当にのんびりと放し飼いしていたから(お兄ちゃんの受験勉強のことばかり考えてて、ほったらかし…自爆)むしろ良かったんでしょう。

でも夏休み入ったすぐには、私はむき~~っ状態だったので、私の診療科の主治医に相談して、薬を増やしてもらった。夜のみだったデプロメールを朝も服用。

私が落ち着けば、ちょびも落ち着く。

この公式は、絶対忘れてはいけない。

親の心理状態を放置したまま、子供だけに「治療」を加えようとしても、それは無理。

その代わり、朝、薬飲むと眠くて眠くて、夕方近くにソファで横にならないとならない。

「ママ~、そろそろ疲れたでしょ?ちょっと横になったら?」と

まるで私の体を気遣うような優しい言葉を、みょうに嬉しそうにかけてくる兄弟。

私が寝ると、その間、ちょびとお兄ちゃんは思うさま(ゲーム、ビデオやりたい放題)というわけだ。

ま、これはこれで、よかったのかもね…。

« おかえり♪ | トップページ | ちょび、学問を語る »

3年生のちょび」カテゴリの記事

コメント

>さえすけ姉ちゃん

そうよねぇ。さえすけんちはわたぼうしで楽しく過ごしてくれるもんね。
さえすけ母にとっては「たのしいたのしい夏休み」なのでございましょう。

さえすけ姉ちゃんも、真っ黒に日焼けして、大きくなったね♪
どんどんきれいになっていく姉ちゃん見て、おばちゃま、まぶしくってよ♪

★   あらお疲れ
うちんちは夏休み良い派ですからねえ(^_-)

>ふみちちさま

そりゃ~学校の先生は「待ちに待った夏休み!」でございましょうねぃ。親にとっては「修行」としか思えません。

勝手に友だちの約束して出かけるわけじゃなし、部活にでかけるわけじゃないし…。ほっとけばだらだら~ですものね。

長期休みにこそ「家庭力」が問われ、休み明けに学校ではその値踏みをしているような気がしてなりません。私たちが「学校の力」を毎日試しているように…。

なんにせよ、2学期開始に乾杯!!!!

夏休みお疲れ様でした。

あと数年で50代突入のふみちちにとって、中学部1年生の若者(?)と夏休みの40日を過ごすのは、地獄以外の何物でもありません。(>_<)

汗かきのふみちちは、一日の家事の間にTシャツ4~5枚取り替えます。これだけですでに死んでいる・・・のですが、若者と何らかのお付き合い(?)をしなければならないし、当然無理難題な要求にはこたえられるはずもなく、ひたすら沈んでいくのみです。

夏休みが終わって、やれやれと思いながら学校からの配布物を整理していたら、終業式前に発行されていた「ほけんだより」にこんな一文が・・・。

“まちに待った夏休みが始まります!” (^_^;)

>shibaさま

コドモの宴、それもまた必要なことでしょう~(自分への言い訳)

hanaちゃんがもうそういうこと言うようになったんだね~。よそ様の子は成長が早いです~。

過酷な夏休み、お疲れ様でしたっ!お互い、ゆっくり休みましょ♪

「ママ~、そろそろ疲れたでしょ?ちょっと横になったら?」

うははははは~~っ(^0^)
↑うちもjiro君とhanaちゃんが最近これ言います。
我が家はテレビ見放題の宴です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8156/16348485

この記事へのトラックバック一覧です: やれやれ…:

« おかえり♪ | トップページ | ちょび、学問を語る »